池上プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

池上プラザより  あと、もう一歩、学習の仕方を工夫する!

勉強しても思ったような点が取れない。悩みどころですね・・。

みんなしっかり授業に参加して、少なくとも「学ぼうとする力」は備わっているはず。

*最近はリモートも多いようで、タブレットから課題を学校へ送信・・という事もあります。

 

あとは「内容を学習する力」「自分のものにする力」が大事なのです。

例えば、課題のワークを、教科書見て、探して、写して書くのは良しとしましょう。

でも、ただ見ながら書いて終わり・・では、自分の力になりません。

一工夫をして下さい。

言葉・語句・単語・公式を一度「覚えてから」・・・・書く!

で、書いた後に正解かどうか確かめる。

間違いあればチェック印つけてノートに書き出すこと。

徐々に覚える量を増やしていくとよいです。

 

あと、点が取れないという人・・・家庭学習の時間は足りていますか?

やはり、学校のワークでいいので、一度やったものをノートに解きなおす。

全ての問題をやりきることで、1時間、2時間は必ず掛かるはず。

解答の解説もしっかり読むようにしましょう。

 

忙しくてそんなに時間かけられない・・という人でも、

1日1ページでも毎日やることに意義があります。

短時間でもその日、家庭で勉強しなかった日がないように。

学校ワークを、覚えて書いて解いて理解のチェック・・毎日すすめましょう。

「継続は力」になります。