目黒本町プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

目黒本町より  雨にも負けず・・・

先週末の快晴に引き続き、天気予報では今週も雨マークは、ほぼなさそう・・・、そんなタイミングに、先週の月曜日にさかのぼると、目黒区の小学校の生徒さん、「今日、運動会がありました。」「え!?雨の中・・・?」「12時半には終りましたよ。」「その後、雨でびしょぬれになりました!」と、元気よく、雨ニモマケズ、塾に来てくれるのは、欠席者がなかったのは、本当に嬉しく、たのもしく思いました。そして、翌日に来られた...続きを読む

目黒本町より 定期考査、1ヶ月後も計画性をもって

涼しくなってきました。食欲の秋、運動会の秋というのは昔の季節を表す表現でしょうか・・・。今年のようにコロナ関連の現実とニュースにまみれる毎日を送っていると、気持ちの上で季節感がないというか、もう10月も半ばと驚いてしまいます。

先週、定期考査が終わった品川区の中学生さんは、一息ついてのんきな気分かなと思いきや、期末は1ヶ月後といわれました。と引き締まった表情で、先ずは、明日の英語の小テストに...続きを読む

目黒本町より  適度な緊張感、いつまでという目標があれば・・・。

台風の影響による雨降りが続きますが、気温は既に20度前後、それでもまだエアコンも離せないような微妙な季節ですが、随分と涼しくなってきました。

目黒区の中学生さんは、既に定期試験の余韻にしたって、余裕の表情が戻っているところ、そのバトンは、品川区の中学生さんへ渡され、「範囲が出ました!」と現実的な地についた険しい表情となっています。同時に「明日は英語の暗唱テストがあります!」と、近い小テストか...続きを読む

目黒本町より 定期考査に運動会に・・・。

いつまでこの暑さが続くのでしょうか・・・?そろそろ秋らしさを感じたいものですよね。

目黒区の中学生徒さんは、目下、期末試験に向かって、机に向かって頑張る毎日です。小学校が同じだった旧友も、中学は別、となれば、試験問題も、学校の先生によって出題傾向も異なるところ、各々自分に集中して、4技能までしっかりと抜かりなくこなす為にも、しっかりした計画を立てて、時間の配分を上手に、後は1つ1つやっていく...続きを読む

目黒本町より   前進あるのみ

既に1週間が経とうとしていますが、「あ~あ!疲れました!!」「今日から学校始まりました!!」と、いつもお勉強自主的でよくできる女子生徒さんも、さすがに久々の学校は疲れたようでした。夏休みは終ってしまいましたね。

春からずっと新型コロナの影響で、誰もが通常の規則性を乱されてしまったので、長い休校から再開した時には、久々にお友達に会えたことが喜びだったかもしれませんが、何だかお休みの感覚も曜日の...続きを読む

目黒本町より  新学期を前に

猛暑の続く毎日ですが、短めの夏休みも今週いっぱいの学校が多く、来週からは新学期が始まります。そんな中、そろそろ夏休みの宿題で焦り始めている生徒さんも多いことと思います。8月の頭には、元気よく、今日明日で、宿題全部やってしまいます!と勢い込んでいたにも拘らず、毎年、恒例の読書感想文が結局一番最後という、何故か、そんなおきまりのコースとなってしまっているのではないでしょうか。

先ずは、全体的な構...続きを読む

目黒本町より 夏休み!夏ゼミに漢検に実力テストに・・・

塾生さんに生物が大好きという小学生さんがいらっしゃいます。「あ!ちゃっと皆静かにして・・・」と、そこから聞こえてきたのは、セミの鳴き声でした。「それじゃあ、もう梅雨明けってことだね!」と言うと、「そうです!」と、そんな会話をしたのは、調度1週間前のことでした。何だか曇り空のはっきりしないお天気続きで、東京はまだ梅雨明け宣言はされていないですが、真夏を思わせる蒸し暑い毎日が既にきています。

...続きを読む

目黒本町より  プラス夏ゼミでこの夏を充実させましょう。

長引いた学校の休校で、一緒に季節感もなくなってしまいました。逆を言えば、お天気に左右されること無く、前へ前へと進むしかない、そんな昨今ではありますが、生徒さん皆さん頑張っていらっしゃいます。

振替の数如何に拘らず、更にプラスして夏ゼミでと、苦手意識の教科を強化したり、小学生さんも英語の勉強は今や当たり前のことになってきています。聞いたり、話したりと慣れ親しんで好きだという英語も、書くというこ...続きを読む

目黒本町より ポジテイブ思考でやる気倍増!

