川崎プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

2020.7.4 川崎プラザだより~今年の夏は?

7月に入ってからも鬱陶しい梅雨が続いています。そして、学校が再開されてようやく一ヶ月が過ぎましたが、中学校では早くも「前期中間テスト」が近づいています。コロナで充分な学習が行われていない中で、テストはするのですね。

さて、「夏の学習」について、特に小学生に対しては昨年にも触れましたが、「小学生のうちは元気でのびのび過ごせばいい。中学生なってから頑張れば大丈夫。」と誤解している生徒や保護者の方...続きを読む

2020.6.20 川崎プラザだより~子どもの学び、また家で?

川崎市内の小・中学校が6月15日よりほぼ通常登校となり、「給食」も再開されました。ただ、様々な学校行事が中止や縮小を余儀なくされ、中学校の部活動再開もこれからですが、まずは順調な滑り出しと言えるでしょう。

さて、新聞のある記事に驚愕しました。『子どもの学び、また家で?』・・・【教科書の2割「授業外で」文科省通知】。要は休校期間の学びの遅れを取り戻すため、学校の授業外での学びを通知したとの記事...続きを読む

2020.6.3 川崎プラザだより~生活習慣と学習習慣

『緊急事態宣言』が解除され、川崎市の小・中学校が6月1日より再開されました。但し6月12日までは「分散登校」となり、クラスを8時登校と10時登校の2グループに分けて、いずれも午前中のみの授業となるようです。そして6月15日からは「給食」も始まり、通常登校に移行する予定とのことです。ただ、これまでの約3ヶ月間もの「休校期間」を取り戻すことは容易ではなく、夏休みもおよそ2週間に短縮されるなどの措置が採...続きを読む

2020.5.23 川崎プラザだより~相手を思いやる心

新型コロナウイルスの話題はもううんざりですが、『緊急事態宣言』解除の見通しがようやく立ち始め、学校再開に向けた動きが始まりつつあるようです。川崎市教育委員会の発表によると、6月1日から初めの2週間は「分散登校」に、そしてその後はほぼ通常の形で登校できるように考えているとのことです。まずはほっとしました。

さて、“新型コロナウイルス禍”は、人間の“身勝手さ”や“醜さ”を様々な場面において露呈さ...続きを読む

2020.5.12 川崎プラザだより~何を励みに?

新型コロナウイルスの収束がまだまだ程遠く、『緊急事態宣言』が5月31日まで延長されました。子供たちの学習は、もうかれこれ3ヶ月近くストップしたままです。「子供たちの基本的生活習慣が心配だ。」と前回書きましたが、もうひとつ心配なのが子供たちの『モチベーション』です。修学旅行等予定されていた様々な行事が次々と【中止】となることがはっきりしています。また、中学生においては、部活動における『大会』や『コン...続きを読む

2020.4.22 川崎プラザだより~未だ学校再開されず、生活習慣は大丈夫?

新型コロナウイルス禍で、学校が未だ再開されていません。当初川崎市では、休校期間が4月17日までとなっていましたが、5月6日まで期間が延長されています。また『緊急事態宣言』で、今後の状況がまったく見えていません。子供たちの学習は、生活は、いったいどうなっていくのでしょう。いろいろ心配が尽きないのですが、特に気がかりなのが子供たちの基本的生活習慣です。学校に通うという大枠があって成り立っている生活習慣...続きを読む

2020.4.7 川崎プラザだより~新学期スタート、今年は・・・

新学期を迎えます。ただ、今年は新型コロナウイルス禍でだいぶ状況が違っています。

川崎市では、4月6日に長かった休耕期間後初の学校登校日となり、入学式や始業式?が行われましたが、まさかの休校期間延長で、4月17日まで休校が継続されることとなりました。これらも国から出される『緊急事態宣言』で、今後の状況がまた変わってくるのでしょうか。

さて、川崎プラザでは、新しい学年の学習準備として「オリ...続きを読む

2020.3.14 川崎プラザだより~『禍を転じて福となす』気概を持とう!

【新型コロナウイルス感染症】の感染拡大が止まりません。地域の小・中学校でも国からの「休校要請」を受けて、3月4日から春休みいっぱいまで「休校」の措置がとられています。

当然のことながら、学習が止まってしまい取りこぼしを心配する論調が多数を占めるのですが、こういったときこそ「休校期間」を上手に利用することを考えてみてはと思うのです。

 

『特に普段じっくりできないことに取...続きを読む

2020.2.18 川崎プラザだより~入試も一段落そして新たな目標を。

2月14日から始まった神奈川県公立高校入試、2月18日の面接・特色検査をもって一段落です。
2月28日の合格発表の日までのおよそ10日間、全ての受験生が無事合格することを願っています。

そうした中、今度は新たな目標設定が必要になります。
合格したら終わりではなく、入学までの準備と入学後の目標について、真剣に考え行動しなくてはなりません。
これは中学受験も高校受験も同じです。入学すること...続きを読む

2020.2.8 川崎プラザだより~受験生がんばれ。

2月1日から始まった神奈川県下の私立中学校入試も一段落し、公立中・高一貫校の適性検査も先日の3日に終了しました。川崎プラザにおいては、私立中学合格の栄冠を勝ち取ったTさんをはじめ、順風満帆といったところでしょうか。

