大森プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

【大森プラザ通信】生活のリズムは早寝・早起き 朝ごはん

夏休みが終わり、2学期が始まりました!

さあ、学校の勉強や委員会やクラブ活動をがんばろう、部活の朝練に張り切っていこう、習い事をもっと上達しよう、家のお手伝いをちゃんとしよう、家庭学習の時間を5分増やそうと前向きな思いでいる人もいれば、やりたいけど気持ちがのってこないなあーともらす人もいます。
何事もやるからには準備がとても大切です。
基本的な生活習慣のスイッチはオンに入っていますか。
生活のリズムのスイッチはオンですか。
朝のリズムの確認です。
1.毎朝気持ちよく起きている。
2.起きたら寝巻き(パジャマ)をたたみ、布団をかたづける。(ベッドをととのえる)
3.朝ごはんをきちんと食べている。
4.顔を洗い、歯を磨いている。
5.挨拶を元気に家族と交わしている。
6.出かけるときあわてない。
2項目に○がつかないようでしたら、いま一度お子さんの朝のリズムの確認をしてみましょう。

当プラザの夏休みアンケートによると夏休み期間に毎日決まった時間に朝ごはんをきちんと食べるに×をつけるご家庭がやや目立ちました。

いつでもお子さんのいろいろな力を伸ばすことはできます。特に2学期は学習力を伸ばすには絶好の機会です。だからこそ準備がとても大切です。生活のリズムのスイッチのオン!早寝・早起き 朝ごはんが合言葉です。