目黒本町プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

目黒本町より  新学期

大半の小・中学校は、夏休みも終わり、新学期が始まっているのではないでしょうか。

長い夏休み、猛暑日が続き、そして、せっかくのご家族のお出掛けも台風情報に釘付けだったりと、毎年来る夏とはいえ、今年は異例的なところが多かったのではと思います。さて、そんな中、お勉強の方は、終わってみて自己評価・自己採点は何点くらいのできだったでしょうか。早い内にテキパキと課題を終えた生徒さん、学校がないというだけですから、規則性を失わずに毎日やるべきことをこつこつとこなしていった生徒さん、結局今年も!と最後のさいごに大慌てで宿題を終えた生徒さんと、色々な生徒さんがいらっしゃったことと思います。

まだまだ暑さが続くようですが、「暑い!」といっていられないのが中学生さんです。早速、学校の定期考査の範囲も発表されました。塾、教室では、通常の笑顔は半分で、自分と向き合い、教科ごとに範囲や提出物を良い集中で取り組んでいます。1年生さんから知っています。今学ぶことが、その先に続くということを念頭に、目の前にあるすべきことから一生懸命です。受験生は、これまで上の学年の生徒さんの姿を見てきましたが、今年は自分の番です。とにかくガッツで、前進あるのみです。これまで苦手意識のあった教科に対しても、鋭く突き進む姿に驚かされます。

小学生さん、中学受験する生徒さんは、ひと頑張り違いますが、夏期講習をプラスして皆さん頑張ってくれました。学習面の他にも通常より多く塾に来ることによってお友達にも会えたり、お話しすることにより元気が保てたり、自分も頑張ろうと刺激しあったりと、精神面の健康も維持できる場でもあるのではと感じます。そのまま新学期が始まりましたという感じで、元気に頑張っているのがいいですね。

新学期、始まりにもつ意識は大事ですね。またご一緒に頑張ってまいりましょう。

 

目黒本町プラザ                                                                                                                                                          meguhon@z-netschool.jp