新小岩プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

夏休みは学校見学に行こう。

中3受験生の皆さん、志望校を迷っている人はもちろん、目標校を絞り込むためにも夏休み期間は実際に高校を訪ねたり、説明会や見学会の機会がふえるので、自分の目で高校を見学することをお勧めします。
コロナ明け後、夏休み期間中に学校説明会や見学会を行う
学校が増えてきました。都立は学校見学や説明会が一般的ですが
私立は多くの学校で一日体験やオ-プンスク-ルを実施し
個別相談も受け付けています。
まずはHPを確認してネット申込をする必要がある学校が多いようです。
今回は高校見学で見るべきポイントを書きます。

当日の服装は友人どうしでいく場合も、制服着用が無難です。
資料をくれる学校も多いので、大きめのバックや筆記用具も持参しましょう。
次に実際に通う場合も考えて、交通手段や所要時間、周囲の
環境などもチェックしておきましょう。

次に校風や部活見学などの生の生徒の様子。
夏休みはクラブ活動をやっている高校も多くパンフレットではわからないその高校の雰囲気が肌で感じられます。説明会などでは先輩方や先生の雰囲気も見ておきましょう。
次に女子が気にするところで施設や設備です。
教室だけでなく、体育館や図書館、入部してみたい部活の設備や食堂なども気になるところです。

ぜひ自分の肌で感じ取ってください。

以下、進学研究会の夏休み中の学校見学のリンクです。

https://admin.shinken.co.jp/storage/mail/school-format/attachments/41/65b42ddd-e8b9-412b-9f30-2658272e0ef3.pdf

z-netschool   新小岩プラザ

03-3652-3665

米村