川崎プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

オリエンテーション

新学期を迎え、ブログの方も再スタート致します。

4月5日、川崎市の小・中学校では新学期のスタートと新入生を迎える入学式が、厳かに執り行われました。川崎プラザの生徒たちもそれぞれ新しい学年に進級・進学し、

「少しはお兄さん・お姉さんらしく成長してくれたのかな?」

さて、川崎プラザでは新しい学年の学習準備として『オリエンテーション』を行いました。

ことしの目標を台紙に書かせる際に、思わず前の学年を書いてしまったり、中1生が「数学」を「算数」と言い間違えたり(本人は気づいていないことが多いのです)と、この時期ならではの“ほほえましい光景”が見られます。

また、何人かの生徒たちに【作文】を書かせたところ、「勉強を頑張る」とか「苦手な科目を得意になりたい」などに混じって、「やさしい心をもって生きていきたい」や「友達にいろいろと助けられたので、その友達を大切にしたい」など、ほっこりする文章に出会えてとてもうれしく思いました。

オリエンテーションが終わると、すぐに新しい学年の学習をスタートさせなければなりません。

なにごとも「初め」が肝心です。

生徒たちには、初心を忘れることなく、また新たな一年間をしっかり乗り切ってもらいたいものです。