池上プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

池上プラザより   体調管理をしましょう

マスクをしている人がずいぶん増えました。

風邪予防、あるいは既に風邪をひいてしまった・・・なんて生徒も多いようです。

勉強は、気力・集中力が大事なのはもちろんです。

しかし体力・体調が弱まっていると何もできません。

先生も、毎年季節の変わり目に喉を痛めてしまいます。

加えて風邪の季節・・・。こじらせると結構長引きます。

皆さんも体調管理に気をつけてください。
...続きを読む

池上プラザより   期末試験がんばろう!

さあ、中学生は期末試験!

とにかくみんな一生懸命に勉強しましょう!

中3は入試のための成績が決まる大事なテストです!!

1つ1つの科目への取り組みがとても重要です!!

このテストが、もし「入学試験」なら・・と気を引き締めて、しっかり臨みましょう!!

中2・中1は、この試験でしっかり得点してください!!

2学期の学習事項は、科目によっても高校入試で問われる内容が多...続きを読む

池上プラザより  冬期ゼミ受付中です!

2学期保護者面談を実施中です。

毎回たくさんの保護者の方とお会いします。

教室での生徒さんの勉強や生活の様子をご報告させていただいております。

その中で冬休みの勉強「冬期集中ゼミ・会場講習会」もご案内しております。

弱点補強・単元別の講座です!

今年のうちに不安がないよう取り組んでおきたいですね!

さあ、算数は? 数学は? 国語は? 英語は?

希望科目・範...続きを読む

池上プラザより   テストの解きなおしをしよう

テストの「解きなおし」をしましょう。

とかくテストは、始まるまでは一生懸命ですが、終った途端に「もういい」となってしまいます。

定期テストなどは、学校によってテストの解きなおしを課題にするところもあります。

ところがこれが面倒で大変な作業・・・。

何もしないと、思い込みしている内容や全然わかっていない単元は、そのまま放置してしまいがちです。

 

しかし...続きを読む

池上プラザより  さくらんぼ計算

小学1年生がんばっています!

 

学校の算数は足し算「さくらんぼ計算」の学習が進んでいます。

もう先取りで勉強してもらっていますが、ポイントは「足して10になる組み合わせ」ですね。

例えば8+6。前の数字8といくつで10になるか。「2」をすぐ思い浮かべられるようにしましょう。

そして後ろの数字6を、その2と残り4に分けて「さくらんぼ計算」の式が出来上がり。答...続きを読む

池上プラザより 宿題しっかりやろう

みなさんは宿題をしますか?

学校の宿題だって毎日あるはず。宿題は当然やるべきもの。

「ルール」ですので、まずは守ること。成績向上の前提です。

でも時間をかけてしっかりやる人もいれば、適当に済ましてしまう人も・・。

入会して、実力をつけている生徒は、宿題を頑張って解いている生徒ばかりです。

あきらめずに、しっかりやってみましょう!

どんなことでも、自分で考えて行動...続きを読む

池上プラザより「中間テストです!」

夏休みの勉強もしっかり進められましたか?

今回の中間試験は、1学期の復習と2学期のあわせた問題が多いと思います。

今やっている内容だけでなく、さかのぼって確認をしてください!

 

中2のSさんは苦手だった連立方程式の計算・応用がすらすら解けています。

ノートに計算を丁寧に残しているので、ミスがあってもさかのぼって間違いを見つけられています。

そして図形...続きを読む

池上プラザより 「作文を書こう!」

夏休みの宿題といえば、作文。

でも「・・・何書いたらいいか・・・・・全然わからん!!!!」

苦悩する小中学生の多いこと。

休みの最後の最後までなかなか完成できない・・。

 

まずは、書くこと(テーマ)を決めましょう。

難しいことを考える必要はありません。

良かったな・・面白かったな・・と思ったことを、まずメモにして書き出しましょう。

&nb...続きを読む

池上プラザより 「英作文頑張っています!」

ただ今池上プラザは夏期ゼミ特訓期間中です!

 

中1のSくんは英作文の特訓をしております!

彼はまず作文に不可欠な、英単語の暗記が苦手・・・。

「ローマ字読み」でスペルの暗記をすると割と楽なのに。でもローマ字も少し忘れているか??

 

この間は、単語テストのためにノートびっしりと練習してきていました。えらい!

*ボールペン学習・・とでも...続きを読む

池上プラザより 「ノートで確実に成長します!」

夏休みの勉強です。みんな暑い中頑張っています。

今回は小6のSくんの頑張りをご紹介します。

 

彼のノートを見ると、しみじみ成長のあとを感じます。

入会当初は、集中できずなかなかきれいにまとめられませんでした。

*先生からは何度も書き直しをさせられました。

バランス悪い・・ 字は丁寧に・・もう少し見やすく・・ ポイントは色付け・・等々。

&nbs...続きを読む

池上プラザより  基本を大切に!

