大森プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

【大森プラザ通信】土曜日特別授業

先般女優の芦田愛菜さんが10月公開の映画の完成報告イベントにて“信じる”ことがテーマの映画であることから、司会者より『芦田さんにとって信じるとは?』の質問に対して持論を述べた模様が伝えられました。
読める、書ける、今までに何度も耳にしたことのある言葉を相手に伝えることは容易なこではありません。芦田さんの弁を聞いてみるとそんなに難しい言葉を用いることなく、むしろ平易な言葉を選び、分かりやすく真理を...続きを読む

【大森プラザ通信】2学期はVW大作戦!!

小学校・中学校は夏休みが終わり、2学期が始まりました。例年なら、家族揃って旅行に出かけたり、友人たちと海やプール、あるいは山に行ったりと楽しい時間を過ごせたものの今年はなかなかそうはきかないこともあったのではないでしょうか。

ミケランジェロは現代の私たちにエールを贈っております。
私は今の条件下で最善を尽くすだけだ。

この言葉に勇気を見出して、学校の休校期間中の授業時間の確保は優先項...続きを読む

【大森プラザ通信】“特別な夏”は成長の夏

今年の夏はいままでの夏の装いとは明らかに違っています。
梅雨明けは例年よりかなり遅れ、8月に宣言がなされ、その猛暑日が続き、初めて熱中症アラートが発動される状況下に今年の夏を特別な夏と表する人がいます。

小学生・中学生では学習の遅れの対応策として大森プラザ近郊の学校では例年の夏休みの半分以下となる16日間となっております。正しく“特別な夏”と言えるでしょう。
今までは夏休みは成長の夏と言...続きを読む

【大森プラザ通信】「1時間25分」という時間

世間では暗たる状況が続くと言われている中で光輝を放つ吉報が我々に届きました。藤井聡太七段が棋聖戦のタイトルを獲得とのものでした。

将棋について素人の私ですが、ある対局の中で次の一手を指すのに1時間25分を要したことや自粛期間が自分自身にとって将棋がいかなるものかを真摯に向き合い、考えることができましたとのインタビューの返事に鳥肌が立つ感動を覚えました。

1時間25分=85分=5100秒...続きを読む

【大森プラザ通信】ナナメの関係

小・中学校が授業が再開されて、早くも一月が過ぎて行きました。緊急事態宣言よる休業要請や外出自粛と大人たちにとっても初めての経験を積む日々がありました。
学校へ行けることで「ヨコの関係」の学校やクラスの友だちと久しぶりの再会を果たし、共に学び、遊び、また一緒に給食を食べる時間を過ごして、改めて友人や学校の存在の大切さを感じたことでしょう。
また友人が「ヨコの関係」ならば、「タテの関係」である親や...続きを読む

【大森プラザ通信】「体内時計」はスムーズに働いていますか。

東京アラートが解除されて、都道府県をまたぐ移動の規制も解除となりました。スポーツで言えばプロ野球が無観客、いや、リモートマッチ、いや、この名称はプロ野球では取り入れておりませんでした。いかなる型・ネイミングであれ、開幕しました。
社会が、地域が、家族が、一人一人が“新たな局面”を迎えて“新しい日常”と創っていく日々でしょう。
小・中学生においても休校が解除されて、分散登校から短縮授業へ、また中...続きを読む

【大森プラザ通信】レモンの搾り方

6月1日からプラザ近郊の小・中学校は休業が解除されて、学校再開の運びとなりました。分散登校、あるいは短縮授業の形ではありますが、子どもたちひとりひとりにとっての“新しい日常”は始まりました。早くクラスのみんなの顔が見たい!友だちとおしゃべりしたい!新しい学年の勉強をしたい!わくわくする気持ちを抑えられない子もいれば、休校中の遅寝遅起きのリズムをなかなか解消できずにいる子もいるようです。
そんな中...続きを読む

