川崎プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

2023.10.21 川崎プラザだより~【後期】がスタートしておよそ一ヶ月。

【後期】がスタートしておよそ一ヶ月弱が経過しました。

 

さて、以前にも繰り返し投稿させていただいたテーマとして、

子どもたちの『学び取る力』が極端に不足していること、そして『面倒臭いことを避ける。』傾向が強いことを挙げましたが、残念ながらあまり改善されていません。

 

『学び取る力』を向上させるには、「読む力」、「書く力」、「聞く力」、そして「話す力」を体得することと同時に、「高い志」と「意識の高さ」を持つことが求められます。

 

具体的には、相手の話を最後まで聞く、文章も面倒臭がらずに読む、字は丁寧に書く、その上で自分の考えを筋道たてて相手にわかりやすく伝えることですが、さらに常日頃から「教えてもらう」、「やってもらう」という受身の姿勢をなくし、自ら学ぶ能動的な姿勢を持ち続けることが大切です。

 

一方『面倒臭いことを避ける。』実例として、算数・数学で「式」を書かない生徒が少なくありません。ほぼ全員が「面倒臭いから。」という理由を挙げており、何とかその思い違いを是正していかなければなりません。

 

先日ある私立中学校の入試説明会で入試担当の先生が、

①誠実に努力する力、②筋道を立てて物事を考えられる力、の二点を出題の方針にすると言われました。

特に算数においては、「途中式や考えの過程を書かせる。」、また「途中の考え方を書かせる問題を増やす。」とのこと。

よって、私たちのプラザにおいては、『学び取る力』を育むことと同時に『面倒臭いことを避ける。』という誤りに気づかせる指導をしっかり実践していく所存です。

 

皆様方の中で学習上困ったことがあれば、Z-NET SCHOOLで解決してみませんか。

まずはお近くのプラザ(教室)にお気軽にお訪ね下さい。

心よりお待ちしております。