川崎プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

2021.11.20 川崎プラザだより~“主体性”を持とう。

今年もまた冬の足音が近づいてきました。

今回も思うことがあって、強調したいことがございます。

日頃の様子からどうしても気になることがあり、それは“主体性”のない子どもが多いと感じることです。何かというと「お父さん、お母さんに聞かないとわからない。」という返事が返ってきます。たとえば、学習成果を上げるために【講習会】を行うので申込をして欲しいと伝えると、上記のような反応が多くの子どもたちから返ってきます。「学習するのはあなたたちでしょ、自分のこととして考えて。」と話すのですが、ピンときていない様子、ですから学習姿勢も“やらされ意識”となっているので、成果に繋がらないのです。言いたいことは、学習とは自分自身のために行うものであり、何のために学習するのかをひとりひとりが真剣に考えることが肝要だと全員に伝えたい、そのために全員が“主体性”を持って学習等に向き合って欲しいと願います。そして当然のことながら、学習したことをしっかり身につけることを第一の目的として、日々の学習に取り組んでもらいたいものです。