池上プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

きれいに書くぞっ!

最近小学生は「漢字練習」を頑張っています。

国語の時間は文章読解や文法を勉強していくのですが、その他に、自分の学年で習う漢字の「総まとめ」をすすめる生徒が増えてきました。先生が用意した「まとめ用紙」に、既に習ったものはもちろん新出漢字も書いていくのですが、音読み・訓読みや、部首・画数の記入、その漢字を使った熟語もまとめていきます。

最初は「えーっ・・」という顔をしている子達も、いざ書き始めると黙々と取り組んでいくのです。いかにも「集中!」って感じです。みんなすごい! (そのせいか学校宿題の漢字ドリルも簡単にできているかな!?)(先生は「書き方・読み方チェック」もしています)

「ノートの書き方がきれいになりました」と保護者の方からの声もありますし、漢検の練習に一役買えれば幸いです(教室には漢検合格者の掲示も沢山あります! 次回は1/28実施)。

小5のRさんなどは、「まとめ用紙」をノートに貼り付けて「コンプリートする!」と意気込んでいます。きれいに書いて、みんなしっかり覚えていきましょう!