大森プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

【大森プラザ通信】さあ、2学期が始まりました!!

小学校・中学校は夏休みが終わり、2学期が始まりました。
1学期は新たな学年となり、学習面での様々な期待と不安の中で進んできて色々と掴みとってきました。下地を慣らしてきました。夏休みもプラザからの学習ミッションを実行しないと廣嶋先生怖いせいか、例年の夏休みよりひとりひとりが自分で計画して学習する時間が増えています。
さあ、準備は整いました。自分の目を、自分の耳を、自分の口を、自分の手を、そして自分の頭を駆使して学習して、今までとはひと味違う自分自身を実感してみよう。夏休みをちょっとだれたなあと思う人はその自覚があるならば絶対に大丈夫、リセットすればいいだけです。

ここでお家の方、お母さまにお願いがあります。
お母さまはお仕事やお家のこと、また学校のことで毎日多忙な時間を過ごされていると思います。そこでお子さんへ自分ですすめてほしいこと、やってほしいこと、もとめていることがあります。やってほしい、例えば夕飯までに学校の宿題を終えるという“ボール”を託し、お母さまのストライクゾーンにまっすぐに投げてくれたらうれしいし、楽ですね。毎日こう行ってくれたらと思いますよね。
この夏休みに保護者の方とお話しする中でお母さまのストライクゾーンがやや狭いように感じました。ご自分のストライクの範囲を確認していただいた上でもう少しだけで結構ですから広げてほしいと思います。
母親から褒められる、認められることがいくつになっても子どもにとっては最高のご馳走です。