瑞江プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

新年度まで残り1ヶ月

2020年も早いもので、2ヶ月が終わりますね。

新年度まで、残り1ヶ月となり、プラザの方も新年度に向けて準備が着々と進んでいます。

瑞江プラザに通っている生徒たちも、新しい学年を迎えるに当たって、勉強はもちろん、クラス替えや進級でソワソワしているのが、伝わってきます。

 

6年生の生徒が、塾に来たときに、中学生の制服の試着や入学手続きの書類などのことを話してくれま...続きを読む

受験シーズン到来

冬休みが終わり2週間が過ぎ、いよいよ受験シーズンが始まりました。

今日から私立高校推薦、都立高校推薦、私立中学、都立中学、私立高校一般、都立高校一般と2月終わりまで入学試験が続き、受験生たちはそれぞれ志望校に合わせた日程で受験をします。

 

今年も冬休みには、普段それぞれのプラザで学んでいる受験生たちが集まり、一日7時間、入試科目だけの時間割で頑張りました。


...続きを読む

2019年も…

2019年もあと数日で、終わりに近付きます。

1年というのは、あっという間で、瑞江プラザに通う小学生の男の子が、「今年1年、早過ぎて、まだ2018年の感覚です」と、私に話してくれた時は、笑ってしまいました。

1年というものは、あっという間ですが、また、新しい1年がもうすぐそこまで来ています。

中学生、特に、中学3年生は、年の初めから受験勉強をする人もいれば、初詣に行き、受験の事を...続きを読む

今年ももう…

11月も終盤となり、今年もあと一ヶ月とちょっととなりました。

塾の生徒たちも、どことなくソワソワしている気がします。

小学生の男の子は、国語の単元の一つである作文の授業の際に、クリスマスプレゼントに欲しいものを書いていました。

文章として、いくつか直さないといけない部分がありましたが、しっかりそのプレゼントが欲しいとの気持ちが表れていて、とても良い作文でした。

また、別の日...続きを読む

先生たちも勉強しています。

より良い授業のために、先生たちにも勉強の時間があります。

勉強会には、Z-NET SCHOOLのすべての先生たちが参加します。子供たちに近い年齢の若い先生も、もう10年、20年と指導をしている先生も、みな、それぞれの視点から議論をしたり、アドバイスをもらったりするのが、先生たちの勉強会です。

思いもしなかったことにふと気付く瞬間があったり、「なるほど」と納得したり出来たことを、それぞれ...続きを読む

10月は学校によって様々

9月も終わりに近づき、もうすぐ10月。

2019年もいよいよ、2ケタの月に突入します。

 

さて、10月ですが、瑞江プラザの小学生・中学生の行事も様々です。

ある小学生は、秋に運動会があるようで、9月30日に振替休日があり、都民の日である翌日の10月1日と合わせ、いきなりの3連休で、喜んでいました。

また、ある中学生は、10月の最初の週に中間テストがあり、塾...続きを読む

会場講習会に行って成長してきました!

Z-NET SCHOOLでは、春・夏・冬の長期休暇には受験生のための会場講習会が開かれます。

毎年、Z-NETの色々なプラザから中学受験をする小学6年生と中学3年生が一つの会場に集まり、みんなで受験勉強をします。

一日中ずっと勉強なので大変ですが、でも不思議と楽しい講習会なので、勉強の成果もしっかりあり、また次の講習会にも行きたくなります。

夏の講習会は4日間28コマの授業をしま...続きを読む

夏休みの起源…

7月も中旬になり、いよいよ子供たちにとっては、うれしい夏休みが始まりました。

 

瑞江プラザの生徒たちも、宿題はやらなきゃいけないけど、夏休みはうれしいと話してくれていました。

塾での勉強、学校の勉強もしつつ、楽しい夏休みにしてくれることを願います。

 

さて、ここで、ちょっとした歴史小話。

 

日本でいうところの夏休み、いっ...続きを読む

テストも終わり…

瑞江プラザの近隣の中学校では、期末テストが6月の第二週~第三週の初めにかけて、行われました。

 

中1の生徒の大半は、中学生になって初の本格的な試験に少し、疲れた表情を浮かべていました。

中2、中3の生徒は、難しい計算問題に悪戦苦闘しつつも、問題に一生懸命、取り組んでいました。

 

中学生のお兄さんお姉さんの勉強する姿勢を見て、小学生の子たちも普段...続きを読む

運動会のその後は…

瑞江プラザの近隣の小中学校では、今週、来週と運動会が行われます。プラザに通う生徒たちも、運動会の練習後なのか、体操着にジャージのまま、プラザに来る子もいます。

 

小学生の生徒たちは、授業が終わった後に、運動会で、披露するダンスを見せてくれました。

 

中学生の生徒たちは、学年ごとにそれぞれの想いがあるようで…。

中1の生徒は、中学生になって初めて...続きを読む

一歩先に!

