池上プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

池上プラザより  基本の「ノートまとめ」を確認しておこう

普段のノートまとめはしっかり丁寧に書きましょう。

 

漢字で書かれているものを、ノートにはひらがな記入にしていませんか?

誤字・脱字はありませんか? 見やすく行間などあけていますか?

後からノートを見返した時に、内容が「何これ・・」になっていませんか?

まずは黒板や教科書・参考書のお手本通りにまとめること。

まとめの手順もわかり、書き方のスピードがつくことで段々慣れていきます。

 

ただしノートまとめで気をつける点があります。

「内容だけ写せばよい」のではありません。

「勉強する内容を理解するため・覚えるため」に書くことを意識してください

よく読んでマーカーで重要箇所を囲む・シールや付箋で目立たせてみたり・・工夫は大事ですね。

さらに、書いたものを見直すこと・最初から暗唱・・などすると、その後の問題演習で効果がでます。

 

中1Aさんは、数学でいつもしっかりノートに計算を残して取り組んでいます。

ミスしても、ノートを見返してすぐ確認できていて、同じような間違いが少なくなりました。

中2Nさんは、先生から言われた「気をつけたい箇所や補足事項」をノートに色ペン記入しています。

一目でチェックポイントがわかります。

 

漢字や英語、暗記が苦手な子、理科も社会も・・・得意科目にしたいのなら、

まずは「まとめ整理」で「内容確かめ」をしてみましょう。

小学生も中学生も、きれいな、わかり易いノート作りを心がけてください。

勉強の上でも、素晴らしい「財産」になります!

基本の「ノートまとめ」を、勉強に活かしましょう! おっしょい!

 

 

☆☆ 10月体験生 受付中 ☆☆

・小学生:国語読解の練習・算数問題演習・速読勉強の仕方 ノートのまとめ練習

・中学生:定期テスト対策/英・数の補習や予習 など

簡単な学習診断や学習方法のご相談も承ります。

Z-NET SCHOOL池上プラザ

TEL 03(5700)3661 /E-Mail ikegami@z-netschool.jp