川崎プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

2020.5.23 川崎プラザだより~相手を思いやる心

新型コロナウイルスの話題はもううんざりですが、『緊急事態宣言』解除の見通しがようやく立ち始め、学校再開に向けた動きが始まりつつあるようです。川崎市教育委員会の発表によると、6月1日から初めの2週間は「分散登校」に、そしてその後はほぼ通常の形で登校できるように考えているとのことです。まずはほっとしました。

さて、“新型コロナウイルス禍”は、人間の“身勝手さ”や“醜さ”を様々な場面において露呈させてしまいました。外出自粛等が守られないことも問題ですが、一方では『自粛警察』と揶揄される一部の人々の問題行動は、とても悲しい気持ちにさせられました。ましてや不幸にしてコロナに感染してしまった人たちや医療従事者等を不当に差別・攻撃してしまうといったことは、人として許されない行動です。

私たちは学習指導を生業としていますので、評論家・コメンテーターもどきの言動は慎みたいと思いますが、だからこそ、子供たちには人としての崇高な生き方をしっかり伝えたいと強く思うところです。難しいことはさておき、【相手を思いやる心】があれば、他者にやさしくできますし、困っていれば手を差し伸べることもできるはずですね。そういった教育も、受験や成績向上と同じくらい大切にし、子供たちひとりひとりに対峙していく所存です。