池上プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

池上プラザより  合格おめでとうございます


高校入試、全員第一志望合格です!
 

生徒・保護者の皆様、

本当におめでとうございます!

 

受験後の生徒さんからの声です。

 

・「 『この高校じゃなきゃダメだ!』という思いが大事です」

・「準備を怠らないように、そして有意義な期間を過ごすように!」

・「緊張しすぎても良くないので、わくわくするくらいのハッピーな...続きを読む

池上プラザより  テスト月間です

さあテスト月間です!

 

入学試験はもちろん、中学生の学年末テストや小学校の漢字検定など、

テストがたくさん有ります!

 

受験生 入試の取り組みでは、繰り返しの過去問練習が大事です!

*過去7年分を3・4回繰り返した猛者もおります。

とき方がわかっている問題でも正解すると安心です。

 

中2・中1 学年末テストに...続きを読む

池上プラザより  入試が始まります!

 

中学入試・高校入試が始まります!

準備して本番に臨みましょう!

 

推薦入試では、面接の練習・確認が必要です。

話す内容はまとまっていますか?

 

もう一度、ノートに書き起こしてみましょう。

「文字」にしてみると、内容の「整理」が出来ます。

 

声の大きさや話し方など・・どうでしょうか?

...続きを読む

池上プラザより  冬休みは新学期の学習準備を

さあ冬休みです!

短い休みですが、ここで勉強する人・しない人で、大きな差が出ます!

「この冬に解く問題数」を決めてみませんか?

300問・・・500問・・・・1000問!!など、解いた数だけ自信につながります!

受験生はもっと・・1500問・・2000問・・・・、たくさん問題を解けるはず!

目標達成の為に冬休みは「冬期集中ゼミ(冬期講習)」&「対策講座」を取り組みまし...続きを読む

池上プラザより  テスト勉強です



 

中学生はこの時期2学期末テスト勉強の真っ最中です。

 

社会の暗記! 呪文は「こらとこめんち・ほー」だね中1Aさん!

スマホ断ちしてひたすら勉強! 検定も頑張れ中2Bさん!

暗算のうっかりミスに注意! 相似はいけるぞ中3Cさん!

 

他のみんなもテストまでの残り期間精一杯取り組もう!

 

・・...続きを読む

池上プラザより  ESAT-Jの練習をしておこう



 

昨年度(現高1生)の都立高校入試から英語のスピーキングテストESAT-J(イーサットジェイ)

が始まりました。

※2023年度入試より英語のスピーキングテストが都立入試に導入されました。

ESAT-Jとは、English Speaking Achievement Test for Junior High School Students の略。

...続きを読む

池上プラザより  9月 中学の定期試験です

 



 

中学生は9月の中間試験があります。

5科目のテストで、1学期復習と2学期のあわせた内容が多いと思います。

中3は入試に近い形式の出題がされる科目もありますね。

 

テスト勉強は提出課題だけ・・・で済ませていませんか?

 

・英語教科書の本文の和訳に合わせて、しっかり英訳できるか・読めるか。

...続きを読む

池上プラザより  受験生夏期講習会!



 

この夏8/8~11の4日間 小6中3受験生対象の夏期講習会を実施致しました!

池上プラザからもご参加いただきました。ありがとうございました!

 

「受験」ということで目標がはっきりしており、前向きな取り組みが見えてとてもよかったです。

皆さんどの科目も一生懸命でした。

 

後日生徒さんから幾つか感想いただきました。...続きを読む

池上プラザより  夏期講習で得意科目を増やそう

1学期の勉強やテストの結果はどうでしたか?

「挽回したい」「 ときなおしで復習必要」「どんどん予習したい」

Z-NETスクールは、ご希望の目的に合わせて勉強をすすめる「夏期講習ゼミ」行います。

個別学習のスタイルですので、先生から、ノートのまとめ方やポイントをしっかり学べます。

ご自宅での定期試験や検定練習の際にも、大いに役立ちます。

 

希望日程・科...続きを読む

池上プラザより  期末試験です

 



 

いよいよ期末試験です!

 

どの学校も、テスト前の提出課題があります。

でも期日までに課題を終えることが「テスト勉強」ではありません。

取り組んだことを振り返る作業が必要です。

 

間違った問題を解きなおして理解しましょう。

覚えにくい暗記事項は書きまとめる・暗唱するなど工夫をしましょう。...続きを読む

池上プラザより  全問正解を目指そう!



 

ある日の数学の計算問題演習のひとコマです。

 

簡単そうに「暗算」で解答している生徒Aさん。

「ほー速いな・・」「あっという間に・・・」「もう・・出来たぞ」

すごいね! じゃあ解答合わせてみるかい・・。

 

・・ん?  ・・・ん?

おいおい・・ちょーっと待った!!

(なんだか違うし、割と違うし、何故か違...続きを読む

池上プラザより  「速読解」から楽しく国語を学ぼう



 

お子さん方は「読書」していますか。

近頃は余暇に動画を見たり、ゲームをしたりするほうが多いでしょうか・・。

「読書」はしても「感想文」を書いたり、「国語の問題を解く」となると、

面倒だったり、難しさを感じる子もいるかもしれません。

 

単に本を読む事と国語問題の文章読解とはやはり違います。

問題を正解することが「試験」では一...続きを読む

池上プラザより  小学生「そっくりテスト」です



 

小学生は、学校の試験問題と形式の似ている、算数国語の「そっくりテスト」を実施しています。

 

「こんな感じのテストが出るかも」

「今から準備して100点目指そう」

 

生徒たちに目標を持たせて取り組んでいただくテストです。

内容が「わかった」だけでなく、「得点できた!」も子供たちの意識をくすぐります。

100...続きを読む

池上プラザより   新学期開始です!

 



 

4月新学期スタートしました!

どの学年も気持ちを新たにして学習をすすめていきましょう!

 

中3は「受験生」です!

1学期から、さっそく運動会や修学旅行など、いろいろ行事が控えている学校あります。

*もしかして部活の引退もあったりして・・。

そして気づいたらあっという間に・・期末試験!

受験のための...続きを読む

池上プラザより  春期の勉強は「わかる」「できる」をたくさん増やそう



 

春休みは、まるで桜の開花のように、あっという間に過ぎていきます。

 

開放感に浸りたい・・思いっきり遊びたい・・・

家でごろごろしたい・・・ゲームやアニメ三昧・・・

なんて思っている・・・そこの「あなた」!

 

もらっってきた、3学期の成績表をよく確認してみてください。

「もう少し(頑張りましょう)」・・あり...続きを読む

池上プラザより  合格おめでとうございます



 

今年度も、高校入試・中学入試が全て終了しました。

生徒・保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。

合格おめでとうございます! 新たな目標をもって取り組んでいきましょう!

 

中学受験のAさんは受験校全て合格!

ずいぶん社会の暗記と国語の漢字に苦労していましたが・・本当にほっとしました!

「速読練習」で読解が鍛えられたね!

...続きを読む

池上プラザより  春期講習で新学年準備!



 

新学年の準備です!

池上プラザは 3/25~4/5 の期間に春期講習(春期集中ゼミ)を実施いたします。

このゼミは、「苦手単元を強化する!」「もっと得意科目の実力を伸ばしたい!」

そういう生徒さんの為の、いわば「個人別特別授業」のこと。

例えば「算数・数学の文章題講座」 「中学生英語数学やりなおし講座」

「読解・作文・感想文講座」 「小学生...続きを読む

池上プラザより  休むと遅れる・・



 

「休むと遅れるいやになる」

これは、私が小学生の時に通っていた珠算教室のカバンに書いてあったものです。

珠算教室の名前もすっかり忘れてしまったのですが、

持たされた黄色いビニールカバンの上に、少し大きめに横書きされた標語(?)は

私にとっては、かなり大きなインパクトがありました。

 

だって「楽しく通いましょう」「元気に頑張...続きを読む

池上プラザより  「得点」伸ばそう中学生



 

受験生は、過去問を複数回繰り返して解いて、苦手分野の克服に努めましょう。

面接・作文実施の生徒は、学校の募集要項など再度確認しておくことです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は中学生へのアドバイスです。

学年末試験まであと1ヶ月です...続きを読む

池上プラザより  小学生 基本を大事に算国英



 

 

 

さあ、池上プラザの3学期開始です!

池上プラザのみなさんにとって、全員が学習を深める「意義ある学期」にしましょう。

それぞれが目標を立てて、それを達成するために、一生懸命頑張ってほしい!と思います。

 

小学生の皆さんへのアドバイスです。

3学期、プラザの小学生は総まとめを意識しながら、

算数・...続きを読む

池上プラザより  「苦手な科目」は何ですか?



 

誰にでも苦手科目はあります。

それでは・・苦手になった原因は何でしょうか。

 

授業はしっかり聞けていますか?  ノートをしっかりまとめられていますか?

分らないことを質問していますか? 宿題を忘れずやっていますか?

自分でしっかり考えていますか? 「できない」と決めつけていませんか?

「面倒だ」と諦めていませんか?

...続きを読む

池上プラザより  この冬は集中!受験勉強!



