池上プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

池上プラザより いまこそ家庭学習の習慣

緊急事態宣言をうけ、プラザにて実施予定の実力テストは別日にも実施致します。

ご安心して受験いただきますよう対応して参ります。

***************************

東京都では学校が休校です。

新学期から授業が再開している他地域とは、授業時間の差がかなり開くようです。

この授業時間の差は、学習量の差ですよね・・・。

この差を縮めるには、かなり本人も頑張らないと、挽回しきれません。

もちろん学校も再開後には授業時間の確保をしますが、・・・やっぱり復習の時間が不足しそうです。

 

さあ、家庭学習の習慣をつけて、自分でもどんどん勉強を進めましょう!

科目にもよるかもしれませんが、教科書を用意して、単元まとめのページを丸ごと書き写しましょう。

(参考書やワークでも良いです。「まとめ」のページを確認することが大事です)

まとめ作業中は、しっかり集中! 音楽ききながら・・・とか。「ながら」勉強はしないこと。

大事な箇所は、色ペンで書く・マーカーで色囲みする・・・。自分なりの工夫も出来ると良いですね。

*きれいなノート作りは、先生からの評価も高くなります。

 

さあ、書き終わったら、ノートにかいた事「丸ごと暗唱」をお薦めします!

自分で書いたノートを思い出す。しかも声に出す。これは結構勉強になりますよ!!

*色ペン・マーカー使用は、視覚的にも覚えやすくなり、暗記が速くなります!