【大森プラザ通信】スリー・グッド・シングス -後編ー

前回は我が子の自己肯定感を高めるために美点凝視から褒めることをおすすめしました。そこで先ずは自分で自分自身を褒めてみよう!自分の良いところを見つけよう!との宿題を出したところで終わりました。さて、宿題はできましたか、お母さま。

宿題チェックの前に「自己肯定感」って一言でいいますが、そもそもどんなもの?どういうこと?どんな感じ?そう、どんな感じ、いろいろな感じなんです。

自尊感情・・・自...続きを読む

【大森プラザ通信】スリー・グッド・シングス

近年、様々な調査で、日本の若者の自己肯定感が諸外国と比較して低いことが指摘されています。
例年のゴ-ルデンウィークとは異なる形で終えたわがプラザにはお家の方々、特にお母様からメールや電話がかなり入っております。それは学校の休業がさらに延長されるとわっかてから、“朝、決まった時間に起きない”、“夜、決まった時間に寝ない”、“勉強しない”、“本を読まない”、“家のお手伝いをしない”等々。
ステイ・...続きを読む

【大森プラザ通信】「待つ」ことを学ぼう

時計メーカーの「シチズン」が待つ事に対する意識調査を発表しました。それによるとスマートフォンでネット上の情報につながるまで、どれくらい待てますかーこれに対して6割以上の人が「10秒以内」と答えており、コンビニのレジは1分、待たされるとイライラを感じというものであります。
現代社会はIT技術の革新・進歩により、生活は格段に便利になりました。これってどういうことはスマホが即座に答えを教えてくれます。...続きを読む

【大森プラザ通信】とびっきりの言葉をみつけよう!

国難といえる状況は日々のマスコミの報道により周知の事実であり、また小・中学校の再開を楽しみにしてきた

子どもたちや保護者のみなさんにとっては学校休校の継続処置はなんとも言葉にできないところであろう。

賢明に知恵を絞り、努力する中で必ずや活路は見えてくる。第2次世界大戦中、社会不安が広がる中で、イギリスが国民に冷静な行動を促すために作製したポスターがあった。そこには赤字に白い文字でこう記...続きを読む

【大森プラザ通信】原点回帰

わが大森プラザも他のプラザや他塾同様、コロナ拡大防止策として1週間の休校となりました。やっと授業再開となり、いつもの顔ぶれとなってきました。
学校としても急な展開の対応となり、またわれわれも課題等は出して電話対応をしましたが、やはりフェイストゥフェイス対面した上で状況がしっかりと見えてくるものです。
新学年に向けて先行学習をすすめるのか、あるいは遡り学習に徹すべきかと個々の生徒の顔を浮かべなが...続きを読む

【大森プラザ通信】スマホを見るな!遠くを見ろ!

大森プラザの中は漢字検定や算数・数学検定の成果、一人一人の春休みの学習テーマや算数・数学の公式など

生徒のための掲示物が数多くあります。その中に柱二本分の塾長のスペースがあります。今、ひとつには『自分自身に誠実であれ』ともうひとつには『あなたの人生はあなたのものだよ』とあります。後者はドラマ「アンナチュラル」で石原さとみ演じる三澄マコトが危機的状況の高校生を救うために投げかけた言葉です。ある...続きを読む

【大森プラザ通信】やらされ勉強は『さようなら!』

私のランチタイムは大概午後2時頃、プラザの近く中華料理店に週3足繁く通っております。この時間帯はお客

もまばらで、畳店の大将と海苔店の社長とはよく顔を合わします。

先日、お店のおかみさんから『うちのバカ息子、本当に国語だめ、だめ!』『先生のところで何とかならない』

との言葉が席に着くや否や飛び出しました。息子さんは小学4年生のクラブチームのサッカー少年です。1年程前に学習イベント...続きを読む

【大森プラザ通信】哲人たちの言葉に決意新たに

中学3年生にとって高校受験も私立入試日程がほぼ終わり、残すところ都立の一般入試となってきました。すでに合格を勝ち取った者たちは新たな道を進むのに90%の期待と10%の不安を抱いています。新たな道を進むのは中学3年生だけではなく、小学6年生は小学校を卒業して、中学校という新環境へ向かいます。他の学年でも学校は変わらずとも学年がひとつ変化することはまさしく新たな道の始まりです。生徒ひとりひとりがそのよ...続きを読む

