大森プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

【大森プラザ通信】冬休みの過ごし方

子供たちは冬休みがやってくるのを楽しみにしております。
大森プラザの地域の学校は25日に2学期の終業式、1月8日に3学期の始業式となりますので、あっという間に過ぎていく休みとなります。
ただその中で色々なイベントが目白押しです。
24・25日のクリスマスに始まり、お家の大掃除のお手伝い、家族揃って旅行へ行くこともあるでしょう。31日大晦日は「紅白歌合戦」や「ガキの使い」を見ながら新年のカウントダウン、新年を迎えて、初詣に、おせち料理に、お年玉と今からわくわくしてきます。
イベント事が多い中で《学習》についてはどうでしょうか。
小6や中3の受験生たちはラストスパートをかける大づめの時期になりますが、他の子供たちは大黒まきさんの歌の歌詞に『あなただけみつめている』とあります。
1科目だけをしっかりと見つめてみるにはこの冬休みは絶好の機会になります。場合によっては1科目1単元でもよいでしょう。国語でも、理科でも、社会でも、算数は計算、図形、単位などこれだけはと決めることが大切です。そして実行することです。
ここで培った力が3学期に、そして次の新学年に繋がっていきます。
メリークリスマス!!!