川崎プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

2022.12.3 川崎プラザだより~2022年もあと少し・・・。

12月を迎えました。

2022年も残り僅かとなりましたが、この一年を振り返って各自様々な思いがあることでしょう。学習や進路のこと、世の中や身の回りの出来事など、楽しいことも苦しいこともいろいろあったと思います。

さて、世界に目を向けると、やはり様々な出来事が起こりました。中でもロシアによるウクライナ侵攻は、“平和が当たり前”の私たち日本人にとっては大きなショックでした。多くを語ることは避けますが、いろいろな分野において、私たちの生活そのものに大きな影響を与えていることは、紛れもない事実です。ただ、感情論に流されて、多くの善良なロシアの人々に対して、政治的側面だけで批判することは避けたいものです。また、昨年も投稿させていただいた「身の回りすべてに対して関心をもつ。」を改めて意識しましょう。「自分たちの身の回りから少しでも良くしていこう。」という思いをすべての人々が持つことができれば、こうした紛争に対しての解決への糸口に繋がるのではと思います。そしてこれは学習も同じです。良い意味で希望を持って悔いの残らぬよう毎日を過ごしていきたいものです。

皆様方の中で学習上困ったことがあれば、Z-NET SCHOOLで解決してみませんか。まずはお近くのプラザ(教室)にお気軽にお訪ね下さい。心よりお待ちしております。