 

Z-NET SCHOOL  では冬休みに『集中ゼミ(冬期講習)・「対策講座」』があります。

2学期までの苦手科目の復習や、得意分野の科目・単元を、更に取り組む勉強をします。

 

そして・・・「受験生対象 会場講習会」を今年度も実施致します!

「受験生対象 会場講習会」は中3・小6受験生による【集中勉強会】です。

今年度4日間、しっ...続きを読む

池上プラザより  冬期集中ゼミ(冬期講習)・対策講座のご案内



 

もうすぐ冬休み!

短い休みだからこそ、勉強する人・しない人で、実力に大きな差が出ます!

目標達成の為に、この冬休みは「冬期集中ゼミ(冬期講習)」&「対策講座」を取り組みましょう!

 

【冬期集中ゼミ】

たくさん習った2学期学習内容を上手に整理して、入試対策やまとめの勉強を行います。

自分の希望にあわせた内容を集中して受講でき...続きを読む

池上プラザより  みんな一生懸命です

中学生は2学期末テスト勉強の真っ最中です。

 

100点目指してとにかく勉強している中1Tさん!

学校課題沢山ありすぎて終われるか?中2Nさん!

英語とにかく大事&数学の相似問題大丈夫だ中3Rさん!

 

他みんなもテストまでの残り期間精一杯取り組もう!

頑張りが報われますように!!

 

・・・・・・・・・・・・・・...続きを読む

池上プラザより  2学期末テストです

中学生の皆さんはこれから2学期末テストが始まります。

 

しかしテスト範囲が確定する前に「試験勉強!」と言われても、なかなかそんな気分にならない・・

おまけに10月11月は学校の行事(文化祭等)、各検定試験の受検、受験生は模擬試験もあります。

 

テスト範囲は実施2週間前くらいに配布されることが多いですね。

各科目のテキスト課題30ページ以上...続きを読む

池上プラザより  基本の「ノートまとめ」を確認しておこう

普段のノートまとめはしっかり丁寧に書きましょう。

 

漢字で書かれているものを、ノートにはひらがな記入にしていませんか?

誤字・脱字はありませんか? 見やすく行間などあけていますか?

後からノートを見返した時に、内容が「何これ・・」になっていませんか?

まずは黒板や教科書・参考書のお手本通りにまとめること。

まとめの手順もわかり、書き方のスピードがつく...続きを読む

池上プラザより  読書の秋 学習にも役立ちます

池上プラザには読書好きな生徒が沢山います。

 

「今『○○』っていう本を読んでます」

「△△さんの作品は面白いですよ」

「図書室で『□□』って本を見つけて、そのシリーズを本屋さんで買いました」

「『☆☆』って本、1日で全部読んじゃった」

 

皆さん楽しそうにお話してくれるので、私も後から「どれどれ・・」と調べる事もあります。

小中...続きを読む

池上プラザより  中間テストです

中学生2学期のテスト開始です!

*既に終了の生徒の皆さん、夏休み中のテスト勉強お疲れ様でした!

 

2学期中間は夏休み課題内容と1学期復習、そして2学期内容をあわせた問題になります。

さらに前学年まとめや、英語は初見の長文読解問題が出題されるなど、

単に教科書内容・・だけではなくなってきます。

 

提出課題を終らせ期限を守って提出・・そ...続きを読む

池上プラザより  「模擬試験」 は積極的に受験しよう

いよいよ2学期です。

学校の授業が始まり、また毎日が慌しくなります。

特に中学生の皆さんは、大事なテストがこれからたくさん待ち構えています。

1日の学習時間・内容など、計画をたてて取り組むことです。

 

特に受験生は、志望校も考えてしっかり学習に臨んでください。

「高校か・・・」「どうしよう」「心配だな・・」

そんな時に参考になるのが「模擬試験」...続きを読む

池上プラザより  夏の勉強 頑張っています

毎年思いますが、夏休みは長いようでやっぱり短い・・。

8月もあれよあれよという間に過ぎています。

加えて今年はやたらと暑い・・。 

急に大雨が降ったり雷も鳴ったり・・各地も不安定な天気・・。

感染状況だってさらに心配な状況です。

皆さん気をつけて、消毒・換気ほか感染対策して勉強しましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・...続きを読む

池上プラザより  速読で国語学習しよう

 

国語の力をつける練習をしてみませんか? 

 

「速読 読解力対策講座」あります!

「視読」という、頭の中で音声化せずに理解する練習です!

 

最初は、・・・・あっという間に進みます。戸惑いもあるかもしれません。

でも、大丈夫です! 楽しさも感じられるはず!

 

回数を重ねるうちに、段々と国語の取り組み変わってい...続きを読む

池上プラザより  テストは緊張します

定期試験の結果から、生徒それぞれに良かった箇所・反省点など出してもらっています。

得意不得意も有るようですが、思ってもいない「緊張感」がテストにはありますね。

 

Zさんは英語が高得点でした。長文問題も内容把握ばっちりです。

普段はしっかり解けているのですが、数学はいざテストになると「緊張」してしまうようです。

どうやら問題の読み間違い・勘違いもあったらしく...続きを読む

池上プラザより  この夏 1学期の復習と2学期予習です

ただ今保護者面談実施中です。

*Aさん! 数学期末テスト100点おめでとうございます!!

保護者の方々とお会いして、生徒さんの勉強をしっかりご報告させていただいております。

1学期の勉強の振り返りはとても大事ですよ!

 

プラザでは、夏休み講習「夏期集中ゼミ」(小1から中学生まで)をご案内しております。

ご一緒に夏休み頑張る、講習生(体験生)を募集中!...続きを読む

池上プラザより   読解問題の練習について

国語の読解問題は得意ですか?

 

読解とは、文字通り「問題を読み解く」ことです。

問題文を読み、文中に傍線部や記号など出たら、各設問に目をやって照らしあわせていくこと。

指示語(こそあど言葉)の内容を問われるものが多いので、傍線部の直前から答えを見つけてみましょう。

登場人物を囲ってみたり、誰のせりふなのか名前を書いてみたり・・目印をつけて工夫してみるのもよ...続きを読む

池上プラザより   期末テスト対策講座

5月後半から6月にかけての生徒たち・・・とっても忙しいです!

「運動会」「部活試合」「修学旅行」「検定」等々・・多くの行事があります。

 

リレー練習のUさん「放課後残って練習・・脚が筋肉痛になりました」

晴天の中ずっと外練習で日焼けのSさんCさん「 マスク焼け?がすごいんだけど」(顔半分が白に)

ほぼ毎日部活のSさん「気合入れて声出しすぎて、喉ガラガラ」
...続きを読む

池上プラザより  5月はテスト勉強準備です

新学期が始まって1ヶ月。

学校・部活動・クラスに慣れた頃でしょう。

GWもあっという間に過ぎましたね。

学校の勉強はどうでしょうか?

授業がゆっくり進んでいるという科目もあるでしょうが・・・

 

安心してはいけません。急にペースが上がります!

学校の宿題がでていなかった小1にも、宿題が出されています。

他の小学生も、各科目単元テストが毎回し...続きを読む

池上プラザより  検定試験で資格をとろう

プラザでは新学年の勉強がばっちりスタートしております。

5月6月は各「検定」試験が目白押しですので、申込や準備学習を始める子も多いですね。

検定資格は、努力して勉強した成果がみえる「証明書」とも言えます。

 

小6のTさんは、数学検定に申し込みをしてくれました。

苦手な?漢検も申し込みです。今からしっかり練習しておけば大丈夫だと思います!

 ...続きを読む

池上プラザより   新学期開始です

4月新年度・新学期スタートしました!

どの学年も気持ちを新たにして学習をすすめていきましょう!

 

前学年の内容を確実にするため、この春休みは復習を重点にしっかり行いました。

生徒の皆さん、勉強への取り組みが格段と良くなったように思います。

たくさんの問題やプリントをやりきってくれました!

 

始業式や入学式を終えた生徒たちからは、
...続きを読む

池上プラザより  この春は苦手克服と先取り予習です!

池上プラザは3/19~4/4の期間に「春期集中ゼミ」を行います。

このゼミは「勉強で苦手な箇所を強化する」

あるいは、「もっと得意科目の実力を伸ばしたい」・・・

そういう生徒の皆さんの為の、いわば個人別「特別授業」のことです。

 

例えば「小学生の算数文章題講座」/ 「中学生英数やりなおし講座」

「小学生国語作文講座」/「小学生のための英語文章講座」 ...続きを読む

池上プラザ  合格おめでとうございます! 

今年も高校入試が全て終了しました。

全員合格です! 肩の荷が下りた・・という感じです。

「つきものが取れた・・」?と表現している子もいましたが・・・。

とにかく、ほっとしました!

生徒・保護者の皆様、本当におめでとうございます!

 

本番までに得点力をどんどんつけていったIさん。

高倍率を勝ち抜いて人気難関校の試験を突破し、無事合格しました!
...続きを読む

池上プラザより  保護者面談

保護者面談では、生徒さんの授業の様子・各試験の結果や対応など、塾での取り組みを保護者の方にお伝えしております。

*感染対策にてマスク着用・消毒・距離をとっての対応、またお電話での対応もしております。

「速読の成果がでている」「説明文の記述がうまくできるようになった」「暗記が速くなった」「英語の教科書問題をもっと練習」「ノートをしっかり書くようになり、ケアレスミスが減った」「遅刻の無いよ...続きを読む

池上プラザより  学年末試験です!