【大森プラザ通信】花言葉は「忍耐」

いよいよ受験の正念場の時期がやってきました。
私立高校・都立高校の推薦、中学入学試験、私立高校入学試験、そして都立高校入学試験と1月と2月のカレンダーはその日程で多くが占められます。
ひとりひとりが今まで積み重ねてきた力を思う存分に発揮することを強く望んでいます。

ところで、この時期に大切なことはどんなことだとお考えでしょうか。
とにかく新たな演習問題をどんどん取り組んでいくこと。新た...続きを読む

【大森プラザ通信】自分で「小さな変化」をつくろう

にぎやかな2020年の幕開け

社会は今年も何かが起こるであろうと期待と不安を集める中、小・中学校は冬休みが終わり、学年末の3学期を迎えました。クラスの話題が冬休みの特別感あふれるものからいつものものに戻ってきました。

この時期、プラザでは生徒ひとりひとりが勉強に限らず、2学期がんばった事と3学期がんばる事を書くのが恒例となっています。個性あふれるものが挙げられています。2学期がんばった...続きを読む

【大森プラザ】2020年の幕開け

2020年の幕開け!!
家族みんなが健康で過ごせますように。
サッカーがもっともっとうまくなりますように。
中学生になっても友だちがたくさんできますように。
東京オリンピックでたくさんの金メダルが獲れますように。
今年一年のひとりひとりの願いが新年となるでしょう。
願いを叶えたいと、誰しもが心に思っています。願いを具体的な目標としてその実現には何が必要で、どうすればよいのか。オリンピッ...続きを読む

【大森プラザ通信】冬休みの過ごし方

子供たちは冬休みがやってくるのを楽しみにしております。
大森プラザの地域の学校は25日に2学期の終業式、1月8日に3学期の始業式となりますので、あっという間に過ぎていく休みとなります。
ただその中で色々なイベントが目白押しです。
24・25日のクリスマスに始まり、お家の大掃除のお手伝い、家族揃って旅行へ行くこともあるでしょう。31日大晦日は「紅白歌合戦」や「ガキの使い」を見ながら新年のカウン...続きを読む

走姿顕心(そうしけんしん)

先日、新春を飾る恒例行事となっている箱根駅伝の予選会の模様を伝える記事を読みました。そこに「走姿顕心(そうしけんしん)」という言葉に思わず目が留まりました。その意は走る姿には、その人のさまざまな心、魂が表れるというものでした。100メートル10秒の壁、1マイル(約1.6キロ)4分の壁―征服を非常に困難とされる壁を破り、記録更新を狙うひとりひとりの走りを表すには相応しい言葉に思えました。
これは駅...続きを読む

【大森プラザ通信】高校受験説明会

今、中学生は2学期の学期末考査に向けて奮闘の日々を送っております。これが終了するとともに中学3年生には高校受験日への鐘が打ち鳴らされます。
この時期に当プラザでは中学1年生・中学2年生対象の高校受験説明会を実施しております。上に兄姉がおいでのご家庭ではすでに様々な情報を収集されおりますが、“初”のご家庭も多くいらっしゃいますので高校受験の現状に即した具体的でわかりやすいことを心がけております。
...続きを読む

【大森プラザ通信】この答えって、正解かな?

