大森プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

【大森プラザ通信】高校受験説明会

今、中学生は2学期の学期末考査に向けて奮闘の日々を送っております。これが終了するとともに中学3年生には高校受験日への鐘が打ち鳴らされます。
この時期に当プラザでは中学1年生・中学2年生対象の高校受験説明会を実施しております。上に兄姉がおいでのご家庭ではすでに様々な情報を収集されおりますが、“初”のご家庭も多くいらっしゃいますので高校受験の現状に即した具体的でわかりやすいことを心がけております。
中学入学当初からすでに志望校を定めて、日々学習に、また部活動に励んでいる1年生もいれば、その都度聞く度に志望校が変わっている2年生もいます。えらいのは今、自分が一番興味関心のあることを継続して高めていける学校を自分でスマホで探していることです。9月の時は宮城県にある高校の名前が出ました。
私立はもちろんの事ですが、都立も、あらゆる学校が“わが校”の独自性や特色を今、大きく打ち出すことでより良い人材を見つけ出すことに一層力を入れています。ユニークな試みに取り組んでいる学校も数多くあります。すでに志望校が決まっている人は邁進するのみ、まだ決まっていない人も焦ることはないのです。「ない」と「わからない」はよしましょう。先ずは制服がかわいいとか、先輩が楽しく通っているとか、そういうことで志望校グープを何校でつくりましょう。志望校はかわってもよいのです。受験前にキャンパスを歩いてみてビビっときた学校があなたの志望校です。