学年末試験です!

中2は順調に進めている生徒います!

一通り勉強は終えていたら、課題の見直しを!

Sさんは英語を重点的に確認! 教科書単語と本文をしっかり書けること。

Rさんは英語文法がカギ! 問題集・ワークを解いていこう!

Kさんは社会だ! しっかり書いて声に出して暗記!

Hさんは理科を再度チェック! 計算問題は完璧にしよう!

 

中1は...続きを読む

池上プラザより  新中1英語文法講座

現小学6年生を対象にした「中学文法」の講座を実施いたします.

中学校に上がる前に、ぜひ英語文法基礎をマスターしておきましょう。

しっかりわかっていないまま中学の英語の授業に入ると、テストの点数に結びつきません。

 

今回の内容は入門編の基本3点です。

①「アルファベット発音・書き方(大文字・小文字)」

②「単語書き取り」

③「英文と日本文の違い~...続きを読む

池上プラザより  本年も頑張りましょう

2022年です。年が明けて新たな勉強の開始になります!

まずは受験生!

とにかくわき目も振らずに勉強有るのみ!

健康にも注意して、本番では悔いの無い様頑張ろう!

 

中1中2の皆さん!

勉強の苦しさ・楽しさがわかってきたでしょうか。

両方を感じ取れてこそ、「真の学力」が身についているかもしれません・・。

まだまだ・・という人は、もう「本気」...続きを読む

池上プラザより  冬の受験勉強!

Z-NET SCHOOL  では冬休みに「集中ゼミ」&「対策講座」があります。

そして「受験生対象講習会」を今年度も実施致します!

 

「受験生対象講習会」は文字通り、中3・小6受験生が集まり勉強するものです。

今年度は4日間、内容は英数国理社の受験学習になります。

 

プラザからも受験生が参加します。

受験まで残された期間、しっかり計...続きを読む

池上プラザより  「勉強する」ってかっこいい!

小6算数は「資料の活用」の学習がもうじき終了です。

たくさんの数値を計算したり、資料を丁寧に表に写してヒストグラムにしていくなど、結構根気が必要です。

面倒な作業が多いので、集中が切れてしまい、ミスする子も多いのですが、

Aさんは一つ一つの作業を丁寧に取り組んでいます。

 

問題の答え合わせも、ただ丸付けをするだけではありません。

しっかり自分で計算し...続きを読む

池上プラザより   検定合格!

漢字検定・数学検定の結果です。

結果は「全員合格」です!   おめでとうございます!

各検定協会主催の「資格試験」ですので、履歴書に記載でき、立派な合格証もいただけます!

 

今回の検定結果は、特に中3にとって高校受験の際の「調査書」に結果記入される最後の機会でした。

ぜひ今後も中学生は受けてほしいですね!

高校入試本番への練習にもなるし、準2級・3級...続きを読む

池上プラザより  この冬、「予習復習がとても大事」です!

冬休みは、夏休みより本当に短い・・・。

でも、この冬休みこそ、予習復習に取り組む必要があるのをご存知ですか?

 

たとえば、小学校高学年の英語は、この冬に文法や単語をしっかり練習しておかないと、

次学年、中学での教科書内容の勉強に困ってしまいます! 

そう簡単には覚えられませんよ・・。

*中学の英語教科書は、単語など小学校で学習したことを前提に内容が盛...続きを読む

池上プラザより  運命の2学期末テスト!

もうすぐ中学生は2学期末テストがあります。

徐々ににその時期が近づいてきました。

先生はとても緊張しています・・・。

 

中3は、この成績をもとに志望校の選択となります。

「いきたい学校」を真剣に考えて、全力で取り組んでください。

学習スケジュールを見直して、すきま時間でも、どんどん勉強していきましょう。

 

中2も中1も、この時...続きを読む

池上プラザより  模試の秋 検定の秋

勉強の秋到来!

さあ、受験生は積極的に 模擬試験を受けましょう 。

いまの学力から、志望校との「距離感」をつかんで、受験校を複数絞っていくこと。

結果を参考にして、各学校の見学やオンライン説明会、合同説明会等にも、ぜひ参加して下さい。

 

今月は漢検・英検・数検などの各検定が目白押し!

*中学校では中3が英検全員受検、小学校では区の漢検など行われました...続きを読む

池上プラザより  あと、もう一歩、学習の仕方を工夫する!

勉強しても思ったような点が取れない。悩みどころですね・・。

みんなしっかり授業に参加して、少なくとも「学ぼうとする力」は備わっているはず。

*最近はリモートも多いようで、タブレットから課題を学校へ送信・・という事もあります。

 

あとは「内容を学習する力」「自分のものにする力」が大事なのです。

例えば、課題のワークを、教科書見て、探して、写して書くのは良しと...続きを読む

池上プラザより  定期テスト前、勉強すすめましょう!

しっかり練習してこそ自分の力になります。

とにかく課題を、宿題を、頑張って自力でやりつくそう!

*解答を写して書いて終わり・・は実力はつきません。

理解して学力を身につけるには、相当の時間と、集中力と忍耐が必要です。

 

いつ何をやるか? 計画が本当に大事!

でもテストまでもう少し・・どう勉強するの?

 

さっぱりわからないなら、...続きを読む

池上プラザより  2学期中間試験!

長かったような・・・

でも、やっぱり短かったような・・・

そんな夏休みが終ります。

自由研究や感想文、お休みの課題は出来上がっていますね?

 

その後は・・・

そう、中学生のみなさんは「2学期中間試験」です!

 

新学期早々にテスト範囲が配られます。

時期は9月中旬からなので、早めに教科書内容を再度確認しましょう。

...続きを読む

池上プラザより  夏の勉強頑張っています!

夏ゼミ実施中です。現在、後半戦に突入しています!

 

Hさんは数学・英語ともにどんどん進めています。言われなくてもやっている・・

自分で計画たててテキストの終了時期を決めています。・・すごい!

ノートに計算や考えかたをしっかり残しているので、確認しやすくてとてもよいですね!

この調子でいきましょう!

 

今年は夏休みの宿題に、小学生・中...続きを読む

池上プラザより  実力テスト実施です

いよいよ夏休み!

来るべき9月の学習や定期試験のために、この長期休みを有効に過ごし、

「学習の整理と準備」をすること!

しっかり学習計画をたてて取り組んでいくと、夏休みは意外とあっという間に終る・・・かも?

*夏休みはやっぱり短い・・・。

 

池上プラザでは、今年度第2回全国実力テストを実施いたします。

1回目たくさんの生徒さんに受験いただきまし...続きを読む

池上プラザより   テストを解き直そう!

返却された期末テストや小テスト類。

あまり見たくない・・という人もいるでしょうか?

テストって、始まるまでは「さあ、やるぞっ」と一生懸命に取り組むことは多いのですが、

終った途端に「もういい」「ハイ終わり」「忘れた」・・となってしまいがちです。

 

・・・だからこそ、「解きなおし」をしましょう!

何もしないと全然わかっていない単元は、そのまま放置してし...続きを読む

池上プラザより  夏は学習内容の整理整頓を!

1学期の勉強はどうですか?

単元によって自信がないところはありませんか?

 

「難しくて大変・・」「1人では面倒だ・・」「どうすればいい?」

そんな心配を抱えている皆さん!

時間がとれるこの夏に、しっかり基本に戻ること。苦手科目・単元を一緒に復習しましょう!

見直し・やりなおしの勉強の整理整頓をして、晴れ晴れと2学期をむかえよう!!

 ...続きを読む

池上プラザより  期末試験!

いよいよ期末試験!

中学生は教科書が改定されました。英語は単語量が多いですね。

期日までに課題を終えたら、取り組んだ内容を振り返る「テスト勉強」が必要です。

ノートに間違った問題を解きなおすこと。プリントの端に細々と計算しないように。

暗記事項(単語・元素記号・活用形など・・)は改めてまとめておく。

もし、覚えていない事だらけで問題を解こうとすると、ほぼ解けません・・...続きを読む

池上プラザより  対策講座

自分の勉強の成果を発揮する場が「テスト」です。

中学生の皆さんは今年度1回目です。頑張りましょう!

 

英語の文法事項は大丈夫でしょうか?

教科書が基本になるとはいえ、正しい文法を身につけないと英作文は書けません。

疑問文の書き方は? 答え方はどうするのか? 否定文は? 応じて変わる言葉はあるのか?

そして、大事にしたいのが、単語・熟語です。

...続きを読む

池上プラザより  検定資格をとろう!

「数検」を勉強しよう!

自分の学年の学習内容ならまず平気でしょう。

ただし「慣れ」も必要なので必ず過去問はやりましょう。

まだ触れていない単元もあるかもしれません。

公式や解き方を学んでおく必要もあります。

「算数できる」「数学わかる」って・・なんかカッコいい!(小6の生徒が言っておりました)

 

 

「漢検」を勉強しよう!