本来ならば4月に実施されるはずだった実力テスト、新型コロナウイールスの影響で、2ヶ月ちょい遅れてしまいました。皆、頑張っています。必死です。志望校を定めるべく、気合が違っています。テストの直後にもう一度やってみたい、直ぐに答えを調べたいと、その姿勢が大きく変わってきてたくましいばかりです。

そして、重要なことに刺激を受けると、今度は漢検も受けたい!、英語ももう一度、中1から丁寧にがっつり勉強...続きを読む

目黒本町より  え!背が伸びたんじゃない・・・?

「え!?習ってないし、解んないです!」「明日は登校日なので、これ宿題なんです」「え!背が伸びたんじゃない・・・?」「コロナ休校で、5kg太りました!」「今年は人数が多いんです!入学式は体育館で出来ないので、外だったので暑かったです!」「入学式の日から給食が出ました。」「定期考査の提出物ほどに、沢山課題がでました!昨晩は徹夜でした!」「3時間授業がありました。」「今日は学校行ったので疲れていまーす。...続きを読む

目黒本町より   さあ!エンジン掛け直しましょう

既に夏を思わせる汗ばむ日もあります。半袖姿を多く見掛ける季節となりました。「宣言解除」に伴い、これから小中学校も6月に入ると、分散登校、分散授業、徐々に通常を取り戻すべく学校の再開が始まります。皆が喜んでいるでしょうか・・・?元のあるべき姿に戻ろうとしているのに、待ちくたびれている間に、規則性が損なわれ、不安定な気持ちの浮き沈み、誰しも苦しいよりは楽な方が・・・と、いっそこのまま学校がずっとお休み...続きを読む

目黒本町より  日々の勉強は「塵も積もれば山となる」ですよね。

もう一息!もう一息!!と、皆で頑張っている毎日です。一度、今の状況から今の気持ちから解放される日は、そこまで来ているように思えるのですが、どうでしょうか・・・?そしてこれをいったい誰に尋ねればよいものでしょうか・・・?

そして、コロナに関する多くの知識を得て、学んでいる昨今です。よくTVから聞こえてくる「正しく恐れて・・・」というフレーズが脳裏に張り付いています。そして、レベルが大きく違うの...続きを読む

目黒本町より  長引くお休みに慣れない様にしましょう

ここずっと新型コロナに振り回されて月日が経っています。人間として、生きる上でのバランス、つまり、仕事だったり、学校だったり家事だったり、勉強だったり、一日の構成の中で大部分を占めるメインとなること、そして息抜があったり、娯楽があったり、少し無理をしたり、少し怠けたり、心身のバランスのとれた疲れからよい睡眠を得たりと、そんな様々な均整の取れたプロポーションの前に、コロナ1色の昨今ですが、これでもか、...続きを読む

目黒本町より 早寝早起き・生活の規則性

新型コロナ、目に見えない敵との闘いはもう暫く続きますが、根気強く、気を緩ませずに、出来る注意を払って頑張っていくしかないですが、「緊急事態宣言」発令、塾も休校、生徒さんには在宅学習を有意義に取り組んで頂くことになりますが、勉強の方も気を抜かずに頑張って欲しいものです。

