目黒本町プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

目黒本町より 定期考査

朝夕、随分と寒くなってきました。気温の日較差が結構あります。こんな季節は、風邪を引かないように体調管理に始まる、様々な自己管理が大切ですね。さすがにジャケット、パーカーなどの上着なしには外は歩けないでしょう。ですが、塾にいらっしゃる中学生さんの仲には、上着をとると半袖姿もあちらこちらに見かけるのでびっくりです。学校の部活などスポーツで体も鍛えられて強いということでしょう。

目黒区も品川区も中学生さんは、学校の定期試験真っ只中、5教科の学校もありますが、大半は9教科、提出物の量がずっしり感じます。日頃の勉強をたんたんとしていれば、その積み重ねが功を奏します。試験の範囲表が出たときに慌てずに、提出物も義務感からするのではなく、習ったことを確認しつつこなしていけば、自然とテストの点数になりますね。試験日にも、翌日が試験という日にも、今日試験が全て終ったという日にも、中学生さんは塾に来られます。ガッツがありますね。

小学生さんは、目黒区も品川区も、金・土の学芸会のことで頭がいっぱい、心もうきうき、お友達との会話は何をするの・・・?と、人のことも気になります。そんな楽しい気持ちで心が動くときは、お勉強の方も日頃の2倍の集中力、あれもこれもと苦手科目も何やら頑張りが違います。楽しい学校行事が予定されていると、何でもそれに向かって頑張れますね。見えないすごい力を感じます。

 

目黒本町プラザ