池上プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

池上プラザより  運命の2学期末テスト!

もうすぐ中学生は2学期末テストがあります。

徐々ににその時期が近づいてきました。

先生はとても緊張しています・・・。

 

中3は、この成績をもとに志望校の選択となります。

「いきたい学校」を真剣に考えて、全力で取り組んでください。

学習スケジュールを見直して、すきま時間でも、どんどん勉強していきましょう。

 

中2も中1も、この時期が正念場です。

2学期の学習は重要事項だらけ。ここで勉強をサボってしまったり、本気でやらなかったら、

次の3学期、そして次年度の学習で、ずーっと「わからないまま」になるかもしれません。

 

小6は特に英語をしっかり学習しましょう。

英語の歌(洋楽)から興味を持つのもよいです。(まねして歌うのはもっとよい!)

単語が書けること・文法(英文のルール)が理解できていること。

小学生の「何となく出来るかも」では、中学のテストで悲惨な目にあいます。

「全然わからない」は、もっと大変なことに・・・・。

 

そして、小学生全員、「国語」に力を入れていきましょう。

漢字の練習、読解問題の演習、作文・感想文含む記述、文法の学習・・・・。

国語の学習は、全ての科目の学習に通じます。算数の文章題も、「国語の力」が重要ですから。

ローマ字練習がしっかりやれないと、英単語暗記もカンタンにできません。

国語の長文読む練習は、英語の長文読解にも役立ちます。

あとは、本を読みましょう! 動画よりも、読書の秋! 「Go To  図書館」です!

読書量は国語の実力アップにつながります。

 

さあ、2学期ものこり2ヶ月・・。

これからのテストは、中学生はもちろん、小学生も、全力で点数を取りに行きましょう!!!