大森プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

【大森プラザ通信】原点回帰

わが大森プラザも他のプラザや他塾同様、コロナ拡大防止策として1週間の休校となりました。やっと授業再開となり、いつもの顔ぶれとなってきました。
学校としても急な展開の対応となり、またわれわれも課題等は出して電話対応をしましたが、やはりフェイストゥフェイス対面した上で状況がしっかりと見えてくるものです。
新学年に向けて先行学習をすすめるのか、あるいは遡り学習に徹すべきかと個々の生徒の顔を浮かべながら思案しているともうひとりの私が「それはどちらもちがうな!」と答えるのでした。そして次に出た言葉が「原点回帰」です。
Z-NET SCHOOL の学習のトライアングルの底辺部の根底は『基本的生活習慣力』となっています。その上に『見えない学力』と『見える学力』があります。
突然の学校休校と連日のコロナ報道等に加えて諸々な事から一人ひとりの基本的生活習慣力の状況をしっかりと掌握するとともに生徒だけではなく、自分自身にも厳しく問いかけてその大切さを再認識しました。
やっぱり原点回帰!!今がまさしくその時、チャンス到来です。

それとともに『とびっきりの一冊みつけよう』の声かけを始めました。これについは次回に紹介します。