目黒本町プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

目黒本町より  新学期を前に

猛暑の続く毎日ですが、短めの夏休みも今週いっぱいの学校が多く、来週からは新学期が始まります。そんな中、そろそろ夏休みの宿題で焦り始めている生徒さんも多いことと思います。8月の頭には、元気よく、今日明日で、宿題全部やってしまいます!と勢い込んでいたにも拘らず、毎年、恒例の読書感想文が結局一番最後という、何故か、そんなおきまりのコースとなってしまっているのではないでしょうか。

先ずは、全体的な構成から・・・、え!あらすじって何だっけ・・・!と、頭を抱えていると、国語に自信のある高学年の女子生徒さんが、だからね・・・と、親切に手を貸して教えてあげています。自分にも自分のやるべきことがあっても、一瞬手をおいて、教えてあげる人間的な余裕ある姿、国語が好きだからこそということですが、普段から、読書好きで、お誕生日のプレゼントなども図書券とよく聞きます。国語力は全ての教科に影響しますから、この先ずっと全教科に亘って頑張って欲しいと思っています。

良い集中力で、学校の残りの宿題・課題をやりきり、新しい新学期の始まりに臨んで欲しいと思います。

 

 

目黒本町プラザ