学校の休校延期前に、既に長くも楽しい休暇ではないので、生徒さん達のお顔付きから、気になることがありました。何となくはれぼった...続きを読む

目黒本町より  春休み

気候的には随分と春めいてきました。新型コロナ関連の学校の一斉休校に伴い、待ちに待った春休み、新学年の準備にそわそわという一般的なこの時期の季節感とは、大きく異なるということになります。生きている間には、様々なことが起こり得ますので、理解して、真面目にその局面に対応すべく、優先順位や実際の行動やらと、勉強しつつ前向きに進んで行かないといけないことが本当に多いですね。

生徒さんにおいては、在宅時...続きを読む

目黒本町より 卒業式シーズン

今日、駅のホームで、大学生と思われる袴姿の可愛らしいお嬢さんを見かけました。卒業式でしょう。小6、中3の生徒さんにとっても卒業シーズン、大勢の在校生に見送られながら、お世話になった先生方に感謝しながら、そして親御さんの存在は何となくギクシャクしながらも深い愛情で結ばれていて、それから、校門から続く校舎や校庭や体育館やと、しみじみと思い出が甦って来て、うるっと・・・と、通常通りには行かないのが、この...続きを読む

目黒本町より   「合格」という響

中3生徒さんにとっては、私立高に合格してほっとしている生徒さんも沢山いらっしゃることでしょう。もしくは、まさに本日本番で都立受検に立ち向かっている生徒さんが沢山いらっしゃるでしょう。合格発表後に、合格という言葉を何度となく口にしたり、お祝いの言葉を貰ったりと、人生とおして、この種の大きな喜びを感じる瞬間・瞬間は、一度や二度ではないものの、数え切れないほど沢山沢山あるものでもない種類の大きな瞬間では...続きを読む

目黒本町より 今年度の学期末に向かって

世界的なニュースに発展せざるを得ない新型コロナウイールス、街行く人々のマスク姿を多くしてしまう昨今ですが、各々が気をつけることの出来る範囲でうがいや手洗いやと、誰もがいつもに増して衛生面を意識して毎日を過ごされていると思います。

さて、既に2月、時間の経つのが本当に早いです。塾においては、冬休み、お正月を通して、お勉強のリズムを壊してしまったなんていう生徒さんは一人も見つかりません。寧ろ、各...続きを読む

目黒本町より 2020年スタート

雪まじりの雨が降っています。本格的な寒さがやってきました。冬休み開けに1週間ぶりに生徒さん達と会った時には、お正月気分で、お年玉の話が賑やかに飛び交いました。お年玉で購入したという新しいリュックなど新年のスタートを意識してリフレッシュ感が皆さんより漂います。

まだ2週間しか経っていない・・・と感じるか、もう2週間経ったね・・・と感じるか、各々感じ方は違うところでしょうが、話のテーマが変わって...続きを読む

目黒本町より  サンタさんから新年にバトンタッチ

クリスマスプレゼントを貰って上機嫌の小学生さん、そして中学生さん。「サンタさんから25日の朝に届いてた・・・」と、自慢げにそのお話が止まりません。ゲーム関係が大半、読書家の女子生徒さんは、お母様が図書券をと、ママはね・・・パパからはね・・・と、どうもやはり区別してサンタさんから・・・というのは、25日の朝限定で、それが喜びを倍増させているのがよくわかります。はしゃぎ方が違います。

そんなサン...続きを読む

目黒本町より クリスマス

クリスマスに、元旦にと、大イベントを迎えるべく、そわそわばたばたと、楽しい気持ちでテンションが上がる季節が今年もやってきました。とりわけ、お子様方にとっては、クリスマスプレゼントに、お年玉にと入って来る物ばかり、向こうからやってくる物への期待感で心わくわくというところではないでしょうか。でも、やはり、頂く前には、アクションも必要のようですね。

「ポストに欲しいものを書いたメッセージを入れてお...続きを読む

目黒本町より 冬期集中ゼミ

今年は年号が変わり、令和という新しい時代が幕を開けました。ロイヤルファミリーを持つ国は世界を見渡すと26国でしょうか。独特なあじを持つ日本、自国を意識しつつ新たな目で見つめ直す機会ともなりました。