しかし高校受験生は、推薦組以外は来週からが入試の本番です。必死に頑張り抜いた“人としての成長”をしっかり褒め称えると同時に、本番までの体調管理を万全にした上で、当日を迎えて下さい...続きを読む

2020.1.25 川崎プラザだより~受験に向けて。

2020年も約1ヶ月過ぎました。いよいよ受験生は「本番」を迎えるのですが、とにかく平常時の自分を「本番」に出せることが、何よりも大事になってきます。

さて、今年度の受験生の中で、中学受験を控えた小6のTさんがいます。普段の彼女は、明るく無邪気で下級生の面倒をよく見てくれる女の子ですが、どこかほんわかとした雰囲気をもっていて、それでいてエネルギッシュな面も持ち合わせているのです。彼女なら、持ち...続きを読む

2020.1.4 川崎プラザだより~新しい年を迎えて。

2020年を迎えました。今年は東京オリンピック開催の年、いろいろな意味で躍動感あふれる年にしたいものです。

さて、川崎プラザに私が赴任して今年は足掛け5年目となりました。節目の年として、川崎プラザを一層躍進させたい、だからこそ良い意味で“原点”に立ち返って“基本”に忠実に指導していくことを宣言したいと思います。そのために、「自分でできる!自分でわかる!」そして「自分で伸びる!自分で伸ばす!」...続きを読む

2019.12.20 川崎プラザだより~慌ただしい師走です。

慌ただしい師走です。本当に一年間が矢の如く過ぎ去っていきました。

今年ももうあと僅か、受験生もそうでない生徒もしっかり【目標】を定めてぶれないように行動していきましょう。来週からは、「冬期集中ゼミ」もスタートします。あれこれ“複雑思考”せずに、当たり前のことを当たり前のように行いましょう。そして、今年は何度となく強調させていただいた『よく読む。よく聞く。確かめる。』を再度思い出してください。...続きを読む

2019.11.15 川崎プラザだより~学習の取り組み方への所感から

晩秋の時期となり、冬の足音が近づいてきました。昨年の同じ時期に投稿したブログの書き始めと同じ文言となりましたが、今回思うことがあって、強調したいことをいくつか述べたいと思います。

まず算数・数学では、途中経過等をしっかり書くことを当たり前としてください。筆算等もどんどん書いてください。小学校の先生の中にはこれらを書くことを「禁止」している方がいらっしゃるようですが、残念ながら誤った指導と言わ...続きを読む

2019.11.2 川崎プラザだより~また川崎市診断テストの季節です。

【川崎市学習診断テスト】(通称:川診)の季節がまたやってきました。川崎市の中学生は、今年は11月12日に行われる【川診】の対策を、月末に予定されている「後期中間テスト」の対策と併せて行わなければならず、けっこう大変です。

【川診】は日ごろの学習成果を客観的にみることができるものですが、中1・中2生の中には今ひとつ実感が伴わない様子が感じられますので、川崎市内における自分の位置を意識しながらが...続きを読む

2019.10.15 川崎プラザだより~【後期】がスタートしています。

先週末の台風19号の猛威は、ただ恐ろしい限りでした。被災された方々のことを思うと心が痛みます。幸いなことに、川崎プラザの周辺は特に大きな被害が出た様子もなく、いつも通りの日常を送ることができています。無事であることを感謝しなければなりませんね。

さて、【後期】がスタートしています。毎年のことですが、【前期】の反省を【後期】に生かしていかなければいけません。以前からお話しているように、『よく読...続きを読む

2019.9.30 川崎プラザだより~子どもへの対峙の仕方を考える。

Z-NET SCHOOLから「お母さんのための勉強に熱中する子の育て方」という本が出版されました。執筆したのは私たち職員の一人です。当スクールの指導の根幹を垣間見ることができると思いますが、実は私が今回問題提起したいのが、当スクールの本ではなく、新潮新書の「ケーキの切れない非行少年たち」という本です。丸いケーキを正しく三等分できない非行少年たちは、『ものごとすべてがゆがんで見えている。』ので、そも...続きを読む

2019.9.7 川崎プラザだより~学習姿勢を考えよう。

学校が始まっておよそ2週間が経ちました。中学校では【前期期末テスト】が大方終了し、次の週には「結果」が返却されることになっています。

ところで、学習姿勢については以前からいろいろな形で意見を書かせていただいておりますが、繰り返し『よく読む。よく聞く。』を強調したいです。そして付け加えたいこととしては、『手抜きをしない。指示に従う。』です。これらが守られない根底には「めんどくさいことはしない。...続きを読む

2019.8.23 川崎プラザだより~夏休みが終わります。

夏休みが終わります。すでに学校が始まったところもありますが、多くが26日から再開されるようです。そして、

「“宿題”がまだ終わっていない」

との『ぼやき声』があちらこちらから聞こえてきていますが、きちんと計画的に行うように繰り返し声がけしたはず、よって厳しい言い方になりますが、『自業自得』と言わざるをえません。

