目黒本町プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

目黒本町プラザより 夏ゼミ計画・・・少し前からじっくり夏休みを考える

降ったり止んだり、梅雨期のうっとおしい毎日が続いています。それでもカッパ姿、ガッツで自転車で来られる生徒さん、もしくは、歩いてきました・・・と到着した安堵と多少の疲れを見せる生徒さんと。いづれの生徒さんも一息、机に落ち着いたらその日のお勉強に取り組み始めます。

夏休みは、お祖母ちゃんのところに遊びにいくよ、家族で海外旅行にいくよ、と長期お休みならでは実現し易い楽しい旅行の話が飛び交う小学生さん。部活や通常の勉強にプラスして更なるお勉強を考える中学生さん。いづれの生徒さんも長い夏休みをどのように上手に過ごすか、活かすかが、秋以降に影響を及ぼすことは間違いないでしょう。

学期末試験が終って、「また通常通りの勉強に戻りまーす。」と、試験範囲に圧迫されながら、提出物もしっかりとこなした生徒さんがいらっしゃいます。かと思いきや、7月頭これからです、と緊迫の表情を隠せない生徒もいらっしゃいます。

その日その日の状況が違う中で、夏ゼミは、苦手科目を選択して克服したいと夏休みを待つ小学生さん、夏ゼミは英語を選択してみたいという小学高学年生さん。通常の勉強にどれだけ時間的に足すことが出来るのか・・・、またこの機会に、既に目的意識を持つべく、中1生徒さんも高校を調べ始め、志望校を明確にしようとばたばた動き始めて、直ぐ真近ではない、少し手前から、夏休みの計画を練りつつ、学習への意欲も同時に高まります。計画のあるところによい実りが訪れることと思います。

そして、何事も気づくとそうであるように、夏休みも直ぐ目の前にくることでしょう。

 

目黒本町プラザ