池上プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

池上プラザより   読解問題の練習について

国語の読解問題は得意ですか?

 

読解とは、文字通り「問題を読み解く」ことです。

問題文を読み、文中に傍線部や記号など出たら、各設問に目をやって照らしあわせていくこと。

指示語(こそあど言葉)の内容を問われるものが多いので、傍線部の直前から答えを見つけてみましょう。

登場人物を囲ってみたり、誰のせりふなのか名前を書いてみたり・・目印をつけて工夫してみるのもよいですね。

 

読解問題のためには、「文に慣れる」ことです。

やはり「読書」は大事です。たくさん読んでいる子はやはりスピードや内容理解が違うように思います。

漢字や語句、ことわざなど・・知らず知らずに覚えていたりもします。

この1学期、お子さんは何冊本を借りて読みましたか?

 

今はタブレット・スマホの映像視聴が多く、子供たちも本を読む事が少なくなっているように思います。

調べ物はスマホで済ませるようで、辞書を引いて、他の言葉を偶然見つける機会も少ない・・。

(でもこれこそ結構大事なのですが)

音読も、高学年になってくるとあまり宿題にならないようです。

 

そして、読解のスキルアップには「速読解練習」も有効です。

速読解はゲームではありませんし「ただ速く読むだけ」の練習でもありません。

読み解くスピードを上げながら「内容理解する練習」ですので、慣れるにつれて力がついていきます。

 

プラザでは「速読解練習」とあわせて、国語の学習の仕方を丁寧にご指導いたします。

体験講座もありますので、ご興味のある方はご相談・お問合せください。

 

6月7月体験生 受付中です。

簡単な学習診断や学習方法のご相談も承ります。

・小学生:国語読解の練習・算数問題演習・速読勉強の仕方

・中学生:テスト対策/英・数の補習や予習 など

Z-NET SCHOOL池上プラザ

TEL 03(5700)3661 /E-Mail ikegami@z-netschool.jp