川崎プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

2018.6.11 川崎プラザだより~前期中間テストが始まります。

6月も半ばを迎え、関東地方もようやく梅雨入りとなりました。

川崎プラザ近隣の中学校では、「前期中間テスト」が今週からスタートします。「気持ちを引き締めて、悔いの残らぬように持てる力を充分に発揮してもらいたいものです。」と昨年度書きましたが、今回取り上げるのが『置き勉』です。

言うまでも無く教科書をはじめとする学習用具を学校に置きっぱなしにすることですが、ここ最近のデータでは、なんと8割近い生徒がこれを行っているようなのです。個々の意識の“差”といえばその通りですが、感心できないこととして、学校の先生がこれを【奨励】しているとのこと。事情がいろいろあるようですが、決して褒められたことではありません。これでは家庭学習ができるはずもなく、テスト前でさえ何もしない生徒を増やすことになるのではと危惧しています。やはり昨年にも書いた『目的意識』をしっかり持たせる必要があるのでしょう。

併せて①【手抜きをしない。】、②【後回しにしない。】を皆さんもう一度確認して下さい。