そんな令和もあと1ヶ月、早くも令和2年へ向かいます。日々のカレンダーは、また新年を迎えます。そして、カレンダーが変わっても時間はずっと繋がっていますから、いつも何かと向き合っていきますね。

...続きを読む

目黒本町より 定期考査

朝夕、随分と寒くなってきました。気温の日較差が結構あります。こんな季節は、風邪を引かないように体調管理に始まる、様々な自己管理が大切ですね。さすがにジャケット、パーカーなどの上着なしには外は歩けないでしょう。ですが、塾にいらっしゃる中学生さんの仲には、上着をとると半袖姿もあちらこちらに見かけるのでびっくりです。学校の部活などスポーツで体も鍛えられて強いということでしょう。

目黒区も品川区も中...続きを読む

目黒本町より  学校行事がいっぱい

まだ半袖姿で来られる生徒さんが結構いらっしゃいます。さすがに外は冷やり寒くなってきました。ここのところの気温差に、風邪をひいている生徒さんもいらっしゃいます。猛暑日続きだった夏も既に昔話のようです。

そんな変わり目は、季節だけでなく、目黒区の2学期制の学校は、10/11(金)は前期の最終日、既に通知表も貰って、満足、不満足、関心をもって・・・、また新たに手綱を引き締めて、後期の旅路を歩み始め...続きを読む

目黒本町より また新しい月のスタートです。

今日は都民の日、学校はお休みでいいですね。でも塾はありますよ。まだまだ暑い日もありますが、さすがに秋の気配を感じる今日この頃です。今日は、入場無料や割引になる施設もあちらこちらとあったことでしょう。美術館、庭園、水族館など、お子様と一緒にお出掛けになられ、お母様方、おじいちゃま、おばあちゃまもお孫さんたちと楽しまれたことと思います。

そして、月の始まり、また新しいエンジンを掛け直して、良いス...続きを読む

目黒本町より 新学期

先週の金曜日、武蔵小山駅に着いたところ、小山台高校の運動会のエネルギッシュな声援の重唱が聞こえてきました。同時にぶるっときました。側を通っただけなのに感じ取れる伝わるこの力素晴らしいですね。磨きのかかった集中力とでもいいましょうか、練習された鍛えられた準備された完成されたものでした。何事も1日にしてならずですね。

目黒区は一歩先に8月最後の週から新学期スタート、中学生さんは夏休み明けで、いき...続きを読む

目黒本町より 昔も今も、読書感想文は最後になりがち・・・!?

長い夏休みも幕を閉じようとしています。

9/2(月)から新学期スタートの品川区の生徒さんたちは、「夏休みの宿題、ほとんど終りました!」「宿題、全部終りました!」と、余裕の笑顔を放たれます。「ほんとかな・・・?」と尋ねると、「あ、でもまだ自由研究と・・・何々と・・・」と、軽く2つ3つぽんぽんと出てきます。まだこれから家族旅行されるご家庭もあります。

一方、目黒区の生徒さんは、8/26(月...続きを読む

目黒本町より 夏休みの充実感

本格的な夏の到来、蒸し暑い毎日が続いています。

暑ーい!もっと冷房下げてくださーい!

今日は宿題を持ってきました!

昨日は来るのを忘れてしまいました!

と、入室の第一声は各々まちまちですが、お顔馴染みの生徒さんに会えば、もうエンジンは直ぐに掛かります。

同じ宿題の表紙を見つけるや、学年も一緒です。自然と自分の席を離れてお友達のところへと。解答は持ってきていませんが、お...続きを読む

目黒本町より  夏休み (計画性をもって・・・)

梅雨明け宣言を待つ昨今ですが、まさに本日、終業式、通知表を貰って帰宅された生徒さんも多いことと思います。

さあ、そして待ちに待った夏休み、評価が良くても悪くても気分は楽観的に、待ち構えている多くの楽しいイベントに気持ちが上向きになるのは、そう難しいことではないでしょう。国内外・・・家族旅行、数々の花火大会、お友達と参加するキャンプや・・・と、考えるだけでも楽しくなりますね。