さて、月末にはZ-NET SCHOOLの【実力テスト】が実施されます...続きを読む

2019.8.1 川崎プラザだより~川崎プラザ休校のお知らせ

川崎プラザでは、8月11日(日)から8月18日(日)までの8日間が「休校」となります。入口にも“掲示”いたしますが、万が一まちがえて来校された生徒さん、保護者の皆様がいらっしゃいましたら、お許し下さい。尚、8月19日(月)より授業が再開されますので、忘れないようにお願いします。

さて、川崎プラザの授業再開から1週間ほどで学校が始まります。宿題等は片付きましたか?まだの人は、しっかり取り組みま...続きを読む

2019.7.20 川崎プラザだより~夏休みスタートです。

本日より多くの小・中学校で夏休みが始まりました。先日までの梅雨寒もようやく解消に向かい、やっと夏らしい“暑さ”になってきました。

さて、「夏休み」といえば『宿題』ですよね。まずはこちらを計画的にこなしていくことが大切です。特に中学生は“提出物”としての重要性をしっかり意識して、学校再開直前に慌てる事のないようにしましょう。また、「夏休みの学習」について、特に小学生は『目的意識』をきちんと持ち...続きを読む

2019.6.29 川崎プラザだより~中間テストが終わって(所感)

梅雨でうっとうしい日々が続いています。近隣中学校の「前期中間テスト」も終わり、答案の返却と直しが行われていますが、特に中学1年生にとっては初の定期テストということで、いろいろ思うところがあったのではないかと思います。正直小学校との違いを痛切に感じたのではないでしょうか。要はそんなに甘いものではないということ、きちんとした事前準備(テスト勉強)をしないと得点できないということ、そして何よりも「意識」...続きを読む

2019.6.11 川崎プラザだより~『置き勉』を再考しよう

6月も半ばを迎え、関東地方もようやく梅雨入りとなりました。

さて、今回強調したいのが、昨年も書いた『置き勉』のことです。言うまでも無く教科書をはじめとする学習用具を学校に置きっぱなしにすることですが、感心できないこととして、学校の先生がこれを奨励しているとのこと。しかも、中学校だけでなく小学校でも事情があるものの行われているようなのです。いろいろあるのでしょうが、決して褒められたことではあり...続きを読む

2019.5.27 川崎プラザだより~中間テストまであと一ヶ月

川崎プラザ近隣の中学校では、「前期中間テスト」が来月の6月20日・21日に実施されます。

ですからあと一ヵ月後ということになりますが、まだ一ヶ月もあると考えるか、もう一ヶ月しかないと考えるかは人それぞれでしょうが、できたら前者で考えてもらいたいと強く願っています。

但し『楽観的であれ。』ということではなく、余裕をもって落ち着いてその準備をすすめるということです。時間には限りがありますか...続きを読む

2019.5.13 川崎プラザだより~体育祭・運動会

一昨日の11日は、近隣の富士見中・川中島中・渡田中で体育祭が行われました。5月の連休明けから僅か1週間で“本番”を迎えたわけで、とにかく慌ただしい限りです。中学生たちが口々に「疲れた。」を連発するのもわかるような気もしますが、そう言わずに全力でがんばってもらいたいものです。そして2週間後、今度は小学校の運動会が待っています。中学生と違い小学生は運動会を楽しみにしているようで、練習の様子なども目を輝...続きを読む

2019.4.20 川崎プラザだより~新学期スタート2週間

新しい学年もスタートしてはや2週間が経ちました。

この一年間の学習成果を左右するのは、スタート間もないこの時期の過ごし方にあると、例年申し上げてきました。しかし、あいかわらず意識・行動の個人差は思いのほか大きいといわざるを得ないのが実情です。面倒くさいことはしたくない、すべきことをせずに文句ばかり言う云々・・・。

事情はいろいろあるのでしょうが、いつまでもやっているふりをしてごまかした...続きを読む

2019.4.1 川崎プラザだより~新学期スタートです。

新学期を迎えます。

川崎プラザでは、新しい学年の学習準備として「オリエンテーション」を行うのが通例となっています。今年度は4月3日から5日の三日間で行う予定ですが、昨年の反省を十分活かして今年の目標をしっかり決めてほしいものです。特に今年は『文章は最後まできちんと読む。相手の話を最後までしっかり聞く。』を徹底させたいと考えています。理由は、【文章を読む力・文章を理解する力】をしっかり身につけ...続きを読む

2019.3.18 川崎プラザだより~春期集中ゼミ~

2018年度の授業もあと1週間ほど、そしてほどなく【春期集中ゼミ】がスタートします。2018年度の“総まとめ”と新学期に備えての“予習”を春ゼミでしっかりこなしましょう。特に“予習”をすることで学力の『貯金』がたくさん貯まります。ゆとりも生まれてきます。さあ、ロケットスタートを切って、2019年度も良い一年間にしたいものです。がんばりましょう。...続きを読む

2019.3.4 川崎プラザだより~旅立ち

2月27日、神奈川県下では公立高校の【合格発表】が一斉におこなわれました。皆無事合格してほっとしています。本当によく頑張ってくれました。

SくんもKくんも本当は頑張り屋なのですが、自分を上手に表現することが苦手でした。時にはやる気がないのではと誤解をしてしまったことも、正直ありました。大変申し訳なく思っています。二人ともピュアな心を持ったやさしい先輩でしたね。長い間川崎プラザに通ってくれてあ...続きを読む