新学年が始まりました!

昨日・今日はあちこちで入学式ですね。

Z-NET SCHOOLの新中学3年生たちは、一年後のこの日のために一歩先に受験勉強をスタートしました!

春休み期間中の春期講習会では、「まだ先のこと」と思いがちな受験を、今、しっかり自覚し、受験生としての大切な新学期を向かえることができるよう心がけました。

参加した生徒たちは、大変な勉強も時には楽しみながら取り...続きを読む

ご卒業おめでとうございます!

先日、中学校の卒業式がありました。

今までずっと一緒に育ってきた仲間たちと別れ、これからは一人ひとり別々の道に進みますね。

期待と不安でいっぱいの新しい生活だと思いますが、どんなことにも精一杯挑戦してみてください!

それらすべてがきっと自分の力になっていくと思います。

これから訪れる未来が一人ひとりにとって素晴らしい時になるよう心からお祈りしています。

 
...続きを読む

合格! そして、スタート!

今年度の受験も残すところ都立高校の発表のみになりました。

すでに、たくさん『合格』のうれしいお知らせが届いています!

そして、まもなく中学2年生の受験生としての一年間が始まります。

プラザでは中学3年生から2年生に向け、色々なメッセージが伝えられています。

その一つに、いつもよりもずっとずっとたくさん勉強しているのに、でも不思議と楽しい講習会!

Z-NET SCHOO...続きを読む

会場講習会を終えて

春は良いスタートが切れましたね。電車に乗ったことがない生徒もいましたね。でも、一回り成長した春でした。夏に向けてまた、がんばりましょう。

都竹...続きを読む

瑞江プラザから春ゼミに向けて

会場講習会では英語を担当します。

スタートダッシュでがんばりましょう!!...続きを読む

瑞江プラザから応援

合格おめでとうございます。

次は都立ですね!!がんばりましょう!!...続きを読む

2018年 今年もがんばります! 瑞江プラザ

明るく元気に生徒達とがんばっていきます。(瑞江プラザ・都竹)...続きを読む

多くの生徒の成績向上と第一志望合格のために

5月29日に始まった研鑽会も6回目を終了しました。

英語科については7月3日をもって終了。次回からは

より良い社会科指導を提供できるように、いっそう

充実した研鑽会が予定されています。

また、6月19日には、英語科のほかにオプション

テキストについての研究が行われました。もっと一人

一人に合わせた指導のために適切なテキストは・・・

もっと大きな成果を生む指...続きを読む

成績向上 第一志望合格のために

前年度10回にわたる教務研鑽会に引き続き、今年度も先生たちの

熱意をもとに29年度研鑽会が始まりました。

第1回目は英語です。研鑚会を開くにあたって、まずは現在中学生が

取り組んでいる書き換え問題を自ら解き、その後指導に取り入れるため

解説・指導方法を研究、意見交換を行いました。

変って行く小学、中学の指導内容をZ-NETの先生同士の情報交換を

もとに、生徒たち...続きを読む

本年度 都立高校入試速報 倍率トピックス

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今回は受験分析のごく一部ですが、受験直後の分析の積み重ねが
来年度受験への具体的対策の重要なポイントとなります。
あくまでも第一志望合格にこだわり、効果的な受験指導の展開を
目指します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇...続きを読む

本年度 都立高校入試 的中!

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

中学1年生(又は小6)から都立第一志望を目指し、試験当日の
高得点獲得をしっかり見据えた学習は、必ず実を結ぶ
事となります。
 いわゆる〝山を張る"ではありません。何年か先の都立
入試の傾向まで読んだ上での、各学年での各教科・各単元の
重点指導の積み重ねが重要なのです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇...続きを読む

冬にがんばる姿 2

各プラザ(首都圏45教室)では、通常の授業に加え

集中ゼミが年末・年始に開催されました。

瑞江プラザも、苦手克服のために、

来学期の効果的予習のために、猛勉強の毎日となりました。

これからも、瑞江プラザの子供たちのがんばりの結果・成果を

伝えていければと思います。...続きを読む

冬にがんばる姿 1

昨年末から年始にかけて「冬期会場講習会」が実施されました。

もちろん、瑞江プラザからも多くの受験生が参加しており、

会場(代々木)に集まった小6と中3の受験生の真剣な眼差しに

応えるべく、担当講師の熱い講義の声が、会場に響いていました。...続きを読む

2017 個別指導~一人ひとりを大切にするために~

一方通行で1つの解法を押し付ける集団指導ではなく、

様々な視点から、1人1人の特性に合った教え方を選択し

指導する、生徒一人一人のための『個別指導塾』として、

2017年も、講師全員の知識と経験を結集し、研鑽を重ね、

高い『個別指導力』を構築していきます。...続きを読む