でも夏休み...続きを読む

目黒本町プラザより 夏ゼミ計画・・・少し前からじっくり夏休みを考える

降ったり止んだり、梅雨期のうっとおしい毎日が続いています。それでもカッパ姿、ガッツで自転車で来られる生徒さん、もしくは、歩いてきました・・・と到着した安堵と多少の疲れを見せる生徒さんと。いづれの生徒さんも一息、机に落ち着いたらその日のお勉強に取り組み始めます。

夏休みは、お祖母ちゃんのところに遊びにいくよ、家族で海外旅行にいくよ、と長期お休みならでは実現し易い楽しい旅行の話が飛び交う小学生さ...続きを読む

目黒本町プラザより   ー漢検ー (みんな、漢字大好き!)

この間は国語のお勉強したので、今日は算数だね・・・と言うと、「えー、国語やりたーい!」と、低学年生さんの元気な声が返ってきます。

そんなに国語が勉強したいのなら・・・、さあTEXTの・・・と始めようとすると、「漢字やりたーい!」と、更に力強く返ってきます。学校の漢字テストで、100点 100点 90点 100点だったよ!漢検の級取ってるよ!と、その自慢話に自信が漲っています。

年4回の...続きを読む

目黒本町プラザより   個性に合ったやり方仕方で・・・。

運動会シーズン、お天気に恵まれる日々が続き、気温がずいぶんと上がってきました。

次の土曜日、次の土曜日と、うきうきしているような、練習疲れで「今日、お勉強の身が入りませーん」といつもより集中力に掛ける生徒さんは1人2人ではないです。それでも低学年生さんは、元気良くダンス用の音楽、そのメロデイーの合唱が聞こえてきたりもします。

運動会、修学旅行、定期テストなどの学校行事、そして他のお習い...続きを読む

目黒本町プラザより   いよいよ本格的スタート!

ゴールデンウイークも既に終わっています。学校のお勉強もいよいよスタートしています。

 

お教室に入るなり、リズミカルに何やら・・・そのダンスの一部を披露してくださる小学生生徒さん、そして、次に入って来られた同級生のお友達が、またそのリズムに乗って更に芸術的になります。「さあさあ、そろそろお勉強始めるよ!」「もう直ぐ運動会でーす。」「これから毎日体育の時間がありまーす。」と、太...続きを読む

目黒本町プラザより  学校の年間行事も把握・・・そして気になるのは・・・。

ゴールデンウイークを控え、4月も残すところ数日、生徒さん、既に新しいルームメイトにも新学年にも慣れてこられたのではないでしょうか。

 

当塾は、目黒区・品川区から生徒さんがいらっしゃいますが、小学校低学年さんが「英語が勉強したい」と声が飛び交います。学校の授業でネイテイヴな先生が来られたり、ちょっとした単語や挨拶を習ったりと耳からは英語に慣れ親しんでいる生徒さんが多いです。こ...続きを読む

目黒本町プラザより  新学年スタート!

気温の寒暖さの激しいこの季節、今年も新学期、新学年がスタートしました。

 

「入学式の準備やお手伝いで・・・」と少し疲れ気味に塾のドアを開け入って来られる生徒さんがいらっしゃいました。「やるんだけど、ちょっと待って・・・、今だけやる気が・・・」と、やる気の意思表示はされるものの、春休みの後で少しスイッチが入るのに時間の掛かる生徒さんなどもいらっしゃいます。

 ...続きを読む

目黒本町プラザより ~未来に向けて~

気がつけばもう3月も折り返しです。

教室では卒業式という言葉が飛び交っています。次の学年になる楽しみや不安がそれぞれにあることでしょう。

Z‐NETではこの時期から大半の生徒が次学年の学習に入っています。

中でも新中1のTさんは、既に数学の文字式の計算まで終了しています。私の思惑としては、「4、5月の内容をしっかり理解してもらい、中学校生活に余裕を持ってもらう」でしたが、良い意味...続きを読む

