大森プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

【大森プラザ通信】 2023年 うさぎ年

2023年が始まり、私の感覚ではあっという間にひと月が過ぎていきました。

 

2023年、今年の干支はなんでしょうか。

この時期なら、みなさん即答で『うさぎ』、『卯』と返すことでしょう。

これが今年の9月頃に即答できる自信はありますか。思わずスマホを手にすることなるかもしれません。

 

連想ゲームです。

『うさぎ』と聞いて、先ず思いつくのは

「白」、「赤」、「月」、「耳が長い」、「かわいい」、「跳ねる」などといったところでしょうか。

 

第2問です。

「跳」を使って熟語とその意は?

 

解答例:跳躍(ちょうやく)

地面をけって飛びはねること。また、飛びはねて越えること。(岩波 国語辞典より)

 

私は普段生徒に対してノートに書け、問題を解け、勉強しろなどの命令口調になることは決してありませんが、年に一度だけ生徒に命令します。

 

 

受験生、自分の新舞台に立つために跳躍せよ!

 

跳躍するには何が必要でしょうか。

過去問を解きなおす、単元別復習のノートまとめなど色々と取り組み方はあります。これらと同様に大事なことは夜型にかなり比重の置かれている生活のリズムを無理のないところで朝の時間帯へ移すことです。

 

学校の第1限目の授業態度どうですか。

昨夜の学習の疲れが残っていませんか。

学校の授業時間を夜型学習のためのインターバルなどと思っていませんよね。

 

「朝活」には「朝勝つ」

 

 

大森プラザの生徒ひとりひとりはこれからも学力と人間力において進化し、深化し続けていきます。

 

大森プラザ

廣嶋直人(ひろしまなおと)

03-3765-9934

omori@z-netschool.jp