池上プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

池上プラザより  期末試験!

いよいよ期末試験!

中学生は教科書が改定されました。英語は単語量が多いですね。

期日までに課題を終えたら、取り組んだ内容を振り返る「テスト勉強」が必要です。

ノートに間違った問題を解きなおすこと。プリントの端に細々と計算しないように。

暗記事項(単語・元素記号・活用形など・・)は改めてまとめておく。

もし、覚えていない事だらけで問題を解こうとすると、ほぼ解けません・・・。

 

中3Hさん「英文問題も単語も練習してます」

(問題演習でも正解多い)

中2Sさん「教科書に書いている事はノートにまとめることにした」

(この人のノートは非常に良くなっている)

中1Yさん「時間決めて解くようにしています」

(集中のためにとても大事)

 

毎年言っておりますが、勉強すればするほど足りないところが分ります。

 

「時間がもう無い!・・」と慌てているのなら、目の前にある課題・ワークをやる!

その日の決めたページ数をとにかく終了させることに集中!!

 

学習計画終るまで、音楽聞かない・TV見ない・・など、好きなことを、少し我慢して取り組もう。

終ったら、やりたいことをやる。この方法は「報酬効果」といい、集中力を高めるそうです。

繰り返し解いて定着させよう!

時間をつくって「達成」を! まず行動を!