一年間の中にはいくつかの学習の山場があります。受験を頂点とするならば、2学期の期末考査試験は山場としては最たるものとひとつでしょう。その山場が近づく中、中学3年生はその対策学習と併行して都立高校あるいは自分の第一志望の私立高校の過去に出題された問題「過去問」に取り組む生徒が増えてきました。
数学が好き!、数学得意!な生徒によく見られる毎年の恒例、という言い回しは失礼ですね、本人はとても真剣なので...続きを読む

【大森プラザ通信】算数・数学の文章問題はラグビーボールのように

先日のこと、プラザの生徒たちの小学校の運動会の応援に行ってきました。
真夏を思わせるような炎天下の中で徒競走、よさこいソーラン、ダンス、組体操、そしてリレー等々ひとりひとりが真剣に額に汗して取り組んでいました。
応援団の副団長として豪快な身振りと大きな声を出して自分の仕事をしている生徒もおりました。
まさしく小学校が熱戦のフィールドと化していました。真っ直ぐで真剣な姿に大変感動しました。
...続きを読む

【大森プラザ通信】言葉の力(ことばのちから)

今回は私情をはさみました宣伝広告から始まります。
私の大先輩であり、師匠、あこがれ、現在大森プラザにて生徒指導できるのはこの方のおかげです。
その方が一冊の本を書き上げました。
タイトルは『お母さんのための 勉強に熱中する子の育て方』
(菊地孝實著/実務教育出版/税込1,512円)
文章が簡潔で読みやすく、項目が細かく分かれており、非常にわかりやすいです。
■勉強がうまくなる!
■子...続きを読む

【大森プラザ通信】生活のリズムは早寝・早起き 朝ごはん

夏休みが終わり、2学期が始まりました!

さあ、学校の勉強や委員会やクラブ活動をがんばろう、部活の朝練に張り切っていこう、習い事をもっと上達しよう、家のお手伝いをちゃんとしよう、家庭学習の時間を5分増やそうと前向きな思いでいる人もいれば、やりたいけど気持ちがのってこないなあーともらす人もいます。
何事もやるからには準備がとても大切です。
基本的な生活習慣のスイッチはオンに入っていますか。
...続きを読む

【大森プラザ通信】トライ アンド エラー

楽しい夏休みも終わろうとし、“食欲の秋”、“スポーツの秋”、そして“勉学の秋”などと言われれる時期が

やってきます。小・中学校では1学期に比べて授業をすすめ方がスピード感を増してきます。

特に中学生は夏休み明けの9月、学校によっては10月に中間考査が実施されます。ここで大切なことは

新しく学習することもそうですが、1学期の学習内容を確実に自分のものとしているかという点です。それ
...続きを読む

【大森プラザ通信】いよいよ2020東京オリンピックまであと1年、 2019年夏。

新聞、雑誌やテレビ、またSNS等々では2020年のオリンピックまで1年を切ったとの報道が連日されています。

現在、各アスリートがその日に向けて強化合宿や国際試合に取り組む中でインタビューに対応する中から今、自分がすべきことに拘りをもっていることが強く感じられます。今に拘り、そこから成功体験を積み上げていく、それは小さなものでも確かなものがひとつひとつ積み重なると大きなものとなり、「できる自分...続きを読む

【大森プラザ通信】人類最大の敵、めんどくさい

小説家である父親はある日、小学生の息子にこんな質問をしました。

 

 人類最大の敵は何?

 

息子はすかさず答えました。

 

 ブルーキッカーズ!!!

 

同じ町内の別のサッカーチーム。最大のライバル。

でも、この敵は姿が見えるので対抗策を考えることは可能です。

 

父親が最近気になるのは母親から聞いた息子の学習態度。

とにか...続きを読む

【大森プラザ通信】中学校の定期考査を終えて

 

中学校の定期考査が終わりました。

 

中学1年生は初めての定期考査です。いろいろなことを感じたこと

でしょう。

部活動や学校の委員会活動、また塾や習い事など日々様々な予定の

中でどのように家庭学習に取り組むかをいろいろ考えたことでしょう。

 

ほっと一息ついてから自分に合う学習のやり方・仕方を考えるには

まさし...続きを読む

【大森プラザ通信】② ねばり強さは深呼吸

小学校3年生の女の子のお母さんから

「うちの子、算数の計算問題は好きでどんどんやるのに

文章問題になるとほんの少し考えただけで、もうできない、やーめたってなるの。

どうしたらいいですか。」

 一番大切なことは文章問題に取り組んでみたことですよね。

 先ずはそのことを認めて、ほめることです。

 提案です。

 お母さんがその問題に取り組み、一生懸命に考えて、一...続きを読む

大森プラザ便り5月② ひとりひとりのこどものこえにみみをしっかりとかたむけてみよう

先日、小学5年生の男の子が入塾して、新しい仲間となりました。

 

