大森プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

【大森プラザ通信】スリー・グッド・シングス

近年、様々な調査で、日本の若者の自己肯定感が諸外国と比較して低いことが指摘されています。
例年のゴ-ルデンウィークとは異なる形で終えたわがプラザにはお家の方々、特にお母様からメールや電話がかなり入っております。それは学校の休業がさらに延長されるとわっかてから、“朝、決まった時間に起きない”、“夜、決まった時間に寝ない”、“勉強しない”、“本を読まない”、“家のお手伝いをしない”等々。
ステイ・ホーム 家族揃って家で過ごす時間が増えると相手に期待を寄せるあまりに、お母さんなら愛する息子や娘に対して、~ないの部分にどうしてもダメ出しが入ってしまう。良くないところをより良く改善していくことはごく普通の考え方です。
ただ、先ほどの自己肯定感の話しに戻りますが、いつもの生活の中でネガティブな思考性やストレスを強く感じる事柄を普通に目にして、耳にする状況の続く中で少しでも前を向き、考え、行動するには自分を自分で認める力がどうしても必要です。
ここでお家の方への提案があります。
昨日でも、最近のことでも貴方にとってのスリー・グッド・シングス、3つの良かったことや自分のいいところを教えてください。