池上プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

池上プラザより  読書の秋 学習にも役立ちます

池上プラザには読書好きな生徒が沢山います。

 

「今『○○』っていう本を読んでます」

「△△さんの作品は面白いですよ」

「図書室で『□□』って本を見つけて、そのシリーズを本屋さんで買いました」

「『☆☆』って本、1日で全部読んじゃった」

 

皆さん楽しそうにお話してくれるので、私も後から「どれどれ・・」と調べる事もあります。

小中学生ともに色々なジャンルの作品を読んでいるので感心します。

*作品ではないですが、以前『数学辞典』を親御さんにおねだりして買ってもらった中1生徒がおりました(大学生とか読む! 凄すぎ!)。

 

総じて読書が好きな生徒は、「国語が得意」なように思います。

もちろん読書と国語読解は違いますし、読解にはテクニックが必要です。

しかし「長文に圧倒されない」「文章に読み負けない」とでもいうのでしょうか・・

あまり面倒がらずに文を読みすすめており、しっかり解答がされています。

 

これは結構大事なポイントです。

国語問題で時間不足のため解き切れない生徒もいます。

理由を分析すると「内容がわからない」という事のほかに・・

長文に対して「慣れていない」「読むことに疲れる」のもあるようです。

 

解決のための一つとして読書をお薦めします。

まず「長文に負けない」集中力がつきます。

読書を通して、徐々に漢字や文法的な「センス」が自然に養われます。

また本から様々な「考え方」「知識」が得られます。

作文や記述の解答をする上でも、上手な表現の仕方や的確な書き方に役立ちます。

 

「読み負けない」点でいえば、科目は異なりますが「英語長文」「社会理科の資料問題」にも有効です。

この秋は是非たくさんの本を読んで下さい! おっしょい!!

 

☆☆ 10月体験生 受付中 ☆☆

池上プラザでは「速読解の練習」・国語力を伸ばす「ノートまとめ練習・演習」を行っています。

国語学習のほか、簡単な学習診断や学習方法のご相談承ります。

・小学生:国語読解の練習・算数問題演習・速読勉強の仕方

・中学生:定期テスト対策/英・数の補習や予習 など

Z-NET SCHOOL池上プラザ

TEL 03(5700)3661 /E-Mail ikegami@z-netschool.jp