2週間前のことになりますが、お母さんと本人がプラザへお越しになり、三者面談となりました。

学校のことや習い事などの話しをすすめる中で勉強のことを本人に質問してみると

 

算数がつまらなくなってきている

 

との返事がありました。

 

 「楽しい」「お...続きを読む

大森プラザ便り5月①  やる気アップ講座

地域サービスの【やる気アップ↑↑】講座にこのような質問が寄せられました。

 

この講座に参加すれば、うちの子の成績はあがりますか。

 

成績があがってほしいというお気持ちはわかりますが、この講座で成績があがりますと

は申しあげられません。

しかし、この点だけは強く言えます。

 

お子さんの勉強や学習に対する見方、捉え方や感じ方は確...続きを読む

大森プラザ便り4月② やる気アップ講座

もうすぐ年号が「平成」から「令和」へ

こういう瞬間(とき)に人も変わりたい、そんなきっかけがあれば…。

 

当プラザでは2年に一度、地域サービスのスペシャル講座を受付実施しております。

今まさに新学年を迎えて、その時期がやってまいりました。その名称は【やる気アップ↑↑講座】です。

 

このような声が寄せられます。

■部活と両立できる《効...続きを読む

大森プラザ便り4月① 新年度・新元号

2019年度スタート!新しい環境にわくわく、そしてちょっぴり不安もありつつ、、といったところでしょうか。今年度は「改元」もありいつもと違う緊張感がありますね。

~初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す~

「令和」という新元号は『万葉集』梅花の歌三十二首から引用されたものですが、梅の花(自然)の美しさ・優しさを皆で愛でている、という雰囲気が伝わってきます。...続きを読む

大森プラザ便り3月① 学ぶことの幸せ

3/11、未曾有の大被害をもたらした東日本大震災から早や8年が経ちました。

考えてみたら小学1・2年くらいの生徒はまだ生まれていなかったし、高学年以上になって初めて「記憶がある」というところかもしれません。

先日、個人的な事情で3.11に東北へ行く機会があり、地震発生時の14時46分には犠牲になった方々に黙祷をささげました。

8年が経過してもまだまだ完全復興とは行かない現実もあり...続きを読む

大森プラザ便り2月② 一足早く…

先週金曜日(22日)に都立高校一般入試が実施されました。

大森プラザからは3名の中3生が受験しましたが、まさに『人事を尽くして天命を待つ』といった心境だと思います。3月1日(金)に【三本の桜】が咲き乱れることを願ってやみません。

また地域の中学校も大半が本日(26日)で学年末テストが終了となります。

いつも言うことですが

「結果に一喜一憂ではなく、常に反省と次回への目標立て...続きを読む

大森プラザ便り2月① 火曜スペシャル『ドリルの大学習!』

【昭和末期の小学生・Sくんの火曜日】

15:00 学校から帰ってくると同時にバットとグローブを持って遊びに行く

18:00 帰宅・夕食***その前に学校の宿題をやったか?と聞かれたら。。。

18:30 入浴

19:00 サザエさん(当時は日曜日以外に火曜日もやっていたのです)

19:30 月に1回・ドリフ大爆笑 その他 ナイター中継もしくはファミコン、またはコロコロコ...続きを読む

大森プラザ便り1月② 決心!

今や大森プラザ№2のベテランとなった中2・T君。部活動では野球部のキャプテンも勤め、まさに文武両道!を実践しているナイスガイです。

そんなT君に新たな目標ができました。『中3(来年度)の10月に数学検定準2級を合格する!』

数学検定の準2級では、高校入学してから学習する内容も出題されます。

「10月に準2級合格ということは、その前の6月に3級(中学3年生までの内容)をクリアしない...続きを読む

大森プラザ便り1月① おめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます!。。。

実際には約1ヶ月経っていますが(汗)、はやくも大森プラザに「おめでとう!第1号」!!