2019.2.18 川崎プラザだより~神奈川県公立高校の【共通選抜】

2月14日から16日にかけて、神奈川県下では公立高校の【共通選抜】が一斉に行われました。

受験生に対して、「今までやってきたことを信じて“受験”に臨んだのだから、悔やむことなく自分に誇りを持とう。」と今年も励ましたのですが、合格発表の2月27日までは安心できません。それでも必死に頑張り抜いた“人としての成長”を褒め称えると同時に、本当にご苦労様でしたと言いたいです。吉報を信じて。...続きを読む

2019.1.28 川崎プラザだより~今年も入試までカウントダウン~

今年も入試がスタートします。

神奈川県の高校入試については、すでに1月22日に私立高校の推薦入試が完了しておりますので、あとは2月10日からの私立高校一般入試、2月14日からの公立高校【共通選抜】と続きます。

一方神奈川県の中学入試については、私立中学校が2月1日をピークに、2月3日には『川崎市立川崎高校附属中学校』をはじめとする公立中高一貫校の“適性検査”が行われます。

毎年の...続きを読む

2019.1.15 川崎プラザだより ~新しい年を迎えて~

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

川崎プラザも1月7日から授業を再開し、早くも1週間が経ちました。教室の中に子どもたちの元気な声が戻ってきてほっとしているところです。

さて、ことしの干支は亥です。その干支にちなんで猪突猛進、とにかく前に前に進みましょう。何もしないで後悔するよりやって失敗したほうがいい、その方が成長に繋がります。がんばって前を向きましょう。生徒全員...続きを読む

2018.12.21 川崎プラザだより~明日から冬休み~

今年もあと僅かです。

川崎市内の小・中学校では明日から冬休みが始まりますが、川崎プラザでは【冬期集中ゼミ】が12月29日までありますので、あと一頑張りが必要です。

前回にも書きましたが、しっかり【目標】定めて、当たり前のことを当たり前のように行いましょう。2019年へのカウントダウンもまもなくです。...続きを読む

2018.12.1 川崎プラザだより~師走です。~

師走です。毎年のことではありますが、本当に一年間が矢の如く過ぎ去っていきましたね。夏にレッスンで迎えた新しい生徒たちも、川崎プラザで学習を始めてもう4ヶ月になろうとしています。

今年ももうあと僅か、受験生はもちろん、そうでない生徒もしっかり【目標】を定めてぶれないように行動していきましょう。あれこれ“複雑思考”をせずに、当たり前のことを当たり前のように行いましょう。結果や成果がでないのは、こ...続きを読む

2018.11.13 川崎プラザだより~【冬期集中ゼミ】に積極的に参加しよう!

晩秋の時期となり、冬の足音が近づいてきました。毎年この時期に告知している学習イベントとして、【冬期集中ゼミ】があります。受験対策はもちろんのこと、これまで学習した内容の総まとめとして、積極的に参加してもらいたいものです。自分の苦手な分野やまだ理解していない学習課題も【冬ゼミ】でしっかり克服しましょう。参加については、部活動等のスケジュールを考慮して“両立”できるようにプログラムを組むことができます...続きを読む

2018.10.27 川崎プラザだより~今年も川崎市学習診断テストの季節を迎えます。

10月もまもなく終了し、【川崎市学習診断テスト】(通称川診)の季節がやってきました。川崎市の中学生は、毎年この時期に行われる【川診】対策をその前後に予定されている「後期中間テスト」の対策と併せて行わなければならず、けっこう大変です。【川診】は日ごろの学習成果を客観的にみることができるものですが、同時に中3生にとっては“プレ入試”の意味合いがありますので、気合を入れて真剣に取り組んでもらいたいもので...続きを読む

2018.10.6 川崎プラザだより~【後期】がスタートしました。

今年も【後期】がスタートしました。

毎年ながら【前期】の反省を踏まえ、新たな気持ちで再スタートを切ってもらいたいと願っているのですが、“親の心子知らず”ですね。

さて、学習状況について昨今特に思うところがあります。それは、読む力と聞く力が極端に不足していることです。当然話す力も足りませんが、この読む力と聞く力は特に深刻な状況ですね。学習云々の前に、まず相手の話をきちんと最後まで聞きまし...続きを読む

2018.9.22 川崎プラザだより~本当の自立とは?

川崎プラザでは、小学校低学年の生徒を多く迎え入れることができて、活気に満ち溢れています。反面まだ自分自身で行動することが思うようにできない生徒も多いので、以前から通ってきている生徒たちに「困っている様子の子には積極的に声をかけて、学習の進め方を教えてあげてね。」と話しています。すると、普段は自分自身の進め方にちょっと問題がある生徒も、人が変わったように親切にアドバイスをしているではありませんか。そ...続きを読む

2018.9.8 川崎プラザだより~新しい仲間②

川崎プラザでは、先週までレッスンが行われていました。そして、レッスンを受けた生徒たちから多くの新しい仲間が誕生しています。特に今回は小学校低学年の生徒を多く迎え入れることができて、プラザが非常にエネルギッシュな雰囲気につつまれており、活気に満ち溢れています。毎回思うことではありますが、新しい生徒を迎えるたびにプラザ内外や指導に携わる私自身、リフレッシュされてはつらつとした気持ちになります。

...続きを読む

2018.8.25 川崎プラザだより~学校が再開されます!

