川崎プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

2024.4.2 川崎プラザだより~今年もオリエンテーション!新年度の目標は?

新学期を迎えます。

川崎プラザでは、新学年の学習準備として毎年「オリエンテーション」を行っています。

毎回この“準備”に力を入れているのは、【目標】を持たせることで【計画学習】を着実に実行していけるようにすることと、【自立学習力】をしっかり身につけさせたいからです。

 

今年のオリエンテーションでは、「今年の目標」のほか「10年後の自分」を自由な発想で書かせてみましたが、興味深い記述が何点か見られましたので、一部紹介したいと思います。

 

小学生Tくん:ペットショップのえらい人になる。

小学生Hさん:自立して結婚する。

中学生Mくん:人を笑顔にする仕事に就く。

中学生Sくん:大阪府警に入る。

 

それぞれ自分なりに10年後を考えて真剣に答えたのでしょう。

思わずほっこりするものと、かなり具体的なものが並びました。

 

私たち指導者は、子供たちのその夢が現実となるようひとりひとりに対峙していくこと、当面の目標である学力の伸長と成績向上に向けてしっかり目標統合を行って参ります。もちろん、その土台は【自立学習力】であることは言うまでもありません。

 

新しい学年を迎えて、

2024年度も心機一転がんばりましょう。

 

皆様方の中で学習上困ったことがあれば、Z-NET SCHOOLで解決してみませんか。

まずはお近くのプラザ(教室)にお気軽にお訪ね下さい。心よりお待ちしております。