大森プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

【大森プラザ通信】2学期はVW大作戦!!

小学校・中学校は夏休みが終わり、2学期が始まりました。例年なら、家族揃って旅行に出かけたり、友人たちと海やプール、あるいは山に行ったりと楽しい時間を過ごせたものの今年はなかなかそうはきかないこともあったのではないでしょうか。

ミケランジェロは現代の私たちにエールを贈っております。
私は今の条件下で最善を尽くすだけだ。

この言葉に勇気を見出して、学校の休校期間中の授業時間の確保は優先項目であるもの、ここで今一度、いや、今だからこそ子どもたちも、そして大人たちも教育の原点に戻る時期であると思います。
子どもたちにとって「学び」とは何のためにあるのでしょうかー
スイスの教育者ペスタロッチは『すべての学習はそれに元気と悦びとが伴わなくなれば一文の価値もない』と厳しく喝破しました。
教育の目的は「子どもの幸福」にあります。幸福の形はそれぞれ異なるもの、ならば丁寧に誠実にひとりひとりと向き合う必要があります。
ノーベル賞を受賞した山中伸弥教授は、自身を支えた言葉として「V」と「W」を挙げております。「V」はヴィジョン、「W」はワークを意味しています。
今の学年のスタートがああだから、こうだからと言うのを一旦やめましょう。今から2学期、そして当学年のヴィジョンを明確にしましょう。Vが決まると即Wへ取り組みすすめる子もいます。またWへうまくすすめない子もいます。子どもひとりひとりの学習の歩幅があります。
大森プラザは2学期はVW大作戦で価値あるプラザへとさらに成長してまいります。