...続きを読む

池上プラザより  定期テストの準備です

中学生の皆さん! 今年度の定期テストの日程はもうご存知ですか?

プラザから配布した学習計画表をみて、中3のNさんが

「もう4月も終るのか・・・・早い!!」

と、嘆いて?おりました。

 

つまり中学生にとっては、定期テストの時期も

「あっという間にやってくる」・・・・

という認識が必要です。

 

中間テストは出題範囲が比較的狭...続きを読む

池上プラザより  新学期始まりました!

今年度もプラザでは新学年の勉強がばっちりスタートしております!

授業に集中して、宿題しっかりこなして、理解して点数・成績のばしていこう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・小4のYさん、前回の漢検は満点賞!おめでとう!!

今年は漢字だけでなく全ての勉強に気合い入っています!
...続きを読む

池上プラザより 春の実力テスト

新年度4/10(土)・4/17(土)の予定で、春の実力テストを実施致します。

対象は新小2~新中3です。

出題内容は、前学年の学習内容で、2科もしくは4科(小学生/受験用も対応)・5科(中学生)受験となります。

達成度と偏差値が出され、全国受験者内での相対的な順位も確認できます。

中学生は志望校判定(都立・私立)により、高校受験を意識した目標設定をしていきます。

小学...続きを読む

池上プラザより  合格おめでとう!

高校・中学入試が全て終了しました。

今年も全員が志望校に合格です。毎年の事ながら嬉しいことです!

生徒・保護者の皆様、本当におめでとうございます!

 

本番まで得点力をどんどんつけていったKさん。

人気の高校で特に数英の得点の伸びをみせ試験突破!

「夏休み過ぎてから点が取れるようになりました」

地道な積み重ねだと思います。

心配な科目もあっ...続きを読む

池上プラザより  生徒一人ひとりと向き合う指導

ただ今保護者面談実施中です。

授業の様子・各試験の結果や対応など、塾での取り組みを保護者の方にお伝えし、ご希望を伺います。

*面談の際には衛生面にも配慮して対応させていただいております。

ご協力ありがとうございます。

 

「漢字に興味が出てきた」 「算数のテストが100点多くなった」

「ノートをしっかり書くようになって字がきれいになった」

「読解...続きを読む

池上プラザより 春の特別授業 受付開始!

いよいよ新学年の準備です!

池上プラザは 3/22~春休み期間、春の特別授業として

「春期集中ゼミ(春ゼミ)」を開始いたします。

このゼミは、「苦手単元を強化する!」「もっと得意科目の実力を伸ばしたい!」

そういう生徒さんの為の、いわば「個人別特別授業」のことです。

例えば「算数・数学の文章題講座」 「中学生英語やりなおし講座」

「読解・作文・感想文講座」 「小...続きを読む

池上プラザより 「やり直し」は大切です

勉強の目的は何でしょうか。

まずはわからないことを「理解しよう」とすること。

そしてそれによって「自分自身を成長させよう」ということ。

結果として試験の点数も伸びていきます。

 

勉強のやり方が分からないときは、

「わからないところ(わからなくなった学年)」を見つけましょう。

教室では学習の「さかのぼり」として「総合学力診断テスト」をして確認が出...続きを読む

池上プラザより いよいよ入試!

いよいよ中学入試・高校入試が始まります。

「合格するぞ」という強い意志を持つこと。

勉強の手を緩めず計画的に取り組もう。

 

もちろん感染症の予防は大事。

マスク・消毒・手洗い・・いつもの習慣を徹底すること。

 

投げ出さず、最後の1問まで考え付くして解答しよう!

入試! ファイト!!

 

 

...続きを読む

池上プラザより 冬ゼミで自立学習の習慣を 

 

この冬はしっかり自分で勉強に取り組む、「自立学習」の習慣を身につけたいですね。

まずは目標を立てること。

例えば、「2学期の復習として英語を」「国語の読解問題が出来るように」「3学期は100点たくさん取る」・・・

やはり多くの生徒は、「苦手なことやできなかったことを、得意にしたい!」という目標をたてます。

でも何からどう取り組んだらよいか・・

&n...続きを読む

池上プラザより  たくさん問題解くぞ!

自立学習のために必要なこと。

まずは、自分自身でしっかり宿題・問題を解く。

 

書き取りなら「もっと丁寧に書く」

暗記なら「もっと沢山覚える」

計算なら「もっと正解する」

 

もっと解けるように、もっと書けるようにするには、どうすればよいか。

 

単に「数をこなせばよい」わけではないですが、

「今日は何問解け...続きを読む

池上プラザより  上位を目指せ!

子供たちは基本的に「学び」には貪欲です。

「知らないことを初めて知る」「新たな発見をする」「出来なかった事ができた」・・・

そんな時はいつでも満足気で嬉しそうです。

 

検定試験も同じことが言えます。

直近では数検の結果が出ました。受検した全員が合格です!

その中のSさんは、前回の検定であと一歩のところで惜しかったのですが、今度は見事リベンジ成功!
...続きを読む

池上プラザより  さあ『合格』だ! 

習字が得意な生徒に、『合格』の文字を書いていただきました。
とても気合の入った字で書かれています。

 

ある時、「習字で段の資格が上がったんです」と報告してくれた生徒がいて、

「じゃあ、時間があったら、何か書いてくれると嬉しいな。・・そうだな、『合格』にしようか」

と前から何となく話をしていました。

少し気に掛けてくれていたのか、

「先生、今度書いて...続きを読む

池上プラザより 模試を積極的に活用しよう

中3小6受験生は模試を積極的に受験してください。

コロナ禍で学校の再開は例年より遅くなりましたが、受験は待ってくれません。

都立入試も出題範囲が少なくなったとはいえ、いつも通りに勉強して臨む必要があります。

 

自分の学力チェックのための模試です。

志望校を目指すこと、そしてほかにもどんな学校が受験できそうか、客観的に判断できます。

これからの勉強の仕...続きを読む

池上プラザより 中学生の勉強

中学生の勉強は、全て高校受験に通じている。

定期試験で点数をとり、成績を上げること。

目標高校をイメージして、模擬試験を重ね、本番入試に向けた得点力をつけよう。

 

テストとは、今までの勉強の確認、である。

習ったことの「繰り返し」をしっかりカンペキにしよう。

応用問題が解けるのも、その繰り返しがしっかりしているから、と思っておこう。

 ...続きを読む

池上プラザより テスト前課題

やらねばならない勉強や課題は多いけれど・・・

「今は気がのらない」「なんか面倒」「後からやればいいさ」の誘惑。

 

でもだんだん期限が迫ってくると、

「あ、やり方どうするだっけ・・」「わからないわからないわからない・・・」

そうなると、まるで逃げるかのように、関係のない別な事をしてしまう。

片付け・ゲーム・読書・・・。

 

いっそ...続きを読む

池上プラザより 成績上げよう

令和3年度の都立高校入試で出題されない中3内容があります。

数学でいえば三平方の定理・標本調査、英語の関係代名詞もいくつか入試には出ないそうです。

だからといって「カンタンだ」と思わないこと。

基本的な事項の取りこぼしがあると、それだけで差が出ます。

例年以上に慎重になって、得点・成績のアップを目指し、日々学習に励んで下さい。



 

 ...続きを読む

池上プラザより 速読効果

「以前より読書をするようになりました」

「短時間で暗記できて内容も理解できているようです」

「集中力がついてきたかもしれません」

「テストを解く時間が速くなり、見直しの余裕ができました」 etc  ・・・

 

教室で実施している「速読」練習ですが、生徒さんの保護者様から上記のようなお声をいただいております。

練習を通して生徒のみなさんに良い「効果」が出...続きを読む

池上プラザより 夏休み学習実施です

今年は短い夏休みですが、プラザでは「夏休みの学習ゼミ講座」を実施中です。

消毒や換気・フェイスシールド着用等、準備を整えて指導させていただいております。

生徒の皆さんも、うがい・手洗い・消毒など、気をつけて受講して下さい。

 

生徒それぞれの様子をご紹介します。

・1学期のテストの残り教科「解き直し」

Oくん:「どこが間違ったのか」 振り返ることでテス...続きを読む

池上プラザより 自分のノートを振り返ろう

ノートをしっかり書く子は成績もしっかり上がります。

例えば数学なら、計算式は順に書いていれば、解答ミスがあったとしても確かめも速く、すぐ直せます。

証明もどういう流れでまとめるか、チェックして手を加えた独自の書き込みもあると良いです。

ノートがまるで自分の参考書のようになって、勉強時大事なツールになるのです。

 

皆さんのノートはどうですか?

公式や単...続きを読む

池上プラザより  1学期のまとめ・テストです

今年の1学期、学期末に「成績表」はないようです。

それでも小学生は最近テストが多いように感じます。

中学生もしっかり定期試験を実施します。

 

中1にとっては、学校再開したと思ったら、もう初めてのテスト・・と少し戸惑いもあるようです。

「期限までにテスト課題提出」というのも、小学校の頃はあまり経験無かったかもしれません。

 

ここで気を...続きを読む

池上プラザより  夏期の学習は短期集中ゼミで!

