川崎プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

2023.5.27 川崎プラザだより~内申点向上の鍵

今回のテーマは「内申点」です。

川崎プラザ近隣の中学校では、まもなく「前期中間テスト」が実施されます。川中島中学校は6/5・6、臨港中学校は6/8・9、富士見中学校は6/15・16と日程にバラツキが見られますが、いずれにしても、気持ちを引き締めて悔いの残らぬよう持てる力を充分に発揮してもらいたいものです。

そうした中、今回あえて「内申点」について触れる意図は、テスト等で思ったように結果が出せない人でも、“ここ”を意識して行動すれば成績向上が期待できるポイントがあるからです。

通知表には3つの観点があります。

①知識・技能

②思考・判断・表現

③主体的に学習に取り組む態度

ですが、“ここ”とは、ずばり③の主体的に学習に取り組む態度のことなのです。とりわけこの中で特に大切なことは、『提出物』をしっかり提出すること、これが鍵を握っていると断言できます。テスト当日に『提出物』提出が義務付けられている中学校が大半を占めていますので、これをやらないと通知表の評価は悲惨なものとなります。ですから『提出物』の準備を普段から計画的に行うことは当然で、同時に規則正しい生活習慣としっかりとした目標を持って、行動していくことが求められます。

皆様方の中で学習上困ったことがあれば、Z-NET SCHOOLで解決してみませんか。まずはお近くのプラザ(教室)にお気軽にお訪ね下さい。心よりお待ちしております。