川崎プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

2021.10.9 川崎プラザだより~自分から行動しよう。

今回も前回・前々回同様『どうしたものやら・・・。』と頭を悩ませる事案について取り上げます。今回は、「自分から行動しよう。」です。

小・中学生ともに学習に限ったことではありませんが、自分から積極的に動く子どもたちが少なくなったように感じています。中には授業開始前から学習を自らスタートさせる学習意欲旺盛な生徒もいるのですが、言わないと動かない、言っても動かない「お地蔵さん」みたいな子どもが何人かいます。その原因の一つは何でも相手にやってもらうことが当たり前となっていて、自分から行動する経験に乏しいこと、受け身の姿勢が本人にとって普通になってしまっていることではないでしょうか。また、ちょっと失敗するとすぐに怒るまわりの大人にビクビクしてしまい、自ら行動ができなくなってしまっている事実も見逃せないと思われます。

私たちを含めて子どもたちへの対峙には、そういった部分を反省しなければならないのと同時に、時には大らかに見守るスタンスを持たなければならないと改めて考えさせられます。子どもたちには、失敗大いに結構、自分を成長させるために、物事に対して積極的に行動してもらいたいものです。