気がつけばもう7月になります。

それでも、学校の授業はまだ本当に始まったばかり・・・といった感じです。

学ぶべき必要な勉強内容は、残さず取り組まないと後々心配です。

例年に比べて、今年度生徒の「学習の挽回」は急務です!

 

塾では保護者面談を実施して、たくさんの保護者の方とお会いいたします。

教室での生徒さんの勉強や生活の様子をご報告させていただきます...続きを読む

池上プラザより 検定と成績

6月7月とたて続けに「検定試験」があります。

漢検!数検!英検!

さあ、申込者は合格めざして練習がんばりましょう!!

中3にとっては内申成績にプラス評価可能な資格になります!

 

コロナ禍のあとようやく再開した学校・・・成績のつけ方はどうなるのか? 非常に気になるところですね。

2学期末のテストで1・2学期あわせた評価をだすとか・・・7月末にこれまでの...続きを読む

池上プラザより 学校再開です

6/1から学校授業が再開します。

「本当にうれしい!」 「何かめんどくさい」 「校庭で遊べる!」

「しばらく午前中の授業で終るよ」 「分散登校だから友達と一緒にならないな」

色々な声を聞きます。

なかなか当面は慣れないことが多いと思います。

それでも勉強や様々な行事が進んでいきます。

まずは、どんどん先んじて勉強していきましょう。

教科書を読みながら、なる...続きを読む

池上プラザより 時間を決めて取り組もう

今は小学校も中学校も休校期間です。

これからの予定もまだ不明なことばかりですが、それでも学校は再開され勉強も行われます。

「始まるまで、まだ時間があるし」とのんびり思ってはいけません。

提出物・課題等々、しっかりやっておきましょう。

 

「学校が始まるから、今から準備のために、時間割通りのスケジュールで生活するの」

と教えてくれたのは小3のYさん。
...続きを読む

池上プラザより 学校授業の準備をしておこう

学校がまだ始まらずにじれったいですよね?

学校授業 の準備をしておきましょう!

新学年の勉強をしっかり出来るよう用意してください。

新しい教科書を読むだけではなく、問題もバッチリ事前に解いておきましょう!

 

プラザでは新学年の勉強準備がばっちりスタートしております。

中3のSさん・小4のTさんは、プラザでの「数学検定」に申し込みをしております。

...続きを読む

池上プラザより いまこそ家庭学習の習慣

緊急事態宣言をうけ、プラザにて実施予定の実力テストは別日にも実施致します。

ご安心して受験いただきますよう対応して参ります。

***************************

東京都では学校が休校です。

新学期から授業が再開している他地域とは、授業時間の差がかなり開くようです。

この授業時間の差は、学習量の差ですよね・・・。

この差を縮めるには、かなり本人...続きを読む

池上プラザより  春の実力テスト実施します!

コロナ禍のなかでも、子供たちは勉強頑張ってくれています。

教室では、消毒や換気・空気清浄、マスク着用含めて、十分な予防対策のもとご指導してまいります。

:::::::::::::::::::::::::

来る2020年4/11(土)・4/18(土)の両日、池上プラザにて実力テストを実施いたします。

対象は新小2~新中3です。

出題内容は前学年の学習内容が中心で、2科・...続きを読む

池上プラザより 高校合格おめでとう!

高校入試が終了しました。

生徒・保護者の皆様、合格おめでとうございます。

 

「絶対受験したい高校だから頑張る!」と宣言して臨んだSさん。

追い込みの粘りで得点UP! 高倍率の難関校!! 無事試験突破! 先生泣きました!

「自信はあったけど・・自己採点はやらなかった」

実は、3時間目の科目で何故か頭が真っ白になったそうです。冷静に見えても緊張したね・・...続きを読む

池上プラザより 春ゼミ!

さあ、いよいよ新学年の準備です!

池上プラザは 3/21~4/6 の期間に「春期集中ゼミ(春ゼミ)」を開始いたします。

このゼミは、「苦手単元を強化する!」「もっと得意科目の実力を伸ばしたい!」

そういう生徒さんの為の、いわば「個人別特別授業」のこと。

 

例えば「算数・数学の文章題講座」 「中学生英語やりなおし講座」

「読解・作文・感想文講座」 「小...続きを読む

池上プラザより 高校説明会

さあ、都立高校の一般入試です! やるべきことをやってしっかりのぞむこと!

私立高校の推薦入試・一般入試は無事終了しています!

 

勝負の真っ只中ではありますが、新中1~新中3保護者の方々を対象に、来るべき入試に向けた「高校説明会」をさせていただきました。

お忙しい中、お集まりいただいた保護者様・生徒の皆様に、感謝申し上げます。

ありがとうございました!! 私...続きを読む

池上プラザより 小学生の英語学習

小4~小6年までの高学年対象の「英語講座」を実施します。

内容は「アルファベット発音・書き方(大文字・小文字)」「単語書き取り」「英文と日本文の違い~英文作成(肯定文・疑問文・否定文)」になります。

 

小学校も英語が「必修」化され、中学まで「何も英語知らない」というわけにはいきません。

読めたり、聞いたことはある「アルファベット」「単語」ですが、・・・・しっかり...続きを読む

池上プラザより  総合的な「学力診断」お薦めします!

みなさん苦手科目ありますか?

その原因は何ですか?

授業がわからない・・・ ノートがまとめられない・・・

質問できなかった・・・ 宿題を忘れてしまう・・・

理由はそれぞれあるでしょう。

 

誰しも苦手科目は克服したいはず!

まずは手始めに、どの単元が分からなくなったのか、学習の「さかのぼり」をご提案いたします。

当教室では「さかのぼり」の箇...続きを読む

池上プラザより さあ、目標をもって! しっかり取り組もう!

志望校の過去問必死に解くRさん!

字数指定の作文に格闘しているSさん!

入試得点UPを目指して模試で腕試し中のTさん!

苦手な理科のノートまとめでの成果で点数上げているKさん!

次学年の算数、楽しみながら勉強しているAさん!

中高一貫校の問題を頑張っているKさん!

速読チャレンジで更なる読解力がついてきたOさん!

友達と一生懸命得点を競い合っているYさん!...続きを読む

池上プラザより  冬期実力テスト実施します

2020年1/11(土)・18(土)の両日(ご選択)、池上プラザにて実力テストを実施致します 。

対象は小学校1年生~中学校3年生です。

出題内容は2学期までの学習内容が中心で、2科・4科(小学生)/3科・5科(中学生)の選択可能です。

達成度と偏差値が出され、受験者内での相対的な位置が確認できます。

 

中学生は志望校判定(都立・私立)できます。高校選びの...続きを読む

池上プラザより  保護者面談実施中です

ただ今保護者面談を行っております。

2学期の生徒さんのご様子と学習への取り組み状況をお話します。

点数の伸びや今後の目標に関してなど様々アドバイスさせていただいております。

また、保護者の方から普段の生徒さんの様子を伺えることもあり、先生の楽しみの1つです。

 

「漢字検定に合格できた」 「算数で前より点数が30点上がった」

「テストに向かう意欲がつい...続きを読む

池上プラザより 冬期集中ゼミのお知らせ

☆☆ Z-NET SCHOOL  では冬休みに「集中ゼミ」&「対策講座」を実施致します。☆☆

「集中ゼミ」では、たくさん習った2学期内容を上手に整理して、入試対策や学年まとめの勉強を行います。

また、中学準備英語や小学生作文講座などの「対策講座」も行いますので、さらに力をつけられます。

日程は 12/21~1/7です。 時間等ご都合に合わせて設定できます!

兄弟姉妹ご友人、...続きを読む

池上プラザより  ノートまとめ 漢字・英文

小学生は学校でも漢字ドリルの宿題が有ります。

漢字の書き方が雑だと、赤ペンでずいぶんチェックされています。

「止め」「はね」「はらい」「字のバランス」・・・ お手本通りに、しっかりと書く!

結構、低学年からかなり厳しく見られていますね。

「表現力」「記述力」強化の一環でしょうか。

 

ノートまとめがまだ苦手な子は、総じて字も慌てて?書きます。

...続きを読む

池上プラザより  むりなく自分から勉強する子に育つ

「勉強の習慣がついた頃・・・」

ふと自分自身、思い返してみると、・・・小5か小6の頃だったでしょうか。

宿題は低学年の頃からありました。

でも、明らかに「勉強」という意識をもって取り組んだのはその頃かもしれません。

きっかけは、当時担任のF先生が、「今までのドリル書き込み宿題」を、ある時、

「ノートにまとめて書き込んでくる宿題」に変更したことだったように思います。
...続きを読む

池上プラザより 生活習慣・生活リズム

定期的に塾通信を生徒・保護者のみなさんに配布させていただいております。

今回はそのお話です。

生活習慣はとても大事!と配布したもので、テーマは【「早寝」・「早起き」・「朝ごはん」】

この3つが、しっかり身につけたい、基本的な生活習慣・生活リズムだそうです。

 

睡眠不足が引き起こす例として、認知機能(視覚・学習・思考・判断・記憶)を低下させるほか、

...続きを読む

池上プラザより  テストだ! 中間だ!

今月はテスト月間!

