川崎プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

2023.11.18 川崎プラザだより~主体性を持って【冬ゼミ】に参加しよう。

冬の足音が近づいてまいりました。

さて、今年も年末・年始に【冬期集中ゼミ】を行いますので、会員の生徒さんは勿論一般の生徒さんも是非参加していただきたいと思います。

特に、自分の苦手な分野やまだ理解していない学習課題も【冬ゼミ】で克服できますので、この機会をしっかり活用することをお勧めします。

 

ところで、日頃から何かにつけて「お父さん、お母さんに聞かないとわからない。」という返事が子どもたちから多くの頻度で返ってきます。

自分自身で考え判断することが苦手なのか、今回の【冬期集中ゼミ】の参加呼びかけに際しても同じような反応が見られます。

 

「学習するのはあなたたち自身でしょう。自分のこととして考えて。」と話すのですが、ピンと来ていない様子。

 

言いたいことは、学習とは自分自身のために行うものであり、何のために学習するのかをひとりひとりが真剣に考えることが肝要だと全員に伝えたい、そのために全員が“主体性”を持って学習等に向き合って欲しいと願います。

そして当然のことながら、学習したことをしっかり身につけることを第一の目的として、日々の学習に取り組んでもらいたいものです。

 

 

皆様方の中で学習上困ったことがあれば、Z-NET SCHOOLで解決してみませんか。

まずはお近くのプラザ(教室)にお気軽にお訪ね下さい。心よりお待ちしております。