小3の算数「大きな数のしくみ」の学習のひとコマ。

生徒たちは、漢字で書かれた数字を、算用数字に直して書いています。

でも結構、間に入れるはずの「0」を忘れる子が多いんです。

 

その中でIさんは、一・十・百・千・万・・と、簡単な位の表をプリントの上に書いています。

問:数字で書きなさい。 三千五百二十四万九十

「えーっと・・「万」に印をつけて・・(マル...続きを読む

池上プラザより 夏ゼミ受付中です!


ただ今保護者面談を実施中です。

たくさんの保護者の方とお会いいたします。

教室での生徒さんの勉強や生活の様子をしっかりご報告させていただいております。

その中で夏休みの勉強「夏期集中ゼミ・会場講習会」もご案内しております。

弱点補強・単元別の講座です!

頑張りたい科目・苦手な範囲など承ります。

7/24開始。日程や時間はご都合に合わせて設定できます!!

...続きを読む

池上プラザより 中学生期末試験

中学生は期末試験の勉強中です。

よく勘違いしている生徒もいるのですが、学校の提出課題が終了してテスト勉強終わり・・ではありません!

今まで勉強した内容に抜けはないかどうか?

まだ十分やれていない単元は?

念には念を入れた確認作業が必要なのです。

 

まず基本は教科書・学校のプリントやワークですね。

Sくんは「もう学校課題は既に終了済」と余裕ですが...続きを読む

池上プラザ~1ヶ月の勉強を振り返ろう

新学期が始まって1ヶ月です。

新しい学校・部活動・クラスにも慣れた頃でしょう。

「あっという間」に過ぎたというのが実感かもしれません。

 

学校の勉強はどうでしょうか?

まだゆっくり進んでいるという科目もあるでしょう。

でも・・・安心してはいけません!

いきなり急にペースが上がります!!

学習内容が濃くなります。!!!

 
...続きを読む

池上プラザ~ 小学生そっくりテスト

小学生は、学校の試験問題と形式の似ている「そっくりテスト」を毎月実施しています。

「こんな感じのテストが出るかも」「今から準備して100点目指そう!」と、生徒たちに目標を持たせて取り組ませるテストです。

 

内容が「わかった」だけではなく、「得点できた!」も子供たちの意識をくすぐるもの。

100点をとる子は嬉しそうだし、ケアレスミスして悔しがる子、緊張しながら必ず...続きを読む

池上プラザより 新学期開始です!

新学期スタートしました。

どの学年も気持ちを新たにして学習をすすめていきましょう!

 

特に年長さんから入会の生徒のみなさん! 4月からピカピカの1年生です!

「学校おもしろい!」「勉強たのしい!」と初々しい声が聞かれます。えらいですね!!

しっかり先生の話を聞いて、勉強がんばってください!

 

小学生の皆さんも中学生の皆さんも、今年の...続きを読む

池上プラザ~ 春期集中ゼミです!

 

さあ、いよいよ新学年の準備です!

 

池上プラザは 3/24~4/7 の期間に「春期集中ゼミ」を開始いたします。

このゼミは、「勉強で苦手な箇所を強化する」

あるいは、「もっと得意科目の実力を伸ばしたい」・・・

そういう生徒の皆さんの為の、いわば個人別「特別授業」のことです。

 

「算数・数学の文章題講座」

&...続きを読む

池上プラザ~ 高校合格おめでとう! 

高校入試が終了しました。

全員が志望校に合格です。

生徒・保護者の皆様、本当におめでとうございます。

 

最後まで諦めずに「絶対入りたい!」で頑張ったAくん。

ついに持ち前の粘りで高倍率の試験を突破!

「実は、心配でご飯もあまり食べられなかったんです・・」

普段は飄々とみえていても、実はドキドキしていたんですね。

 

普段は...続きを読む

池上プラザより 「入試! 志望校合格のために!」

 

池上プラザの受験生のみなさん。 受験もいよいよ佳境に入ってきました。

現在、都立高校の推薦入試 / 私立中学入試 / 都立中高一貫校入試 / 私立高校一般入試と経て、合格をしっかり勝ち取ってくれた生徒の皆さん。本当に頑張りましたね。

 

都立高校推薦合格のAさん。「入試が楽しかった!」というコメント。笑顔で終われたのは、あなたの人柄やアピールがしっか...続きを読む

入試開始!

高校入試のはじまりです。

まずは先陣を切って私立高校の推薦入試!

当日は大雪も降りました。受験生には忘れられない日になったかもしれません。

 

何度も作文を書いては直し、「添削」されっぱなしだったけれど、みんな最後は立派な文章に仕上げてくれました。

 

面接練習では、緊張すると話したい内容が上手に話せない事もありました。でも文字にしてまとめて...続きを読む

一緒に頑張りましょう!

