川崎プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

2022.9.3 川崎プラザだより~小学生こそしっかり学習しよう。(再)

小学生の学習といえば、以前投稿させていただいたように、私立中学や公立中高一貫校の受験生を除くとまあまあそこそこやっていれば心配ないと思われがちです。また、計算の習得に特化した某有名教室に通ったことのある、または現在も通っている子どもさん・親御さんの算数・数学に対しての“自信”は、ときには『学習の基本を疎かにさせてしまう』ことがあるようで、指導者の私たちからみて、ちょっと考え方に“違和感”を感じてしまうケースが現実存在します。某有名教室の指導も上手に活用すれば、すばらしい学習成果を得ることができるのですが、上の学年の計算に進んでいることを単純に“できる!”と勘違いしているフシが見受けられます。これは残念ながら誤った考え方であると言わざるを得ません。

さて、中学生になってから成績不振に陥る生徒たちによく見られるケースとして、小学校で学ぶ学習内容や学習姿勢が身についていないことが挙げられますが、小学校の学習をなめてかかって真剣に取り組まないことが原因の一つで、このことが学習に対する「姿勢・意識」を低下させているように思うのです。これらは、前半部分で述べた内容と相通ずるとも思われます。ですからこの“根幹の部分”を改善させるべく、『小学生こそしっかり学習する。』ことを徹底的に実践しつつ、日々子どもたちと対峙していきたいと思っています。