大森プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

【大森プラザ通信】英単語「understand」の意味

プラザ近郊の中学生のみなさんは中学校の2学期の中間定期考査を終えて、学期末考査に向けて準備を始めようとしております。
今回学校の休業により学習の進捗状況から新学年になって初の定期考査を実施する学校もありました。そのような中で一年生の諸君は人生初の定期考査となりました。
小学生の時から算数には多少自信があったので中学生になってもワークや問題集、授業中に配布されたプリントを自分なりに学習時間を決めてすすめて、結構いい感じの結果でした。ただ、国語の漢字が小学校の時から苦手なのでテストに影響しました。
年長から英会話教室に通っているので英語一途、英語が良い成績でしたのでとてもうれしいです。他の科目はそれなりにやったのでそれなりでした。
誰でもテストの結果には一喜一憂するのが正直なところでしょう。興味のある科目や得意とするもの、自分の一刀を磨くことは素晴らしいことと思います。
「アンコンシャス・バイアス」という言葉をお聞きになったことはありますか。
根拠のない「思い込み」や「決め付け」のことを指します。明石家さんまさんや粗品さんがおもしろいのは関西出身だから。関西出身の人は必ずおもしろいことを言ってくれるなんて少しでも思ったりしていませんか。
数学の成績はよく、国語や社会の成績が思わしくないものであるとひとは『自分は理系』『家系が理系だから』と言います。
だって、テストや学校の成績がそう物語っているもの。数字は嘘はつかないから。ゴーイング マイ ウェイ。
自分のことをよく理解している自分と自分のことに気づけていない自分が子どもであろうと大人であろうといると思います。
だからこそ周りで近くに人がとても大切になってきます。ただしその人の視線が常に上からのものであるなら当然ながら上から見えたものを捉えます。
ここでunderstandです。underは『下』、standは『立つ』です。同じ目の高さに合わせるか、場合によってはもっと下から見てはいかがでしょうか、お母さま。
個性別個別指導とはそういう意を含んでおります。上から見ているだけではお子さんの力量や能力や秘めたる可能性の芽を見るには見づらいからです。