新小岩プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

サッカーの日本代表になりたい!!

サッカーが大好きなS君は、毎回教室に来ると、教室に貼ってある世界地図を見るのを楽しみにしています。
「先生、ブラジルってどこにあるの?」
「アルゼンチンは?」
「オランダは?」

ワールドカップが開催中ということもあり、強豪国については、とくに興味があるようです。

「へえ、ブラジルって、こんなに遠いのか!」
「オランダは、小さな国なんだね。」

地図を見ていると、いろいろな発...続きを読む

テストの受け方

11月のある土曜日、今年度2回目の漢字検定がありました。
受検者は今までの学習の成果を発揮しようと、とても真剣に取り組んでいました。

検定時間が半ばを過ぎたころ、5年生のH君が声を出しました。
「先生、もうこれ以上はわからないから、終わりにしてもいい?」
私は、H君に言いました。
「まだ時間はあるのだから、もっとよく考えてみれば?」
H君は、再び問題を考え始めました。そして、その数...続きを読む

スランプ脱出の方法は

10月のある日、中学受験にむけて勉強している小6のY君の模擬試験の結果が返ってきました。
Y君は、成績表をしばらく見ていましたが、その後、元気なくつぶやきました。
「一生懸命勉強したのに、下がってしまいました・・。」

「Y君、成績は上がり続ければ理想的だけど、なかなかそうはいかないものだよ。」
成績は、誰もが波があるものだ、ということを、私は説明しました。
「ところでY君、志望校の過...続きを読む

自分の声

塾生の中にとてもハスキ-な声の持ち主がいます。
私は彼女の声が大好きなんですが、どうも本人は
自分の声が嫌いらしい。

「もっと涼しい声がよかった。」って。

分らなくはないけど、それにしても「涼しい声」とは
見事な表現力だな。
気持ちがストレ-トに伝わってきますね。
低学年ですよ。

でも、いずれ気がつくと思います。
「透き通った声」だけが「いい声」じゃないってね。
...続きを読む

新たな旅立ち・新たな春

中学受験、高校受験も終わりました。
受験生たちはそれぞれ自分の選んだ世界へと旅立っていきます。

余裕で合格を決めた子もいれば
入試当日、思うような点数を取れず「もっと勉強しておけばよかった、、」と涙した子も。

でも合格発表の日は、皆が笑顔で教室に飛び込んできました。

ま、約1人。家で昼寝しちゃって報告に来たのが夕方という奴もいましたが。。。
*Yさん!あなたのことですよ(苦...続きを読む