川崎プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

2023.9.9 川崎プラザだより~小学生こそしっかり学習しよう。(その後)

小学生の学習で、計算の習得に特化した某有名教室に通ったことのある子どもさんとその親御さんの算数・数学に対しての異様なまでの“自信”は、時として『学習の基本を疎かにさせてしまう。』ことがあるということを昨年投稿させていただきましたが、上級学年の計算に進んでいることを単純に“できる!”と勘違いしているフシが見受けられるほか、計算のテクニックだけを習得すればいいと考えているのか、丁寧に取り組むことなく機械的にこなすだけに終始していることなどは、残念ながら誤った考え方であると言わざるを得ません。

しかしながら、今も時々そういったスタンスの子どもをけっこう見かけます。以前の投稿で触れた『個性の尊重』の名の下に“普遍的なこと”が疎かにならぬよう、小学校で学ぶ学習内容や学習姿勢をしっかり身につけることこそが、とても大切なこととして全員に理解していただきたいと思います。そして、この“根幹の部分”を改善させるべく、『小学生こそしっかり学習する。』ことを徹底的に実践しつつ、日々子どもたちへ対峙していきたいと思っています。

皆様方の中で学習上困ったことがあれば、Z-NET SCHOOLで解決してみませんか。まずはお近くのプラザ(教室)にお気軽にお訪ね下さい。心よりお待ちしております。