中学3年生 R君、高校合格おめでとう!!

毎日のようにプラザで特訓!冬の会場講習会にも参加!

努力はウソをつかない!

4月からの高校生活を見据えて、合格の喜びに浸かることなく特訓は続く!

頑張れ^^

 ...続きを読む

大森プラザ便り12月①「大森プラザの先生」とかけて「と○りのト○ロ」ととく

そのこころは??。。。下腹部!?。。。いやいや、さにあらず!

そのこころは??。。。「歩くのが大好き!(BGMより)」

もっとも「歩くのが大好き」になった理由は、もとをたどれば「ト○ロの様な下腹部を改善しよう」でしたが(汗)

歩くといろいろな出会いがあります。

昔の生徒のご父兄やすっかり大人になった卒業生とばったり!とか。

通塾している生徒の学校帰りとばったり!とか。...続きを読む

大森プラザ便り11月① 「超人」「奇跡」がとびかう『速さ(小6算数)』

分速3.6kmで走る超人。

時速400mで歩く超・牛歩戦術。

日本~ロンドン間を時速4000kmで結ぶ飛行機。

ある特急電車の速さは秒速100km。。。

小学6年生が『速さ』を学習するこの時期、毎年この様な「超人」「奇跡」が飛び交います。

『速さ』の学習の難しさに単位換算があります。

長さの単位「km」⇔「m」の換算は×1000あるいは÷1000を用います。
...続きを読む

大森プラザ便り10月② 2学期期末試験に向け準備開始!

小学校では秋の運動会、中学校では文化祭・合唱コンクールが行われました。

みなさんお疲れ様でした^^

2学期も後半に突入、11月19・20日あたりから各中学校で『2学期期末試験』が行われます。

3年生にとっては、入試に向けて内申点をアップさせる最後のチャンスです。

もちろん3年生だけでなく、1・2年生も数学で言えば「関数(比例)」「証明」、英語では「to不定詞・動名詞」「疑問...続きを読む

大森プラザ便り10月① 運動会シーズン真っ盛り! 中間試験お疲れ様でした! 

7月・8月には滝の様な汗を流して「酷暑」「毎日が最高気温記録更新」「熱中症対策」と言っていたのに…気づけば肌寒さすら感じさせる今日この頃。(…かと思えば今日10/6は最高気温が30度近い…)街を歩けばマスクをしている人が増えている様に感じます。寒暖差で体調を崩さない様にお気をつけください。

 

地域の小学校では運動会シーズン真っ盛りです!怪我に気をつけて練習・本番と頑張ってほ...続きを読む

大森プラザ近隣 中間試験せまる

大森プラザ近隣では、10月の1週目に中間テストが行われる

中学校が多く、たくさんの中学生がテスト対策に励んでいます。

中学1年生は、前回の期末試験が初めてのテストでしたので

少し緊張がほぐれた様子です。

3年生は、これが中学校での最後の中間試験になります。

みんな真面目に一生懸命取り組んでくれていますので、全員

良い結果へとつながって欲しいと願っています。

...続きを読む

大森プラザより「2学期の目標」

暑さも和らぎ、 涼しくなってきました9月。

大田区では、9月3日から始業式があり

少し遅めのスタートに感じます。

大森プラザでは、夏休み中に

それぞれの2学期にがんばりたいことを書いてもらいました。

まとめてみると大きく分けて以下の3つが多くあげられていることに気づきました。

・勉強について(テスト、成績など)