中学生は中間テスト開始です! 提出課題は早めに終了すること。

計画をたてて進めましょう。 そして目標点を決めましょう。

計画表や目標点など、机の前に貼ったりすると、結構・・・闘志わきますよ!

 

出題範囲の箇所は「ノートまとめ!」 問題は必ず「解けるか確認!」

まず基本は教科書とワークとノートです。解けなかった問題は、繰り返し・繰り...続きを読む

池上プラザより 感想文は書けたかな?

お約束の夏休みの宿題・・・それは「読書感想文」。

・・・「読みたい本が無い」という人、すぐ準備しましょう!

 

もし困ったら「伝記」の本はどうでしょうか。

憧れのスポーツ選手や、聞いたことのある歌の作曲者、有名な作品の作家 等々・・・

その人がどのような環境で育ち、どんなことをしたか?

まずはカンタンにその人物の紹介の文章を書きましょう。

そして...続きを読む

池上プラザより  夏の検定!

池上プラザでは、毎年恒例の「夏の漢字検定」を実施します。

「資格試験」ですので、合格すれば履歴書にもばっちり記載できます。

毎回ですが、ひたすら漢字を書く子、過去問を何度も繰り返す子・・・

皆頑張って勉強しています! この夏の勉強の「証(あかし)」になりますね!!

 

検定は、遠くの受検会場ではなく池上プラザで受検できます。*ご家族での受検も歓迎です。

...続きを読む

池上プラザより 夏ゼミ学習で目標達成へ!

ただ今夏ゼミ実施中です!

頑張って取り組んでいる生徒の様子をご紹介します。

Yくんは数学を総復習しています。

まず間違いが多い原因の一つは、ノートの取り方・写し方。

とにかく雑・・。ミスした箇所、探せないよ・・。どこをどう直すのさ・・・。(心の叫び)

・・・これではいけない!

計算式の見やすいノートりを、とにかく、とにかく、徹底指導しました。

 ...続きを読む

池上プラザより 物語文の読解・練習

物語文の問題は、説明文と違い「想像すること」が大事です。

・文章内の場面・情景をよく把握する。(いつ・どこで・・)

・登場人物の行動・せりふ・表情から、気持ちをつかむ。

(気持ちを表す言葉(うれしい・悲しい等)が書いてあれば、まず注目!)

 

文章の言葉を多用して答えるばかりでは、適した答え方にならないこともあります。

答えをまとめ上げる語彙力も必要で...続きを読む

池上プラザより  夏期集中ゼミ申込受付中です!

ただ今保護者面談を実施中です。

保護者の方々とお会いして、生徒さんの勉強をしっかりご報告させていただいております。

その中で夏休みの勉強「夏期集中ゼミ・会場講習会」をご案内いたしております。

内容は・・・

 

①弱点補強・単元別の講座!

頑張りたい科目・苦手な範囲承ります!https://www.z-netschool.jp/school/tokyo/...続きを読む

池上プラザより  「やる気アップ講座」開催中!

ただ今池上プラザは、「地域にお住まいの生徒様」向けの

期間限定スペシャル講座 を開催しております!

ずばり「やる気アップ講座」!!  お申込受付中です!

 

お子様の学習で、最近気になる事はありませんか?

例えば・・・

◆部活と両立できる【効率的な学習のコツ】を知りたい

◆長文読解や文章題が得意になる【読解力・作文力】を身につけたい

◆定期...続きを読む

池上プラザより  国語問題の答え方 

国語の問題で、指示語の内容を問われることはよくありますね。

 

問題「下線部のそれとは、どんなことですか。」

 

まず、答えを見つける基本は、指示語の前の部分から探すこと。

「えっと、教わったとおり、前から選んだし、んー・・これで良し・・」

・・・・記入前にちょっと問題をよくみてくださいね。

本当に、問いに適した答え方になっていますか?...続きを読む

池上プラザより   国語文章読解

国語の文章問題はわからないという生徒がいます。

「算数・数学なら公式に当てはめて答えられるのに!もう!」

「いつも何となく書くので、手応え無し・・」

・・お怒りはごもっとですが、・・・国語にだって解き方は有るんですよ!

 

基本、国語の問題は「問題」であって「読み物」ではありません。

面白いとか感想は抜きにして、設問にあわせ「解いていくもの」なのです。...続きを読む

池上プラザより  漢字の覚え方

小6のAくんです。

彼は漢字が苦手で、読み方や書き方に困ったときには辞書を使い調べています。

ですから「調べた漢字を、今度は覚えよう!」を彼の『国語取り組み目標』にしてもらいました。

 

漢字練習は「何回も何回も書いて・・」という人が多いのですが、

覚えよう!書こう!と意識して暗記しないと、練習としてはあまり効果がありません。

 

お手...続きを読む

池上プラザより  新学期開始

新学期スタートです!

どの学年も気持ちを新たにして学習をすすめていきましょう!

特に新中1の皆さん! どんどん予習して内容理解に努めてください!

部活が始まると忙しくなるので、先取りして勉強しておくほうが安心です!

宿題も忘れず取り組むこと! 学校の授業・先生の話を聞いて、勉強がんばってください!

やるからには学習目標をたくさん掲げましょう! そしてそれを叶えるように...続きを読む

池上プラザより  春期集中ゼミ開始です

いよいよ新学年の授業開始です!!

池上プラザは 3/25~4/6の期間 「春期集中ゼミ」を開始いたします。

これは「勉強で苦手な箇所を強化」あるいは「もっと得意科目の実力を伸ばしたい」・・・

そういう皆さんの為の、いわば個人別「特別授業」のことです。

 

「算数・数学の文章題講座」 「新中2中3英語やりなおし講座」

「国語作文講座」「新小5小6のための...続きを読む

池上プラザより  高校合格おめでとう!

高校入試が終了しました。全員が志望校に合格です! 

生徒・保護者の皆様、本当におめでとうございます!

Kさん! 高倍率の試験でしたね! みごとに突破してくれました!

一時期は身が入らなかったので、先生もお家の人も心配しましたよ・・・。

でも入試直前までに過去問題集をすべて解いて臨み、点数も上昇! 実力を大発揮!

上位の志望校への変更も「吉」と出ました!

Mさん...続きを読む

池上プラザより  学年末試験 頑張れ!

いよいよ学年末試験です。

気合入れましょう!!!

英語特訓のSくん。やれば出来るのですがやらないとすぐ忘れる・・。

基本の教科書の和訳を英文に直すところからガンガンやってもらっています。

声をだして発音しながら単語や熟語を覚えておく! 間違ったら最初から書き直していこう。

数学特訓のKくん。よく問題をみよう。ケアレスミスが多い・・!

書いてホッとしないこと。 全...続きを読む

池上プラザより  中学準備英語講座 開始!

小学6年の保護者の方々とお話をいたしております。

興味の対象は、やはり「中学校での勉強」です。

中学校の科目はどれも大事ですが、まずは「英語」を強化しましょう!

中学の英語テストは基本的に「記述」です。

国語の漢字と同じで、英単語や文法を知らないと正確な英作文が出来ません。

英文と日本文との構造の違いをしっかり理解して書くよう指導いたします。

また、英文の読みや...続きを読む

池上プラザより  面接練習

中3はいよいよ高校受験に突入します!

私立高校の推薦からスタートですね。みんな頑張ってください!

面接で大事な『入退室の挨拶』『着席時の姿勢』『話し方』をしっかり練習しましょう。

扉を開けて入室したところから、もう面接は始まっています。第一印象は元気で好感をもたれるように動きましょう。

お辞儀しながら挨拶・・になっていませんか? 挨拶してから一礼が基本です。

背筋を伸...続きを読む

池上プラザより  しっかり勉強していきましょう!

今年もよろしくお願い申し上げます。

生徒たちが自信を持って勉強できるよう指導いたします。本年も一緒にしっかり頑張りましょう!

本年初めから各テストを実施していきます。

①「実力テスト」

対象は小1から中2。客観的に生徒の位置・学力を把握するのに最適です。順位・偏差値・志望校判定もありますので、今後の進路の参考になります。

②「各検定テスト」

漢字検定・数学検定を...続きを読む

池上プラザより   保護者面談

この時期教室では保護者面談を行っております。*学校でも実施されていますね。

日頃の生徒さんの様子と学習状況をお話します。

点数の伸びや今後の目標に関してなど、様々お話します。

また、保護者の方から普段の生徒さんの様子を伺えることもあり、先生の楽しみの1つです。

さあ、短い冬休みですが、塾から全員に宿題を出します。

しっかり取り組んでください。

2学期の学習を振り...続きを読む

池上プラザより   体調管理をしましょう

マスクをしている人がずいぶん増えました。

風邪予防、あるいは既に風邪をひいてしまった・・・なんて生徒も多いようです。

勉強は、気力・集中力が大事なのはもちろんです。

しかし体力・体調が弱まっていると何もできません。

先生も、毎年季節の変わり目に喉を痛めてしまいます。

加えて風邪の季節・・・。こじらせると結構長引きます。

皆さんも体調管理に気をつけてください。
...続きを読む

池上プラザより   期末試験がんばろう!

さあ、中学生は期末試験!

とにかくみんな一生懸命に勉強しましょう!

中3は入試のための成績が決まる大事なテストです!!