長いようで短かった「夏休み」がまもなく終了します。宮前小・向小・富士見中などは8月24日から早くも学校再開となり、その他の小・中学校も8月27日からの再開となりますので、早くいつもの生活リズムを取り戻してもらいたいものです。

また、各中学校では9月5日から【前期期末テスト】が始まりますので、中学生のみなさんは、その準備もしっかりお願いします。...続きを読む

2018.8.4 川崎プラザだより~お盆休みのお知らせ

川崎プラザでは、8月9日(木)から8月15日(水)までの7日間、お盆休みで「休校」となります。入口にも“掲示”いたしますが、万が一まちがえて来校された生徒さん、保護者の皆様がいらっしゃいましたら、お許しください。

8月16日(木)より授業が再開されますので、学校の宿題等はそれまでに終わらせてくださいね。よろしくお願いします。...続きを読む

2018.7.21 川崎プラザだより~さあ、夏休み。

本日より多くの小・中学校で夏休みが始まりました。連日の猛暑の中ようやく休みなり、ほっとした子どもたちも多いことでしょう。

さて、「夏休み」といえば『宿題』ですよね。まずはこちらを計画的にこなしていくことが大切です。特に中学生は、“提出物”としての重要性をしっかり意識して、学校再開直前に慌てる事のないようにしましょう。ですから毎回しつこくこれでもか!と書いている①【手抜きをしない】②【後回しに...続きを読む

2018.7.10 川崎プラザだより~小学生こそがんばろう

梅雨明けとはいえ、先週は雨模様の日々が続きました。

さて、「夏休み」を前に、特に小学生だからこそ『目的意識』をきちんと持たせることが必要です。基礎学力や学習習慣を小学生のうちに確立させなければ、中学生になってその分を取り返すことは容易ではありません。

「小学生のうちは、元気でのびのび過ごせばいい。中学生になってから頑張れば大丈夫。」

と誤解している人がまだまだ多いのですが、はっき...続きを読む

2018.6.23 川崎プラザだより~夏に向かって・・・。

梅雨でうっとうしい毎日が続いています。近隣中学校の「前期中間テスト」も一段落し、「夏休み」を約一ヵ月後に控えたこの時期、“夏の計画”について今からしっかり計画しておく必要があります。『目的意識』をきちんと持たせることを念頭に【夏期集中ゼミ】を今年も実施しますので、皆さん参加しましょう。また、学習に対しての姿勢は毎回書いていることですが、①【手抜きをしない】②【後回しにしない】です。がんばってこの夏...続きを読む

2018.6.11 川崎プラザだより~前期中間テストが始まります。

6月も半ばを迎え、関東地方もようやく梅雨入りとなりました。

川崎プラザ近隣の中学校では、「前期中間テスト」が今週からスタートします。「気持ちを引き締めて、悔いの残らぬように持てる力を充分に発揮してもらいたいものです。」と昨年度書きましたが、今回取り上げるのが『置き勉』です。

言うまでも無く教科書をはじめとする学習用具を学校に置きっぱなしにすることですが、ここ最近のデータでは、なんと8割...続きを読む

2018.5.26 川崎プラザだより~修学旅行

川崎プラザ近隣の中学校では、本年度については富士見中・渡田中が「前期中間テスト」の前に、川中島中・臨港中が「前期中間テスト」の後に「修学旅行」が実施される予定になっています。行先は京都・奈良、川中島中は広島にも立ち寄るそうで、2泊3日の旅程は少々慌ただしいですね。昨今は現地での自主行動(自由行動)が主体で、どこをどう巡るかのプラン作成に「たいへんだよ。」と言いながらも楽しそうにしている中3生の様子...続きを読む

2018.5.12 川崎プラザだより~体育祭

5月の連休が終わり、小・中学校では「運動会」・「体育祭」が土曜日を中心に連日行われています。本番を前に生徒たちは“練習”で「眠い!」・「疲れた!」を連発、気持ちはわかりますが、だらだら過ごすことのないように、気持ちの引き締めをはかることが肝要です。来月には「前期中間テスト」がありますので、規則正しい生活習慣としっかりとした学習計画を作成し、日々確実に実行してもらいたいものです。

さて、本日1...続きを読む

2018.4.28 川崎プラザだより~2018年度スタートから一ヶ月

まもなくゴールデンウイーク、この時期らしい慌ただしさの中、生徒たちはすっかり新しい学年の顔になって・・・と言いたいのですが、あえて辛口のメッセージをコメントさせていただきます。

この一年間の学習成果を左右するのはゴールデンウイークを挟むこの時期の過ごし方にあると、昨年も申し上げました。しかしながら、意識・行動の個人差は思いのほか大きく開いているといわざるをえない。ある小学生は、中学受験するか...続きを読む