目黒本町プラザより ~受験効果~

日々の寒さも和らぎ、2月ももうすぐ終わりをむかえます。

気がつけば夕方も明るく、日が延びたと実感する最近であります。

 

前回のブログでも中学受験を取上げましたが、今回はその後日談といったところです。

6年生のK君は残念ながら受験は上手くいきませんでしたが、今は高校受験に向けてやる気全開です。お母様と話をしている際にこんな言葉をいただきました。

 ...続きを読む

目黒本町プラザより ~失敗を糧に~

今月の初めに私立中学の入試がありました。

目黒本町プラザの受験生たちも受験しました。

見事合格した生徒もいれば、残念ながら合格できなかった生徒もいます。

 

合格できなかった生徒ですが、まだまだこれからです。

大切なことは、今回上手くいかなかったことを分析して反省し、次に活かすことです。

人は失敗を糧として何倍も成長できます。

そんな生徒たちの成...続きを読む

目黒本町プラザより ~実力テスト~

今週は実力テストを実施しました。

今回初めて受けた生徒も数名います。初めての生徒に多いことですが、結果が来ると、「点数が低い」と落ち込んだりします。

それは、学校のテストで90~100点がほとんどだからです。

 

学校のテストは単元が終わったらすぐにテストを行います。習ったばかりということもあり、比較的良い点数を採ることが可能です。

しかし範囲が広い実力テス...続きを読む

目黒本町プラザより ~漢字検定~

2019年が始まりました。

私の家庭の都合もあり、新年の挨拶をブログでしてもいいものか考えているうちに2週間が過ぎてしまいました。早いものですね~

本年も宜しくお願い致します。

 

目黒本町プラザでは年明け早々に漢字検定が行われました。

幸い冬休みをはさんでいたので、受検する生徒たちは、しっかり勉強できたようです。漢字は大人になっても必要なものです。企業によ...続きを読む

目黒本町プラザより ~学力診断~

もうすぐクリスマスですね♪

と言っても特に素敵な予定なく、毎年恒例の実家の餅つきの手伝いをするくらいです。

今週は子ども達に「プレゼントは何をお願いするの?」が口癖でした。大半が「ゲーム」という回答でした。「時代だな~」と感じながらも、私はたしなむ程度にしかゲームをしなかったので、ゲーム好きの気持ちを理解できないのが正直なところですね・・・

ともあれ、プレゼントは嬉しいものです。...続きを読む

目黒本町プラザより ~自分に出来ること~

日に日に寒さが厳しくなってきましたね。体調はいかがでしょうか?

インフルエンザも流行りだしたようですし、体調管理は十分気をつけてください。

特に受験生!本番までラストスパートという時期にさしかかりました。体調不良で勉強がはかどらない、本番に力を発揮できないというようなことがないようにしましょう。

目黒本町プラザでも、受験生はもちろん、それ以外の小中学生にもしつこいくらい言い聞かせ...続きを読む

目黒本町プラザより ~勉強の仕方~

早いもので、来週から12月になってしまいますね。

師走は忙しいとよく言われますが、余裕をもってキビキビすごしたいものですね。

 

今週、中学生と勉強の仕方についての話しをしました。

話を聞いていると、「勉強効率が悪い」のかもしれないと感じました。

 

最近の中学生のテスト期間は、夜中まで勉強している生徒が多くいます。

短すぎるのもいかが...続きを読む

目黒本町プラザより ~冬休み~

最近、教室に来る生徒たちの服装も温かそうな格好になり(なかには半そで短パンの生徒もいますが・・・)季節の変わり目を感じさせてくれます。

気がつけば、もう11月です。この調子ですと2019年のまであっという間でしょうね。

 

Z-NET SCHOOLでは今年の冬休みも『冬期集中ゼミ』を実施いたします。

9月から12月までに学習した内容の総復習、苦手単元の克服、冬休み...続きを読む

目黒本町プラザより ~漢字検定~

もうすっかり秋ですね♪

皆さんにとってはどんな秋でしょうか?

