川崎プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

2020.4.22 川崎プラザだより~未だ学校再開されず、生活習慣は大丈夫?

新型コロナウイルス禍で、学校が未だ再開されていません。当初川崎市では、休校期間が4月17日までとなっていましたが、5月6日まで期間が延長されています。また『緊急事態宣言』で、今後の状況がまったく見えていません。子供たちの学習は、生活は、いったいどうなっていくのでしょう。いろいろ心配が尽きないのですが、特に気がかりなのが子供たちの基本的生活習慣です。学校に通うという大枠があって成り立っている生活習慣が、休校期間が長引くにつれて乱れてきているのではないかと。

そこで川崎プラザでは、子供たちひとりひとりに【週間学習スケジュール】を作成させました。
特に
①起床・就寝時間
②家庭学習時間
をしっかり記入させています。
また【基本的生活習慣チェック】も併用させて、規則正しい生活をしっかりキープできるよう努めています。学習の遅れも心配ですが、それ以上に生活習慣をしっかりさせておかないと、学校再開後にたいへんなことになるからです。川崎プラザも現状『休校措置』がとられていますが、休校前に「オリエンテーション」を行ってスケジュール等を作成しましたので、たぶん子供たちの生活の乱れは少ないものと確信しています。

学校も川崎プラザもあと少しで再開できると思いますので、それまでは家庭でがんばりましょう。