新小岩プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

教科書をすみからすみまで使い込もう。

さあ、いよいよ夏休みに突入しましたが、新中学生の皆さんのなかで勉強したんだけれど学期末テストの結果がでない?と思っている生徒さんは多いのではないでしょうか?なんとなく問題を解いているだけじゃ頭に入っていかないのかもしれません。そこで今回はすべての学習の基本である教科書を使い倒す方法をまとめてみました。

①教科書はすみからすみまで読み倒す。
教科書をよみながら何が大切かを見抜くことが大切です...続きを読む

新中学1年生への学習への心構えと注意点。【その1】

長いGWも終わり近燐の中学では月末の体育祭の練習で皆、大変な様相です。
6月中旬には初めての学期末テストの予定です。そろそろ、皆さんは授業には慣れたでしょうか?

中学生ではまわりの環境だけでなく、授業内容もぐっとレベルアップします。 授業のスピ-ドが早くなり小学校で習わなかった単元が平気ででてきます。
これらの違いに遅れることなく、ついていくためには、今までの勉強の仕方では無理があります...続きを読む

受験直前、冬期集中ゼミとオリジナルノ-ト作り②

いよいよ、入試本番直前の冬期集中ゼミが始まります。

夏ゼミ前のブログでは、どんなノ-トが良いノ-トか、復習しやすいノ-トが良いノ-トだと紹介しました。

今回はその2回目です。

 

単にたくさんのメモを書いただけの味気ないノ-トだと、女子は特に復習したくなくなると思います。したがって、好きな色やペン、お気に入りの付箋を貼り付けて復習しやすいから復習したくなるノ-ト作...続きを読む

スランプ脱出の方法は

10月のある日、中学受験にむけて勉強している小6のY君の模擬試験の結果が返ってきました。
Y君は、成績表をしばらく見ていましたが、その後、元気なくつぶやきました。
「一生懸命勉強したのに、下がってしまいました・・。」

「Y君、成績は上がり続ければ理想的だけど、なかなかそうはいかないものだよ。」
成績は、誰もが波があるものだ、ということを、私は説明しました。
「ところでY君、志望校の過...続きを読む