1つ1つの科目への取り組みがとても重要です!!

このテストが、もし「入学試験」なら・・と気を引き締めて、しっかり臨みましょう!!

中2・中1は、この試験でしっかり得点してください!!

2学期の学習事項は、科目によっても高校入試で問われる内容が多...続きを読む

池上プラザより  冬期ゼミ受付中です!

2学期保護者面談を実施中です。

毎回たくさんの保護者の方とお会いします。

教室での生徒さんの勉強や生活の様子をご報告させていただいております。

その中で冬休みの勉強「冬期集中ゼミ・会場講習会」もご案内しております。

弱点補強・単元別の講座です!

今年のうちに不安がないよう取り組んでおきたいですね!

さあ、算数は? 数学は? 国語は? 英語は?

希望科目・範...続きを読む

池上プラザより   テストの解きなおしをしよう

テストの「解きなおし」をしましょう。

とかくテストは、始まるまでは一生懸命ですが、終った途端に「もういい」となってしまいます。

定期テストなどは、学校によってテストの解きなおしを課題にするところもあります。

ところがこれが面倒で大変な作業・・・。

何もしないと、思い込みしている内容や全然わかっていない単元は、そのまま放置してしまいがちです。

 

しかし...続きを読む

池上プラザより  さくらんぼ計算

小学1年生がんばっています!

 

学校の算数は足し算「さくらんぼ計算」の学習が進んでいます。

もう先取りで勉強してもらっていますが、ポイントは「足して10になる組み合わせ」ですね。

例えば8+6。前の数字8といくつで10になるか。「2」をすぐ思い浮かべられるようにしましょう。

そして後ろの数字6を、その2と残り4に分けて「さくらんぼ計算」の式が出来上がり。答...続きを読む

池上プラザより 宿題しっかりやろう

みなさんは宿題をしますか?

学校の宿題だって毎日あるはず。宿題は当然やるべきもの。

「ルール」ですので、まずは守ること。成績向上の前提です。

でも時間をかけてしっかりやる人もいれば、適当に済ましてしまう人も・・。

入会して、実力をつけている生徒は、宿題を頑張って解いている生徒ばかりです。

あきらめずに、しっかりやってみましょう!

どんなことでも、自分で考えて行動...続きを読む

池上プラザより「中間テストです!」

夏休みの勉強もしっかり進められましたか?

今回の中間試験は、1学期の復習と2学期のあわせた問題が多いと思います。

今やっている内容だけでなく、さかのぼって確認をしてください!

 

中2のSさんは苦手だった連立方程式の計算・応用がすらすら解けています。

ノートに計算を丁寧に残しているので、ミスがあってもさかのぼって間違いを見つけられています。

そして図形...続きを読む

池上プラザより 「作文を書こう!」

夏休みの宿題といえば、作文。

でも「・・・何書いたらいいか・・・・・全然わからん!!!!」

苦悩する小中学生の多いこと。

休みの最後の最後までなかなか完成できない・・。

 

まずは、書くこと(テーマ)を決めましょう。

難しいことを考える必要はありません。

良かったな・・面白かったな・・と思ったことを、まずメモにして書き出しましょう。

&nb...続きを読む

池上プラザより 「英作文頑張っています!」

ただ今池上プラザは夏期ゼミ特訓期間中です!

 

中1のSくんは英作文の特訓をしております!

彼はまず作文に不可欠な、英単語の暗記が苦手・・・。

「ローマ字読み」でスペルの暗記をすると割と楽なのに。でもローマ字も少し忘れているか??

 

この間は、単語テストのためにノートびっしりと練習してきていました。えらい!

*ボールペン学習・・とでも...続きを読む

池上プラザより 「ノートで確実に成長します!」

夏休みの勉強です。みんな暑い中頑張っています。

今回は小6のSくんの頑張りをご紹介します。

 

彼のノートを見ると、しみじみ成長のあとを感じます。

入会当初は、集中できずなかなかきれいにまとめられませんでした。

*先生からは何度も書き直しをさせられました。

バランス悪い・・ 字は丁寧に・・もう少し見やすく・・ ポイントは色付け・・等々。

&nbs...続きを読む

池上プラザより  基本を大切に!

小3の算数「大きな数のしくみ」の学習のひとコマ。

生徒たちは、漢字で書かれた数字を、算用数字に直して書いています。

でも結構、間に入れるはずの「0」を忘れる子が多いんです。

 

その中でIさんは、一・十・百・千・万・・と、簡単な位の表をプリントの上に書いています。

問:数字で書きなさい。 三千五百二十四万九十

「えーっと・・「万」に印をつけて・・(マル...続きを読む

池上プラザより 夏ゼミ受付中です!


ただ今保護者面談を実施中です。

たくさんの保護者の方とお会いいたします。

教室での生徒さんの勉強や生活の様子をしっかりご報告させていただいております。

その中で夏休みの勉強「夏期集中ゼミ・会場講習会」もご案内しております。

弱点補強・単元別の講座です!

頑張りたい科目・苦手な範囲など承ります。

7/24開始。日程や時間はご都合に合わせて設定できます!!

...続きを読む

池上プラザより 中学生期末試験

中学生は期末試験の勉強中です。

よく勘違いしている生徒もいるのですが、学校の提出課題が終了してテスト勉強終わり・・ではありません!

今まで勉強した内容に抜けはないかどうか?

まだ十分やれていない単元は?

念には念を入れた確認作業が必要なのです。

 

まず基本は教科書・学校のプリントやワークですね。

Sくんは「もう学校課題は既に終了済」と余裕ですが...続きを読む

池上プラザ~1ヶ月の勉強を振り返ろう

新学期が始まって1ヶ月です。

新しい学校・部活動・クラスにも慣れた頃でしょう。

「あっという間」に過ぎたというのが実感かもしれません。

 

学校の勉強はどうでしょうか?

まだゆっくり進んでいるという科目もあるでしょう。

でも・・・安心してはいけません!

いきなり急にペースが上がります!!

学習内容が濃くなります。!!!

 
...続きを読む

池上プラザ~ 小学生そっくりテスト

小学生は、学校の試験問題と形式の似ている「そっくりテスト」を毎月実施しています。

「こんな感じのテストが出るかも」「今から準備して100点目指そう!」と、生徒たちに目標を持たせて取り組ませるテストです。

 

内容が「わかった」だけではなく、「得点できた!」も子供たちの意識をくすぐるもの。

100点をとる子は嬉しそうだし、ケアレスミスして悔しがる子、緊張しながら必ず...続きを読む

池上プラザより 新学期開始です!

新学期スタートしました。

どの学年も気持ちを新たにして学習をすすめていきましょう!

 

特に年長さんから入会の生徒のみなさん! 4月からピカピカの1年生です!

「学校おもしろい!」「勉強たのしい!」と初々しい声が聞かれます。えらいですね!!

しっかり先生の話を聞いて、勉強がんばってください!

 

小学生の皆さんも中学生の皆さんも、今年の...続きを読む

池上プラザ~ 春期集中ゼミです!

 

さあ、いよいよ新学年の準備です!

 

池上プラザは 3/24~4/7 の期間に「春期集中ゼミ」を開始いたします。

このゼミは、「勉強で苦手な箇所を強化する」

あるいは、「もっと得意科目の実力を伸ばしたい」・・・

そういう生徒の皆さんの為の、いわば個人別「特別授業」のことです。

 

「算数・数学の文章題講座」

&...続きを読む

池上プラザ~ 高校合格おめでとう! 

高校入試が終了しました。

全員が志望校に合格です。

生徒・保護者の皆様、本当におめでとうございます。

 

最後まで諦めずに「絶対入りたい!」で頑張ったAくん。

ついに持ち前の粘りで高倍率の試験を突破!

「実は、心配でご飯もあまり食べられなかったんです・・」

普段は飄々とみえていても、実はドキドキしていたんですね。

 

普段は...続きを読む

池上プラザより 「入試! 志望校合格のために!」

 

池上プラザの受験生のみなさん。 受験もいよいよ佳境に入ってきました。

現在、都立高校の推薦入試 / 私立中学入試 / 都立中高一貫校入試 / 私立高校一般入試と経て、合格をしっかり勝ち取ってくれた生徒の皆さん。本当に頑張りましたね。

 

都立高校推薦合格のAさん。「入試が楽しかった!」というコメント。笑顔で終われたのは、あなたの人柄やアピールがしっか...続きを読む

入試開始!

高校入試のはじまりです。

まずは先陣を切って私立高校の推薦入試!

当日は大雪も降りました。受験生には忘れられない日になったかもしれません。

 

何度も作文を書いては直し、「添削」されっぱなしだったけれど、みんな最後は立派な文章に仕上げてくれました。

 

面接練習では、緊張すると話したい内容が上手に話せない事もありました。でも文字にしてまとめて...続きを読む

一緒に頑張りましょう!