私はスポーツの秋にしたいと思っています。子ども達にも色々な秋に触れてほしいと思います。

来週の土曜日は、漢字検定を実施します。

今回も多数の生徒が受検します。

その中に、8月の漢字検定を受けて、残念ながら不合格になってしまった生徒がいます。

そのときもあと数点で合格という惜しい結果でしたが、「どうせ受...続きを読む

目黒本町プラザより ~嬉しい報告~

早いもので、今年度も折り返しです。

台風が多いのが気がかりですが、気温も比較的落ち着いてきたので、過ごしやすくなりました。

気持ちさわやかにいきましょう!

先日、あるお母様が来校されました。昨年、中学受験に合格した生徒のお母様です。

現在は通塾していませんが、通知表を持ってきてくださりました。10段階評価でなんと英語が10!!その他も全体的に良い成績でした。

「入学し...続きを読む

目黒本町プラザより ~姿勢~

8月の猛暑が嘘のように最近は冷え込んでいますね。

気温差が激しいと、体調を崩しやすいので皆さん十分にお気をつけ下さい。

 

今週は、目黒区の中学校が競い合う「区連合体育大会」、通称「区連体」が行われたそうです。

塾生の中にも選手に選ばれたそうです。

先週は「どうすれば速く走れますか?」という塾らしからぬ質問を受けたりもしました。

勉強とは無関係とは思い...続きを読む

目黒本町プラザより ~戻った自信~

9月になりましたが、まだまだ残暑が厳しいですね。

先週、実力テストを実施しました。集まったは中学生です。

ある中学校の定期テストは、内容・採点方法が独特で、大半の生徒が思ったような点数が取れないそうです。

そこに通っている生徒も、今回受けることになりましたが、定期テストの結果から少々自信をなくし気味です。

実際は基礎はしっかり出来ていて、応用もある程度解くことが出来ます。私...続きを読む

目黒本町プラザより ~頑張る力~

夏といえば、甲子園ですね。普段はほとんどテレビを見ることはありませんが、10数年前に高校球児だった私にとって、この時期はテレビ三昧です。

やはり大阪桐蔭は別格の強さでしたね。実力のある選手が、人一倍努力する姿勢には尊敬の念を抱きます。

ニュースでは今後の進路の話題が出てきましたが、次のステージで活躍してくれることを楽しみにしています。

「頑張る」ということであれば、夏休み期間中に...続きを読む

目黒本町プラザより ~受験生~

8月がスタートしました。

台風一過と言いますか、暑さがぶり返してきましたね・・・いつまで続くのでしょうか・・・

 

7/31~8/3まで、受験生対象の「会場講習会」を実施しました。

私もスタッフとして参加して今年で、3年目です。

毎年どんなことをしようかと、当日まで準備に追われてしまいます。

構想が固まると「こうしよう」「これを付け加えよう」など、もう...続きを読む

目黒本町プラザより ~期末テスト~

記録的猛暑から1週間が経過しました。

皆さん体調はいかがですか。

生徒たちは暑さに負けずに頑張っています。

目黒区の中学校は二期制の為、夏休みが終わるとすぐに期末テストが待っています。夏休みの宿題と並行して試験勉強をしなければいけません。

中学生たちは、「お盆までに宿題を終わらせる」と意気込んでいます。

試験勉強の時間を確保するには、そこまでに終わらせるのが理想ですね...続きを読む

目黒本町プラザより ~夏休み~

短い梅雨が明け、暑さが本格的になって参りました。

食欲が落ちてしまうとお悩みの人もいるかと思いますが、私は食欲が落ちないことが悩みです。薄着の時期になるので、少し食べる量には気をつけたいと思います。

もうすぐ夏休みですが、楽しい夏休みの中で唯一嫌なことといえば、宿題ですね。

いつも計画的に進められているでしょうか?難しいですよね・・・

私の学生時代は「毎日○ページずつやる」...続きを読む

目黒本町プラザより

サッカーのW杯が開催され、日本代表が世界の強豪国を相手に大健闘しています。

そんな活躍に後押しされてか、今週は暑い日が続いていますね。

子ども達も暑さに体力を削られているようです。私は暑さには比較的強い為、あまり変わりありません。

外で活動する際には、こまめな休憩・水分補給を心がけましょう。

 