新しいお友達がたくさんご入会いただきました。新年度に向かって目標をもって勉強に励んで欲しいと思います。

 

まずは「実力テスト」です。

1/20~実施します。対象は小1から中2です。客観的に生徒の位置・学力を把握するのに最適です。順位・偏差値もでます。志望校判定もありますので、今後の進路の参考にもなります。

 

つぎに「各検定テスト」があります。
...続きを読む

表現力

本はよく読むけど漢字が書けない。

LINEやメールはいつもするが作文となると上手に出来ない。

計算は出来るけど文章題は式が組み立てられない。

洋楽はずいぶん聴いているけど話せない。

 

冒頭から「ないない」づくしですが、結構誰にでも当てはまることが多い・・かもしれません。

でもこれからの生徒子供たちは、これではかなり苦労します。

勉強において「表...続きを読む

夏ゼミ勉強頑張っています!

ただ今夏ゼミ実施中です。

後半戦に突入していますが、頑張って取り組んでいる生徒の様子をご紹介します。

 

Sさんは苦手な数学の総復習。間違いが目立っていた計算分野でしたが、しっかり出来る様になりました。まずいちばん良くなったところは、ノートの取り方です。計算を問題の端っこに小さく書いていてはわからなくなるはずですね。計算式を残しておくことで、ごちゃごちゃしていた頭の中が...続きを読む

夏ゼミです!

7/20~8/31まで「夏休み勉強ゼミ」(略して「夏ゼミ」)を行います。

 

個人によって苦手科目は違いますよね。また得意な科目でも単元によって自信がないところがあるはず。

 

「難しくて大変・・」「1人では面倒だ・・」

そんな心配を抱えている皆さん!

この夏は苦手科目・単元を一緒に復習しましょう!

基本に戻ること。見直し・やりなおしか...続きを読む

さあ、期末試験!

いよいよ期末試験が開始です。

どこの学校も提出課題が沢山あるようです。

でも期日までに課題を終えることが「テスト勉強」ではありません。

取り組んだことを振り返る作業が必要です。

間違った問題を解きなおして理解しましょう。

覚えにくい暗記事項は書きまとめる・暗唱するなど工夫をしましょう。

 

中3Tくん「何度も問題を解いたので覚えました」

...続きを読む

今日の勉強は何だった?

授業の最後に「今日はどんなことを勉強したかな?」に生徒一人ひとり確認しています。

「えーと。割り算の筆算。」と小4のIくん。

「じゃあ、筆算で大切なことは?」

「えっと・・・位をそろえて計算する。」

「いいね。じゃあ、あまりは割る数よりも・・・」

「小さくなる!」

「そうそう!」

・・・・・・・・・・・・・

上手に説明するのは難しいことです。でも考え...続きを読む

中間試験前の心構え

今年度の中間試験が始まります。

中間試験は出題範囲が比較的狭いので、生徒たちも勉強しやすいようです。

Tくんは「いまやっている内容ならわかる!」と得意そう。

Sくんは「数学なら結構いけます」と余裕です。

でも範囲が狭いという事は皆が高得点取る可能性もあるし、場合によっては前学年の内容が出されます。

問題解答後は見直しでチェックすること。

そしてあとから「しまった...続きを読む

第1回全国実力テスト 実施です

池上プラザでは、今年度第1回全国実力テストを下記のとおり実施いたします。            現在の学習状況の把握と偏差値評価により自分の立ち位置を知ることは、今後の学習の指針となるものです。どなたでも受験いただけます。どうぞお気軽に教室までお問合せください。

 

日時 :平成29年5月27日(土)

時間 :13:30~17:45

会場 :Z-NET SCHOO...続きを読む

新学期 目標をもって勉強しよう!

プラザでは新学年の勉強がばっちりスタートしております。

 

小3のIさんは、プラザで6月実施の数学検定に申し込みをしてくれました。

前回も満点賞でしたので、次も頑張って「満点」狙えると良いですね。

 

「学校の算数の勉強はカンタンだよ!」と得意げにお話してくれます。

塾のプリントをホチキスで止め、「お手製のまとめプリント集」もつくっています。...続きを読む

保護者面談 実施中です

ただ今保護者面談実施中です。

 

生徒の授業の様子・各試験の結果や対応など、塾での取り組みを保護者の方にお伝えしております。

「漢字に興味が出てきた」 「算数で100点たくさん取れた」 「ノートをしっかり書くようになって字がきれいになった」 「時計の読み方が得意になった」etc ・・

 

こちらからの報告だけでなく、保護者の方からも色々お話を承りま...続きを読む

小学6年生のための「新中1英語講座」スタート!

小学6年生を対象にした「中学英語入門」の講座を実施いたします.