2018.3.3 川崎プラザだより~神奈川県公立高校の【合格発表】が行われました。

2月27日、神奈川県下では公立高校の【合格発表】が一斉に行われました。

前回には、正直合格発表までは内心ドキドキと書いたのですが、皆無事合格してほっとしています。

ほんとうによく頑張ってくれました。

特にHくん、苦手な英語も何とかクリアしました。歯を食いしばって必死に努力していた姿は、後輩たちの良きお手本です。

卒業生のみなさん、いよいよ旅立ちのときです。川崎プラザで培った...続きを読む

2018.2.17 川崎プラザだより~神奈川県公立高校の【共通選抜】が行われました。

2月14日から16日にかけて、神奈川県下では公立高校の【共通選抜】が一斉に行われました。

川崎プラザにおいても、公立高校を目指す受験生が各自の志望校の“受験”に果敢に挑みましたが、今年は若干出題傾向が変わり、生徒たちもちょっと戸惑ったと報告をしてくれました。そこで、前回の川崎プラザだよりにも書いた通り、「今までやってきたことを信じて“受験”に臨んだのだから、悔やむことなく自分に誇りを持とう。...続きを読む

2018.2.3 川崎プラザだより~市立川崎高校附属中の【適性検査】が行われました。

2月3日を迎え、神奈川県下では今年も公立中高一貫校の【適性検査】が一斉に行われました。

川崎プラザにおいては、今年度1名の小学校6年生が川崎市立川崎高校附属中学校の“受験”に挑みました。そしてつい先ほど、“受験”を終えた当人がプラザを訪ねてきてその報告をしてくれました。本人曰く「緊張して頭の中が真っ白になって時間配分がうまくいかなかった」と悔やんでいましたので「今までやってきたことを信じて今...続きを読む

いよいよ入試までカウントダウン。

1月を迎え、ことしも"入試”の季節を迎えることとなりました。

川崎プラザの“受験生”は今年度6名、皆志望校合格に向けてその対策に余念がありません。中学受験においては、地元川崎市立川崎高校附属中学校(通称市川)が2/3に適性検査が行われ、2/10に合格発表が行われます。一方高校受験においては、公立高校の「共通選抜」が2/14から始まります。そして合格発表が2/27ですので、あと一頑張りですね。...続きを読む

川崎市学習診断テストの季節です。

11月を迎え、今年も【川崎市学習診断テスト】(通称:川診)の季節がやってきました。

川崎市の中学生は、毎年この時期に行われる【川診】に向けて、その対策に余念がないと言いたいところですが、その前後に予定されている「後期中間テスト」の対策行わなければならず、けっこう大変です。特に中3生は【川診】の前に「後期中間テスト」があるので、みんな必死になって学習にとりくんでおり、私の担当する川崎プラザでは...続きを読む

【後期】がスタートしました。

【後期】がスタートしました。

【前期】の反省を踏まえ、新たな気持ちで再スタートを切ってもらいたいものです。

さて、蒸し暑い日々がいつのまにか過ぎ去り、爽やかな風が肌に心地よい季節を迎えています。いちょう並木の下では銀杏があちらこちらに落ちていて、これはさすがに爽やかとはいえない刺激臭を漂わせていて、しみじみと秋を感じさせるこの頃ですが、同時に学習への意識も一段と高まってくることでしょう...続きを読む

夏休みが終わります

夏休みが終わります。“宿題”がまだ終わっていないとのぼやき声があちらこちらから聞こえてきていますが、後回しにしたツケが回って来たのだから、厳しい言い方になりますが『自業自得』と言わざるを得ません。

さて、中学生は9月に入ってほどなく【前期期末テスト】(ほとんどの中学校が9/6~9/8)が実施されます。中3受験生は今回のテストで「内申」がある程度決まってしまうことを充分に自覚して、悔いの無いよ...続きを読む

夏休み

夏休みが始まりました。海へ山へと楽しいことばかりではなく、“宿題”も自由研究を中心にけっこう出されているようで、早くも子どもたちのぼやき声が聞こえてきています。

さて、『夏を制する者は、受験を制す。』といわれていますが、私たちZ-NET SCHOOLでは、恒例の【夏期集中ゼミ】を実施しています。受験生は当然「受験対策」中心ですが、受験生でない生徒たちも夏に身につけるべき学習テーマを意識しなが...続きを読む

修学旅行

川崎プラザ近隣の中学校では、「前期中間テスト」も一段落したこの時期に、中3生の「修学旅行」が実施されています。行先は京都・奈良、昨今は現地での自主行動(自由行動?)が主体で、我々の頃のように全行程“団体行動”の時代とは様子がだいぶ異なっているようです。羨ましいですね。受験生としての一年間の、つかの間のほっとした気持ちの彼らを想いながら、精一杯楽しんできてほしいと思っています。...続きを読む

梅雨と目的意識

川崎市の中学校では、「前期中間テスト」の実施がピークを迎えています。

気持ちを引き締めて、悔いの残らぬよう持てる力を充分に発揮してもらいたいものですが、やはり個々の行動には“差”が出るようで、意識を高く持たせることの難しさを痛感しています。

まずは、

「『目的意識』を各自にしっかり持たせることを普段から行っていくこと」

これが最も大切なことなのでしょう。

そして、中学...続きを読む

前期中間テスト

川崎市の小・中学校は2期制なので、中学校ではまもなく「前期中間テスト」が始まります。中学生にとって本年度初の定期テストであり、とりわけ中1生にとっては初めての本格的なテストなので、不安な気持ちでいっぱいのことでしょう。でも不安とは裏腹に、だらだら過ごして結局何もしなかったということだけは避けなければいけません。気持ちの引き締めをはかることも大切です。この一年間の学習成果を左右するのは、この時期の過...続きを読む

いい汗かこう!

