川崎プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

2020.10.10 川崎プラザだより~2020年度の【後期】がスタートします。

【後期】がスタートします。但し、今年度は「コロナ禍」もあって、これまでの学習内容が充分に習得できたのかとても心配になります。とにかく【前期】の反省を踏まえ、新たな気持ちで再スタートしていきたいところです。

さて、学習状況について今回も思うところがあります。

それは、『学び取る力』が極端に不足していることです。

『学び取る力』には、以前触れた「読む力」、「書く力」、「聞く力」、そして「話す力」を根幹に、「高い志」と「意識の高さ」が求められます。したがって、学習云々の前に、相手の話をきちんと最後まで聞く、文章も面倒臭がらずにきちんと読む、字は丁寧に書く、その上で自分の考えを筋道たてて相手にわかりやすく伝える、これらは全て普段の生活の中で培われていくものです。

教えてもらう、やってもらうという受身の姿勢をなくし、自ら学ぶ能動的な姿勢を常に持ち続けてください。

学習成果は、これらの行動と実践の結果であることを、一人一人が自覚しましょう。