池上プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

池上プラザより 自分のノートを振り返ろう

ノートをしっかり書く子は成績もしっかり上がります。

例えば数学なら、計算式は順に書いていれば、解答ミスがあったとしても確かめも速く、すぐ直せます。

証明もどういう流れでまとめるか、チェックして手を加えた独自の書き込みもあると良いです。

ノートがまるで自分の参考書のようになって、勉強時大事なツールになるのです。

 

皆さんのノートはどうですか?

公式や単元まとめは書いていますか? 見直すことはありますか?

ただ書きっぱなしではありませんか? ちゃんと理解して書いていますか?

アンダーラインや囲みをして、暗記のため目立つように工夫していますか?

きれいな字で書けていますか? 定規で線を引いていますか?

 

教科書を見ているだけ、問題を解くだけ・・ではいけません。

成績を上げたいなら、まずは知識の整理として「ノート作り」を丁寧にすること。

そして、ノートを丸暗記・暗唱をする。その上で問題演習をしてください。

 

さあ、この夏どう勉強するか?

今年は短い夏休み・・ですが、それは皆同じです。

ノートまとめと暗記を徹底的にして、来る2学期テストに備えてください。

1学期内容・苦手単元の復習と、2学期予習をしましょう!

 

また短い夏だからこそ、「ノートまとめと問題解き切る」目標立てましょう。

絶対2学期の勉強理解が速くなります。まとめの参考書と問題集と準備してください!