川崎プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

2021.10.23 川崎プラザだより~「効果の上がる学習姿勢」について

急に寒くなってきましたね。

さて、「効果の上がる学習姿勢」について、SNS上や様々な教育関係の記事・書籍等でもたびたび取り上げられていますが、どれもほぼ下記の五つに集約されているようです。

1、指導者の指示に従う。

☆指導者は、生徒一人一人が最大の効果を上げる為に、学習の取り組み方等を研究した上で指導にあたっています。よって、面倒臭がったり自分のやり方に執着して、指示に従わないことは避けてほしいものです。

2、規則正しい生活を心がける。

☆生活が乱れてくると、学習成果はまったく期待できません。特に睡眠不足は大敵と心得ましょう。

3、ネガティブ思考を改める。

☆自分から「可能性の扉」を閉めてはいけません。

4、美点凝視を心がける。

☆我々指導者も保護者の方も、つい点数ばかりに目が向いてしまいます。そして、「なぜできないのか。」と生徒を責めてしまってはいないでしょうか。生徒がやる気になるように良いところを見つけて認めてあげたうえで、課題については「こうしたらもっと良くなるよ。」と前向きな言い方を心がけるべきです。

5、約束を守る。

☆宿題や提出物はもちろんのこと、安易な遅刻・欠席は厳禁です。特に時間を守れないことに対しては、将来社会に出てからのことを考えて、毅然とした接し方をしなければなりません。

私たちZ-NET SCHOOLの指導者も、これらを意識して学習指導を日々実践しておりますので、良い意味で我々にお任せいただきたく思います。そして、何よりも子どもたちを信じてあげて下さい。