川崎プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

2021.4.3 川崎プラザだより~新学期スタート、今年こそは・・・。

新学期を迎えます。

川崎プラザでは、新しい学年の学習準備として毎年「オリエンテーション」を行っています。今年度は4月1日から3日の3日間で行いましたが、特に中学生の時間においては、「進学ガイダンス」を取り入れて“意識向上”に少しでもプラスになるようにしたつもりです。もちろん中3生だけでなく、中1・2生にもしっかりと関心を持ってもらいたいと思っています。

さて、実はこの“準備”に力を入れている“訳”があります。それは、しっかり【計画学習】をしていくことで、【自立学習力】を身につけさせたいからで、“準備”をしないとその場の“思いつき”で人は行動してしまい、その結果、“無計画”状態となって面倒くさいことを避け、安易な行動に終始してしまうからです。そうなると、“無気力・無関心”状態を生んで、せっかくの新年度を悔いの残る一年にしてしまう恐れがあるのです。よって、昨年からの“特殊事情”を踏まえながらも、それに負けることなく学習にしっかり向き合ってもらいたいと願っています。そして、その力になれるよう私たち職員は子供たちひとりひとりに対峙していく所存です。