新小岩プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

スランプ脱出の方法は

10月のある日、中学受験にむけて勉強している小6のY君の模擬試験の結果が返ってきました。
Y君は、成績表をしばらく見ていましたが、その後、元気なくつぶやきました。
「一生懸命勉強したのに、下がってしまいました・・。」

「Y君、成績は上がり続ければ理想的だけど、なかなかそうはいかないものだよ。」
成績は、誰もが波があるものだ、ということを、私は説明しました。
「ところでY君、志望校の過去問は見たことがあるの?」
「いえ、まだです。」
私は、本棚からY君の志望校の過去問を取り出し、彼に見せました。
「ほら、見てごらん。その模試よりも、易しそうでしょう?」
「はい、そうですね。」
「それに、これと同じような問題は、テキストでちゃんと解けてたじゃないか。」
「成績は、上がったり、下がったりするかもしれないが、自分の目標に向かって頑張っていれば、きっと良い結果が出るよ。」
「はい、わかりました。」
Y君は、少し元気を取り戻したようでした。

数週間後、Y君はもう一度模試を受けました。その翌日、教室に来た彼は、
「昨日は、よくできましたよ。」
と、自信ありそうに言いました。

その成績表が、先日返却されました。今までで一番良い成績でした。

長い間受験勉強をしていると、時にはスランプを経験することもあります。
しかし、頑張ればいつかは、その成果は必ず出るときが来るのです。