内容は「アルファベット発音・書き方(大文字・小文字)」「単語書き取り」「英文と日本文の違い~英文作成(肯定文・疑問文・否定文)」になります。

 

中学の英語テストは基本的に「記述のテスト」です。正確に丁寧に書くことが目的です。

読めたり、聞いたことはある「アルファベット」「単語」ですが・・しっかり書け...続きを読む

小学6年生のための「新中1数学講座」スタート!

現小6生を対象に「新中1数学講座」を行います。

内容は「正負の数」「文字と式」の数学の幹となる単元です。

簡単そうに見えますが、高校入試にも出題される大事なところです。

しっかり理解して教科書の基本内容はもちろん、応用問題も確実に解けるよう指導致します。

 

今の時期、早めに取り組んでいる生徒は、例年1学期の定期テストは90点以上の得点です。

中学の「...続きを読む

苦手単元の確認 「総合学力診断」

誰にでも苦手科目はあります。

苦手になった理由は何でしょうか。

 

授業をしっかり聞けていますか? ノートはまとめられていますか?

分らないことを質問していますか? 宿題を忘れずやっていますか?

自分でしっかり考えていますか?

 

どの単元から分らなくなったのか、学習の「さかのぼり」をしましょう。

時間がかかっても、必ずやり直しを...続きを読む

全国模試!

来る2017年1/21(土)・1/28(土)の両日、池上プラザにて実力テストを実施いたします。

対象は小学校1年生~中学校2年生です。

出題内容は2学期まで学習内容が中心で、2科・4科(小学生)3科・4科(中学生)の選択可能です。

達成度と偏差値が出され、全国受験者内での相対的な順位も確認できます。

 

中学生は志望校判定(都立・私立)がされます。

...続きを読む

目標をもって進もう!

公立中高一貫校の対策問題を頑張っているKくん。

普段学校の勉強ではやらないような考え方の問題を、一生懸命取り組んでいます。

苦戦する問題が多いけれど、時には「ここはカンタンだった!」とにっこり笑顔。

いいぞ! 力はついています!

調子を上げてどんどん勉強していこう!!...続きを読む

入試判定!

「2017年度 東京都 都立高校入試判定システム」をご用意いたしました!

志望校突破のため、本番の学力検査で必要な得点をしっかり算出していきます。

中3生は、体調に気をつけて、そして模試や練習問題を積み重ねて、最後の最後までがんばりましょう!

中2中1も、果たして自分が志望校に対して、現在の成績でどのくらいの位置にいるか? 定期テスト

の得点を仮想入試と考えて判定するのも方...続きを読む

検定合格おめでとう!

漢字検定と数学検定の結果が届きました。

各検定協会の主催する「資格試験」ですので、合格すれば履歴書にも記載できます。

結果は「全員合格」!!! おめでとうございました!!! よかった!!!!

 

今回10月の検定は、合格すれば中3にとって、高校受験の際の「調査書」に記入される最後の機会でした。

例えば私立高校の受験では、3級以上(学校にもよりますが)取得して...続きを読む

冬期集中ゼミ&対策講座

☆☆ Z-NET SCHOOL  では来る冬休みに「集中ゼミ」&「対策講座」を実施致します。☆☆

「集中ゼミ」では、たくさん習った2学期内容を上手に整理して、入試対策や学年まとめの勉強を行います。また、中学準備英語や小学生作文講座などの「対策講座」も行いますので、さらに力をつけられます。一緒に頑張りましょう!

中学生は2学期末テスト勉強の真っ最中です。 ずいぶん夜遅くまで勉強している中...続きを読む

きれいに書くぞっ!

最近小学生は「漢字練習」を頑張っています。

国語の時間は文章読解や文法を勉強していくのですが、その他に、自分の学年で習う漢字の「総まとめ」をすすめる生徒が増えてきました。先生が用意した「まとめ用紙」に、既に習ったものはもちろん新出漢字も書いていくのですが、音読み・訓読みや、部首・画数の記入、その漢字を使った熟語もまとめていきます。

最初は「えーっ・・」という顔をしている子達も、いざ書き...続きを読む

中学生 定期試験に向けて

中学生は今年度3回目の定期試験(3学期制)がいよいよ近づいてまいりました。

Z-NET SCHOOL池上プラザでは、この大切な定期試験に向けて対策演習講座を実施しております。

中1はしっかり目標を立てて取り組みましょう。確実に解ける問題でミスの無い様に気をつけて下さい。

中2は半分受験生です。実は入試で必要な内容が満載のテストになります。緊張感を持ちましょう。

中3はこの2...続きを読む

指導研鑽会

10/24 神奈川・東京臨海地区を中心に指導責任者が池上プラザに集結!

・自立学習のさらなるステップアップ

・評価・診断ツールの有効活用

・冬期の学力・成績アップ対策個別計画

・個人別指導カリキュラムの検討

を実施しました。

 

 ...続きを読む