池上プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

池上プラザより   テストを解き直そう!

返却された期末テストや小テスト類。

あまり見たくない・・という人もいるでしょうか?

テストって、始まるまでは「さあ、やるぞっ」と一生懸命に取り組むことは多いのですが、

終った途端に「もういい」「ハイ終わり」「忘れた」・・となってしまいがちです。

 

・・・だからこそ、「解きなおし」をしましょう!

何もしないと全然わかっていない単元は、そのまま放置してしまいがちです。

「ケアレスミスだけ」という場合でも、やはり間違いですから、しっかり確認は大切です。

 

「間違い直し・解きなおしノート」をつくってみてください、

色囲みしたり工夫をして、できるだけきれいな字で書いて下さい。

決して模範解答をそのまま丸写しはいけません。

「解きなおし」の際は、何故ミスしたのかよく考えて、「振り返る作業」を大事しましょう。

 

テストの解きなおしが課題になる学校もあります。

*そういえば「再テストがあって、同じ問題が出題された」ということもありました。

落ち着いてやってみると「なんだ・・」「実は出来た・・」としっかり解けるものが多々あります!

しっかり解けると、次のテストへの「自信」になります! 点数上げられます!

ぜひ行ってください!