新しいお友達がたくさんご入会いただきました。新年度に向かって目標をもって勉強に励んで欲しいと思います。

 

まずは「実力テスト」です。

1/20~実施します。対象は小1から中2です。客観的に生徒の位置・学力を把握するのに最適です。順位・偏差値もでます。志望校判定もありますので、今後の進路の参考にもなります。

 

つぎに「各検定テスト」があります。
...続きを読む

表現力

本はよく読むけど漢字が書けない。

LINEやメールはいつもするが作文となると上手に出来ない。

計算は出来るけど文章題は式が組み立てられない。

洋楽はずいぶん聴いているけど話せない。

 

冒頭から「ないない」づくしですが、結構誰にでも当てはまることが多い・・かもしれません。

でもこれからの生徒子供たちは、これではかなり苦労します。

勉強において「表...続きを読む

夏ゼミ勉強頑張っています!

ただ今夏ゼミ実施中です。

後半戦に突入していますが、頑張って取り組んでいる生徒の様子をご紹介します。

 

Sさんは苦手な数学の総復習。間違いが目立っていた計算分野でしたが、しっかり出来る様になりました。まずいちばん良くなったところは、ノートの取り方です。計算を問題の端っこに小さく書いていてはわからなくなるはずですね。計算式を残しておくことで、ごちゃごちゃしていた頭の中が...続きを読む

夏ゼミです!

7/20~8/31まで「夏休み勉強ゼミ」(略して「夏ゼミ」)を行います。

 

個人によって苦手科目は違いますよね。また得意な科目でも単元によって自信がないところがあるはず。

 

「難しくて大変・・」「1人では面倒だ・・」

そんな心配を抱えている皆さん!

この夏は苦手科目・単元を一緒に復習しましょう!

基本に戻ること。見直し・やりなおしか...続きを読む

さあ、期末試験!

いよいよ期末試験が開始です。

どこの学校も提出課題が沢山あるようです。

でも期日までに課題を終えることが「テスト勉強」ではありません。

取り組んだことを振り返る作業が必要です。

間違った問題を解きなおして理解しましょう。

覚えにくい暗記事項は書きまとめる・暗唱するなど工夫をしましょう。

 

中3Tくん「何度も問題を解いたので覚えました」

...続きを読む

今日の勉強は何だった?

授業の最後に「今日はどんなことを勉強したかな?」に生徒一人ひとり確認しています。

「えーと。割り算の筆算。」と小4のIくん。

「じゃあ、筆算で大切なことは?」

「えっと・・・位をそろえて計算する。」

「いいね。じゃあ、あまりは割る数よりも・・・」

「小さくなる!」

「そうそう!」

・・・・・・・・・・・・・

上手に説明するのは難しいことです。でも考え...続きを読む

中間試験前の心構え

今年度の中間試験が始まります。

中間試験は出題範囲が比較的狭いので、生徒たちも勉強しやすいようです。

Tくんは「いまやっている内容ならわかる!」と得意そう。

Sくんは「数学なら結構いけます」と余裕です。

でも範囲が狭いという事は皆が高得点取る可能性もあるし、場合によっては前学年の内容が出されます。

問題解答後は見直しでチェックすること。

そしてあとから「しまった...続きを読む

第1回全国実力テスト 実施です

池上プラザでは、今年度第1回全国実力テストを下記のとおり実施いたします。            現在の学習状況の把握と偏差値評価により自分の立ち位置を知ることは、今後の学習の指針となるものです。どなたでも受験いただけます。どうぞお気軽に教室までお問合せください。

 

日時 :平成29年5月27日(土)

時間 :13:30~17:45

会場 :Z-NET SCHOO...続きを読む

新学期 目標をもって勉強しよう!

プラザでは新学年の勉強がばっちりスタートしております。

 

小3のIさんは、プラザで6月実施の数学検定に申し込みをしてくれました。

前回も満点賞でしたので、次も頑張って「満点」狙えると良いですね。

 

「学校の算数の勉強はカンタンだよ!」と得意げにお話してくれます。

塾のプリントをホチキスで止め、「お手製のまとめプリント集」もつくっています。...続きを読む

保護者面談 実施中です

ただ今保護者面談実施中です。

 

生徒の授業の様子・各試験の結果や対応など、塾での取り組みを保護者の方にお伝えしております。

「漢字に興味が出てきた」 「算数で100点たくさん取れた」 「ノートをしっかり書くようになって字がきれいになった」 「時計の読み方が得意になった」etc ・・

 

こちらからの報告だけでなく、保護者の方からも色々お話を承りま...続きを読む

小学6年生のための「新中1英語講座」スタート!

小学6年生を対象にした「中学英語入門」の講座を実施いたします.

内容は「アルファベット発音・書き方(大文字・小文字)」「単語書き取り」「英文と日本文の違い~英文作成(肯定文・疑問文・否定文)」になります。

 

中学の英語テストは基本的に「記述のテスト」です。正確に丁寧に書くことが目的です。

読めたり、聞いたことはある「アルファベット」「単語」ですが・・しっかり書け...続きを読む

小学6年生のための「新中1数学講座」スタート!

現小6生を対象に「新中1数学講座」を行います。

内容は「正負の数」「文字と式」の数学の幹となる単元です。

簡単そうに見えますが、高校入試にも出題される大事なところです。

しっかり理解して教科書の基本内容はもちろん、応用問題も確実に解けるよう指導致します。

 

今の時期、早めに取り組んでいる生徒は、例年1学期の定期テストは90点以上の得点です。

中学の「...続きを読む

苦手単元の確認 「総合学力診断」

誰にでも苦手科目はあります。

苦手になった理由は何でしょうか。

 

授業をしっかり聞けていますか? ノートはまとめられていますか?

分らないことを質問していますか? 宿題を忘れずやっていますか?

自分でしっかり考えていますか?

 

どの単元から分らなくなったのか、学習の「さかのぼり」をしましょう。

時間がかかっても、必ずやり直しを...続きを読む

全国模試!

来る2017年1/21(土)・1/28(土)の両日、池上プラザにて実力テストを実施いたします。

対象は小学校1年生~中学校2年生です。

出題内容は2学期まで学習内容が中心で、2科・4科(小学生)3科・4科(中学生)の選択可能です。

達成度と偏差値が出され、全国受験者内での相対的な順位も確認できます。

 

中学生は志望校判定(都立・私立)がされます。

...続きを読む

目標をもって進もう!

公立中高一貫校の対策問題を頑張っているKくん。

普段学校の勉強ではやらないような考え方の問題を、一生懸命取り組んでいます。

苦戦する問題が多いけれど、時には「ここはカンタンだった!」とにっこり笑顔。

いいぞ! 力はついています!

調子を上げてどんどん勉強していこう!!...続きを読む

入試判定!

「2017年度 東京都 都立高校入試判定システム」をご用意いたしました!

志望校突破のため、本番の学力検査で必要な得点をしっかり算出していきます。

中3生は、体調に気をつけて、そして模試や練習問題を積み重ねて、最後の最後までがんばりましょう!

中2中1も、果たして自分が志望校に対して、現在の成績でどのくらいの位置にいるか? 定期テスト

の得点を仮想入試と考えて判定するのも方...続きを読む

検定合格おめでとう!

漢字検定と数学検定の結果が届きました。

各検定協会の主催する「資格試験」ですので、合格すれば履歴書にも記載できます。

結果は「全員合格」!!! おめでとうございました!!! よかった!!!!

 

今回10月の検定は、合格すれば中3にとって、高校受験の際の「調査書」に記入される最後の機会でした。

例えば私立高校の受験では、3級以上(学校にもよりますが)取得して...続きを読む

冬期集中ゼミ&対策講座

☆☆ Z-NET SCHOOL  では来る冬休みに「集中ゼミ」&「対策講座」を実施致します。☆☆

「集中ゼミ」では、たくさん習った2学期内容を上手に整理して、入試対策や学年まとめの勉強を行います。また、中学準備英語や小学生作文講座などの「対策講座」も行いますので、さらに力をつけられます。一緒に頑張りましょう!

中学生は2学期末テスト勉強の真っ最中です。 ずいぶん夜遅くまで勉強している中...続きを読む

きれいに書くぞっ!

最近小学生は「漢字練習」を頑張っています。

国語の時間は文章読解や文法を勉強していくのですが、その他に、自分の学年で習う漢字の「総まとめ」をすすめる生徒が増えてきました。先生が用意した「まとめ用紙」に、既に習ったものはもちろん新出漢字も書いていくのですが、音読み・訓読みや、部首・画数の記入、その漢字を使った熟語もまとめていきます。

最初は「えーっ・・」という顔をしている子達も、いざ書き...続きを読む

中学生 定期試験に向けて

中学生は今年度3回目の定期試験(3学期制)がいよいよ近づいてまいりました。

Z-NET SCHOOL池上プラザでは、この大切な定期試験に向けて対策演習講座を実施しております。

中1はしっかり目標を立てて取り組みましょう。確実に解ける問題でミスの無い様に気をつけて下さい。

中2は半分受験生です。実は入試で必要な内容が満載のテストになります。緊張感を持ちましょう。

中3はこの2...続きを読む

指導研鑽会

10/24 神奈川・東京臨海地区を中心に指導責任者が池上プラザに集結!

・自立学習のさらなるステップアップ

・評価・診断ツールの有効活用

・冬期の学力・成績アップ対策個別計画

・個人別指導カリキュラムの検討

を実施しました。

 

 ...続きを読む