2週間ほど前に実施された、中学校の定期試験の結果が出てきました...続きを読む

目黒本町プラザより  ~暗記~

6月になりました。いよいよ定期テストです。

生徒たちは毎日一生懸命勉強に励んでいます。

その中で社会や英単語などの暗記することに苦労している生徒が見受けられます。

私は、プラザの生徒に限らず、暗記に苦労する中学生は多いのではないかと思います。苦手な理由はそれぞれですが、しっかり取り組めば覚えられます。

まず大切なことは、「書く」ことです。暗記の苦手な生徒の大半は「書く」こと...続きを読む

目黒本町プラザより GW明け

GWはいかがお過ごしでしたか?

私は、特に出かけるわけでもなく、いつもの休日と同様に過ごしていました。

連休が明けると、中学校では授業が本格的に進み、6月になると定期試験が行われます。

新学年になり最初の試験ですので、いいスタートが切れるように頑張りましょうね!!

 

また、小中学校では運動会の練習も始まったようです。

教室に来る生徒たちが、いつもより...続きを読む

目黒本町プラザより ~中学校受験~

目黒本町プラザでは、今年も数名の生徒が中学校受験に挑戦します。

中学受験は、教科書レベルの内容をしっかり把握した上でより高度な問題を解いていきます。

方程式を使えれば・・・と思ったことも少なくありません。毎年のことながら、これを勉強する小学生たちには頭が下がります。

今年の生徒たちも、春先は頭が煮詰まるような思いだったかもしれません。

しかし、秋~冬になるにつれて次第に目の...続きを読む

2018年

新年明けましておめでとうございます。

本年もZ-NET SCHOOLをよろしくお願い致します。

正月は毎年のことですが、ニューイヤー駅伝、箱根駅伝をのんびりとテレビ観戦していました。

青山学院大学は強さが際立ちましたが、2位の東洋大学も毎年安定した成績を残していますね。

日々の努力の賜物だと思います。

勉強も同じですね。毎日の積み重ねが、良い成績につながっていきます。...続きを読む

新年度スタート

新年度が始まりました。
新年度早々待ち構えているのは、「目黒区学力調査」そして「全国学力調査」です。

小学6年生は二週連続です。
当然「なぜ二週も・・・」という思いはあるでしょうが、今年度の6年生達は一味違います。

「目黒区の学力調査があるので、復習したい」
「全国学力調査があるから去年の問題を解いてみたい」

と自ら申し出てくれました。

さすが6年生!!といったところ...続きを読む

小学6年生のための中学1年生英語準備講座スタート

小学6年生を対象に中学英語の入門として、アルファベット、英単語、英文が性格にかけることを目的とした講座がスタートします。

一足先に中学校の英語に触れてみませんか。...続きを読む

小学6年生のための中学1年生数学講座スタート

小学6年生を対象に中学1年生の数学準備対策講座をおこないます。

「正負の数」「文字と式」の数学の幹の単元です。

スタートダッシュで差をつけよう!

お申込はプラザまで!...続きを読む

全国模試

1/21~1/28に全国模試を実施予定です。

自分の実力を知る よい機会です。参加をお待ちしております。...続きを読む

入試判定

2017年度東京都入試合格判定システムが出来ました。...続きを読む

中学校定期テスト

今月は中学校では定期テストが始まります。

今週は目黒第八中学校です。

三年生にとっては、入試の内申点にかかわってくる大事な試験です。

頑張って乗り切ろう!...続きを読む

指導研鑽会

10/24 神奈川・東京臨海地区を中心に指導責任者が池上プラザに集結!

・自立学習のさらなるステップアップ

・評価・診断ツールの有効活用

・冬期の学力・成績アップ対策個別計画

・個人別指導カリキュラムの検討

を実施しました。...続きを読む