・学校行事について(運動会、合唱際など)
...続きを読む

大森プラザより「新学期の準備」

夏休みもあと2週間ほどで終わります。

今年の夏は、本当に暑く、台風に左右された夏という印象があります。

夏が終わると、いよいよ新学期です。

小学生は、新学期の先取りの勉強。

中学生は、中間テストに向けて猛勉強中です。

悔いの残らない夏にしたいと思います。...続きを読む

大森プラザ 「雨の日でも」

先週末は、天気も良く夏を感じさせる日でしたが

いよいよ梅雨入りですね。

生徒たちにとっても雨と言えば、やはり天敵の様子。

普段自転車に乗って来る生徒さん達は、徒歩で来なければならないのが

いつも見ていて大変そうです。

そんな中でも、大森プラザの生徒はいつも元気。

運動会、移動教室、修学旅行、イベントが立て続けてあっても

いつも通り元気いっぱいです。

...続きを読む

大森プラザより「定期テストにむけて」

今年もまた梅雨入り宣言が気にかかる頃となりました。

大森プラザ周辺の中学校は、中間試験がない為、1学期は期末試験からスタートします。

中学2年生、3年生は慣れているせいか「1ヶ月前だなぁ」とカレンダー前でつぶやいていたりします。

 

でも、新中学1年生の皆さんは、初めてのテストになります。

先輩たちは「小学校のテストとは違うよ」、「提出物は早めにやった方がい...続きを読む

大森プラザより「私の楽しみ」

大型連休も終わり、生徒たちから連休どう過ごしたのか、こちらから聞かなくても「○○へ行って来たよ。」「部活で終わりました。」と色々な声を聞かせてもらいました。

 

大森プラザでは、日々の出来事について生徒たちから色々と報告してもらいます.

 

今まで学校のテストの結果等を持って来なかった子がある日、かばんの中から少し恥ずかしそうにしながら100点のテストを...続きを読む

インフルエンザにご用心!

2018年が始まり、早いもので1ヶ月が終わろうとしてします。

大森プラザ周辺の学校では、インフルエンザが大流行している様です。

毎年、欠席の連絡を頂きますが、先日中学3年の受験生の保護者の方から
「インフルエンザに罹った」と連絡を受けて、ひやりとしました。
これが入試直前であったらと思うとぞっとします。
やはり、体調管理も含めて、受験なのだと改めて思いました。

都立高校は推...続きを読む

平成29年度第一回全国実力テスト実施のお知らせ

大森プラザでは、今年度第一回全国実力テストを下記のとおり実施いたします。現在の学習状況の把握と偏差値評価により自分の立ち位置を知ることは、今後の学習の指針ともなるものです。どなたでも受験いただけますので、どうぞお気軽に教室までお問合せください。

日時 :平成29年5月27日(土)

時間 :13:30プラザ集合~17:45

会場 :Z-NET SCHOOL大森プラザ

対象 :...続きを読む

おめでとう!

プライベートなことなので名を秘しますが、○○さん(女子)が、突然「先生に報告したいことがある!」と。すかさず後ろの下級生女子が「彼氏できたの~?」と冗談を言うと○○さん「・・・・・」図星!いやあよかったよかった。文武に恋愛に思いっきりエンジョイしてください!おめでとう^^...続きを読む

進級・進学おめでとう!

桜の花も開花し、日もだいぶ長くなってきて、春の訪れを感じます。冬来たり なば春遠からじ。春来たり なば夢遠からじ。後半は私のオリジナル(もしかしたら既に他の方が使われている?!)です。夢はかなう。いやかなえよう!2016年度頑張った人はその調子でもっと頑張れ!頑張れなかった人は今年は頑張ろう!

 ...続きを読む

小学校卒業・中学校入学おめでとう!

次のステージに向かって、入学前から数学・英語の先取り学習を「フライングスタート!」

M.I さん 入新井第2小 ⇒ 大森第3中

Y.Uさん 池上第2小  ⇒ 大森第3中

M.Oさん 大森第1小  ⇒ 大森東中

T.H君  大森第1小  ⇒ 大森東中

F.Tさん 大森第3小  ⇒ 大森第8中

S.G君  入新井第1小 ⇒ 文教大学付属中...続きを読む

毎年の楽しみ

「塾の先生」という職業柄、生徒の質問に答えられるよう常に勉強してアタマを鍛えています。しかし、どんなに努力しても生徒に負けてしまうことがあります。それは、、、身長!178cmと決して低くはない自分の背丈を超えていく中学生男子が、必ず毎年一人二人います。そしてそれを「成長しているなあ」と毎年楽しんでいます。新中3生のT.H君、中学野球部のキャプテンを務め文武両道で頑張っています。勉強の伸びも順調です...続きを読む

卒業・進学おめでとう!健闘を祈る!

