川崎プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

2018.4.28 川崎プラザだより~2018年度スタートから一ヶ月

まもなくゴールデンウイーク、この時期らしい慌ただしさの中、生徒たちはすっかり新しい学年の顔になって・・・と言いたいのですが、あえて辛口のメッセージをコメントさせていただきます。

この一年間の学習成果を左右するのはゴールデンウイークを挟むこの時期の過ごし方にあると、昨年も申し上げました。しかしながら、意識・行動の個人差は思いのほか大きく開いているといわざるをえない。ある小学生は、中学受験するかどうかまだわからないが、やったことは無駄にならないから毎日計画的に家庭学習していると話してくれました。一方である中学生は、めんどくさい事はやりたくない、教科書は重いので学校に置いている、とにかく眠いので昼寝ばかりしているなどとためらうことなくあっけらかんと言っています。どの生徒からも優等生的なコメントをもらうつもりはありませんが、それにしても・・・。本音はいろいろあるのでしょうが、やはり強い意識と行動力ををもたないといけません。いつまでもやっているふりをしてごまかしたり、案の定失敗してそれを他者のせいにしたりしてはいけないのです。「何事に対しても真剣に向き合い、全力で取り組む。」を今年もしっかり教室に浸透していけるようがんばっていきたいと思います。生徒たちの健やかな成長と学習成果アップを願って・・・。