ゴールデンウィークが明けて、小・中学校ではほどなく「運動会」・「体育祭」が行われます。生徒たちは、連休疲れプラス“練習”で「疲れた!」を連発、「まだ若いのに何を言ってるの?」と思うのですが、気持ちはわかります。いい汗かいて、今しかできない青春の思い出作りを行いましょう。そして、体育祭の練習だからしょうがないとだらだら過ごすことのないように、気持ちの引き締めをはかることが肝要です。理由は、前回にも書...続きを読む

ゴールデンウィークを挟んで

新学期を迎えたと思ったらもうゴールデンウィーク、あいかわらずこの時期らしい慌ただしさのなか、生徒たちはすっかり新しい学年の顔になって、一段と頼もしくなってきました。

さて、この一年間の学習成果を左右するのは、ゴールデンウィークを挟むこの時期の過ごし方にあると、私はしみじみ思っています。まだ始まったばかりだし、のんびりやればいいと思っていると、あっという間に夏休み、気がつけば一年間が終わってい...続きを読む

オリエンテーション

新学期を迎え、ブログの方も再スタート致します。

4月5日、川崎市の小・中学校では新学期のスタートと新入生を迎える入学式が、厳かに執り行われました。川崎プラザの生徒たちもそれぞれ新しい学年に進級・進学し、

「少しはお兄さん・お姉さんらしく成長してくれたのかな?」

さて、川崎プラザでは新しい学年の学習準備として『オリエンテーション』を行いました。

ことしの目標を台紙に書かせる際...続きを読む

卒業おめでとう

2月28日の神奈川県公立高校合格発表の日、これまで必死に頑張ってきた中学3年生ですが、発表を聞くまで正直不安はありました。ですから「受かった!」の声を聞いて、思わず

「やったね。おめでとう!」

と電話口で大きな声をあげてしまいました。川崎プラザの生徒はもちろん、昨年の夏まで指導していた二俣川プラザの生徒も無事第一志望校の公立に受かったとの知らせを聞くことができ、二重の喜びを私自身噛みし...続きを読む

新入生・・・新しい仲間

川崎プラザでは、今ステップアップレッスンたけなわです。そして、レッスンを受けた生徒たちから多くの仲間が入会しています。プラザ自体がリフレッシュされて気持ちいいですね。何よりもプラザに新しい風が吹いて、以前から在籍している生徒にとっても良い刺激になっています。

指導はスタートが肝心。新しく迎えた生徒たちに対しても、

「真剣に向き合い、全力で取り組む。」

ことをしっかり伝え、実行でき...続きを読む

入試も一段落

2月15日から始まった神奈川県公立高校入試、これをもって一応高校入試は一段落しました。2月28日の合格発表の日までおよそ10日間、川崎プラザの生徒をはじめ、各プラザの受験生が皆無事合格することを願っています。一方で、新たな目標設定が今後必要になってくると思います。合格したら終わりではなく、入学までの準備と入学後の目標について、真剣に考え行動していかなければなりません。入学することがゴールではなく、...続きを読む

小学6年生のための中学1年生英語準備講座をスタートします。

川崎プラザでは、小学生対象の英語講座を開設しておりますが、2~3月限定で

「小学6年生のための中学1年生英語準備学習」

をスタートさせることになりました。

中学英語の入門として、アルファベット・単語・基礎的な英文をしっかり書けることを目指します。

毎週土曜日16:00より行いますので、是非皆様の参加をお待ちしております。...続きを読む

いよいよ入試までカウントダウン

入試がスタートします。

川崎地区をはじめとする神奈川県の高校入試については、すでに1月22日に私立高校の推薦入試が完了していますので、あとは2月10日からの私立高校一般入試、2月15日からの公立高校の【共通選抜】と続きます。一方中学入試については、2月1日をピークに私立中学校が、2月3日に『川崎市立川崎高校附属中学校』をはじめとする公立中高一貫校の“適性検査”が行われます。

ここまでき...続きを読む

自然教室 in 八ヶ岳

川崎地区の中学校1年生は、毎年この時期に八ヶ岳で自然教室を行います。はじめは何でこんな寒い時期にやるのか?と思ったのですが、スキーを行うと聞き、納得しました。自然教室というと、夏の“林間学校”のイメージが先行してしまいますが、スキーなら冬ですよね。川崎プラザの中1生たちも、自然教室の出発日が近づくにつれ、なにやらそわそわしています。楽しみにしている生徒がやはり圧倒的に多いのでしょう。

「さあ...続きを読む

新しい年を迎えて芽生えた『抱負』

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

川崎プラザも1月4日から授業を再開し、早くも1週間以上が経ちました。小学校・中学校とも学校が始まり、子どもたちの元気な声が教室の中に戻ってきました。

そうした中、今までには見られなかった中1生徒たちの“意識の変化”を感じ取るできごとがありました。2年後の高校受験に対してのことで、大げさなものではありませんが、具体的な高校名を複数の...続きを読む