K.A 君 都立八潮高校進学***優しさに秘めた熱い心!「大器晩成」とは君のためにある言葉!
D.A 君 都立つばさ総合高校進学***多くは語らずも「やるべきことをやるべきときにやるべき量」しっかりこなせる頼もしさ!

T.S 君 私立大森学園高校進学***超絶ハードな練習量のバスケ部を3年間頑張った!廻りの人を惹きつけるキャラ・笑顔はあなたの財産!

S.T 君 私立大森学園高校進学*...続きを読む

中1生 学年末試験で使える数学標語

標語・語呂あわせで覚える、というと英語や社会のイメージが強いと思います。
学年末試験前ということもあり、中1生の数学標語をほんの一部ですがご紹介します。
少しでもお役に立てれば幸いです。
点垂辺角【てんすいへんかく】
・点Aと点Bから等しい距離にある点Pは「垂直二等分線」を用いて作る。
・辺ABと辺ACから等しい距離にある点Qは「角の二等分線」を用いて作る。
ななめ45°【ななめよんじ...続きを読む

小学6年生のための中学1年生数学講座スタート【数学】

内容

小学6年生を対象に中学1年生の数学準備対策講座をおこないます。

「正負の数」「文字と式」は数学の根幹となる単元です。

スタートダッシュで差をつけよう!

 ...続きを読む

2017 更なる成長の年に!

あけましておめでとうございます。

今年もご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申しあげます。

さあ、位置について!よーいドン!!スタートダッシュ!!!...続きを読む

成功のために絶対必要なものは??其の壱

いきなりですが、問題です。

「絶対に失敗をしない」方法とは??

正解は、、、「何にもしない!!」

でも「成功すること」も絶対にできません!!

では「絶対に成功する」方法とは??

正解は、、、「私にもわかりませんm(__)m」

ならば「成功する」ために絶対必要なものとは、、、???

 ...続きを読む

実力テストのお知らせ

『2017年1月  平成28年度 第二回実力テスト』

大森プラザでは、今年度第二回実力テストを下記のとおり実施いたします。現在の学習状況の把握と偏差値評価により自分の立ち位置を知ることは、今後の学習の指針ともなるものです。どなたでも受験いただけますので、どうぞお気軽に教室までお問合せください。

日時 :小学生 1月28日(土) 中学1・2年生 1月29日(日)

時間 :小学生 1...続きを読む

入試判定

『2017年度 東京都立高校入試合格判定システム』ができました。

高校入試判定 ≠ 中学3年生だけのもの

中学2年生、1年生でも、定期試験その他のテストの主要5科目の結果を打ち込むと

志望校の合格判定がでます。

興味のある方は、ぜひお気軽にお声掛けください。...続きを読む

期末テストお疲れ様でした!

昨日(11/25・金)で、大森プラザ近辺の中学校の期末テストが終了しました。
早い時期からテストが始まった中学生たちは、返却された答案用紙や問題をプラザに持ってきて
結果確認とおさらいです。

誰でも、教科によって、また単元によって「上がった」「下がった」は毎回ありますが
【上がったからよし!】
【下がったからダメ!】
ではなく、「どうやったから上がったのか?→今後も継続していくべし...続きを読む

指導研鑽会

10/24 神奈川・東京臨海地区を中心に指導責任者が池上プラザに集結!

・自立学習のさらなるステップアップ

・評価・診断ツールの有効活用

・冬期の学力・成績アップ対策個別計画

・個人別指導カリキュラムの検討

を実施しました。...続きを読む