大森プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

【大森プラザ通信】今週の気になる新聞記事(受験コマ)

先般、今年一年を振りかえる「新語・流行語大賞」2021のノミネート語30が発表されました。どんな言葉が、いかなるフレーズがノミネートされるか期待感を持ちながら今年一年を思い返してみました。

『カエル愛』、『ゴン攻め』、『ピクトグラム』、『13歳、真夏の大冒険』等東京オリンピック関連、『人流』、『副反応』、『マスク会食』等コロナ関連、大リーグで大活躍して野球ファンのみならず注目を集めた大谷選手から『ショータイム』、『リアル二刀流』、様々に変化する社会情勢や環境問題から『SDGs』、『NFT』、『フェムテック』等が挙げられていました。

 

今期から受験生対象特別コマの中に一週間の中で一番気になる、一番関心を寄せる記事を見つけてノートに貼り、その記事についてコメントを発表する時間を設けて実施しております。

流行語大賞にノミネートされたオリンピックに関するもの、コロナに関するもの、大谷選手に関するもの、またSDGsに関するものもありました。

他には将棋の藤井聡太三冠、衆院議員選挙、47都道府県の「魅力度」ランキング等数多くの中から選び出されており、他にも自分の趣味からのアプローチでしょうか、料理やファンションについてのものもあります。どの記事も魅力に溢れており、またそれに対するコメントがお世辞抜きにいい所をついていると思うものが数多くあります。

最近これはと思わせてくれたものは世間的に“ガチャガチャ”にはまる人たちが増える中で格安航空チケットの“ガチャガチャ”を紹介するものと東日本大震災の今を特集したものです。