冬期集中ゼミがスタートしました

年の瀬ですね。

小学校・中学校ともに、冬休みに入りました。そしてZ-NET SCHOOLでは、恒例の【冬期集中ゼミ】が今年もスタートしました。これまで学習してきたことをじっくり復習して頭の中の“整理整頓”し、同時に新たに学ぶ学習内容を予習することで、年明けからの学校の授業に備えます。もちろん学年末も近いので、1年間のまとめもしっかり行います。

さて、受験生にとっては、この冬が合格必達の...続きを読む

入試判定システム概要



 ...続きを読む

全国模試

来年1月21日~1月28日に本年度第2回目の「全国模試」を行います。学校のテストではなかなかつかめない自分の学力水準を、全国レベルで判定できます。

会員のみなさんはもちろん、一般の生徒さんもどんどん参加してください。今回は、小1から中2までの生徒が対象です。お問い合わせは、川崎プラザ:044-211-0152まで是非どうぞ。...続きを読む

心にゆとりを持とう

師走です。

「今年ももうあと僅か、やり残した事はないだろうか、何か忘れているのではないか。」

などと思ってしまう今日この頃です。

学習についても、受験生はもちろん、そうでない生徒も

「物事に追われてゆとりをなくしてはいませんか?」

ゆとりがないと、落ち着いて考えたり行動したりということができません。また、心がぎすぎすして対人関係などにもマイナスです。忙しいこの時期だか...続きを読む

入試判定

【2017年度神奈川県公立高校入試合格判定システム】ができました。これは、Z-NET SCHOOLオリジナルの『入試シュミレーションシステム』です。高校受験生だけでなく、神奈川県の公立高校を受験するすべての生徒にとっても非常に有益なもので、大いに期待していただきたいと思います。また、年明け早々にも「高校入試説明会」を川崎プラザでは実施していく予定です。...続きを読む

学習の季節を意識しよう

11月24日、関東地方に初雪です。この時期に雪が降るのは実におよそ50年ぶりだとか。川崎も僅かではあるものの、ちょっとした雪景色になって、子どもたちは大喜びです。

「いよいよ冬の到来ですね。」

ということは、受験生にとっていよいよカウントダウンを迎えたといえるのでしょう。同時に受験生以外の生徒たちにとっても、そろそろ次学年を意識しなければならない時期でもあるのです。

季節を意識す...続きを読む

実力テストで学習目標を明確にしよう!

19日と26日の土曜日に、川崎プラザでは、日ごろの成果を試すための『実力テスト』を行います。19日のこの日は、普段とは違ったプラザの雰囲気に少々戸惑い気味の生徒もいて、それなりの緊張感が生まれていました。

さあ、手ごたえはどうかな?

テストというと、多くの生徒たちがイヤだなと思っているようですが、自分の苦手な分野やまだ理解していない学習課題が見つけられますので、【今後の学習目標を明確に...続きを読む

子どもは元気

寒くなりましたね。刻々と冬の足音が近づいているようです。

川崎プラザの近隣の小学校では、小6生の修学旅行がこの時期に実施されるのだそうです。場所は【日光】、現地では紅葉が美しいというより雪がちらつく季節です。

「うわぁ、寒い中かなわないな。」

とつい私は思ってしまうのですが、子どもたちは

「大丈夫だよ。早く行きたいな。」

と元気そのもの。楽しみが目の前にあるものだから...続きを読む

『学びの心得』

11月も二週目に入りました。

さて、公立の小学校・中学校の学習評価(通知表)は、いわゆる【絶対評価】です。ですから、他者との比較が目的ではなく、学習目標に対しての「到達度」を評価するのです。

また、「意欲・関心・態度」を非常に重視しますので、何事に対しても前向きな姿勢がとても大切になります。こうした中で、生徒たちが意欲的に学習に取り組んでもらえるよう『学びの心得』なるものを挙げてみまし...続きを読む

11月8日は川崎市学習診断テストです。

11月を迎えました。

川崎市の中学生は、【川崎市学習診断テスト】(通称:川診)が迫っていますので、その後に予定されている「後期中間テスト」と併せてしっかりと学習に励んでもらいたいものです。横浜市でも同様の“市診”があるのですが、実施が3月初頭でどうものんびりムード、その点“川診”は11月初頭ということもあり、熱の入れ方が違うようです。日ごろの学習成果を客観的にみることができますので、生徒の皆...続きを読む

指導研鑽会

10/24 神奈川・東京臨海地区を中心に指導責任者が池上プラザに集結!

・自立学習のさらなるステップアップ

・評価・診断ツールの有効活用

・冬期の学力・成績アップ対策個別計画

・個人別指導カリキュラムの検討

を実施しました。...続きを読む

ご挨拶

2016年9月、私、桑本は長年指導していた「二俣川プラザ」を離れ、「川崎プラザ」を受け持つことになりました。地域性や環境など、これまでとは異なるプラザということで、心機一転、新たな気持ちで指導に当たっていきたいと思います。

私は、これまで同様「川崎プラザ」でも常に『何事に対しても真剣に向き合い全力で取り組む。』をモットーに生徒に対峙していきたいと考えていますし、生徒自身にもこれらを実践させた...続きを読む